2005年10月25日

精神科で鼻炎治療(笑)

今日も病院。精神科の日だ。
朝、さーごんを保育園に送って、その足で病院へ直行。
急いで行ったけど、受付番号は20番だった。血圧測って、診察待ち~。
今日も血圧高いよ(^^;) ってか、いつもこの機械で測ると高い気がする。
待合室で、今日診察で話すことをメモに纏める。とりあえず、減薬目標!!

3人今日の担当医がいるが、主治医のところは結構回転が速い。あまり待つことなく診察室に呼ばれた。
ここ2週間の調子とか話す。どうも波があって、今はあまり調子よくないことなど・・・。
そして、また母親に洗濯しろと言われたが、今回は主治医に止められているからとちゃんと断れたことを報告する。

すると、主治医は意外なことを言った。
『調子がよくなったら、やるから、それまで待って欲しい』 そういう言い方をしてみるといいよと。

「待って欲しい」なんて考えたこともなかった。ただ、いつも病気なんだからやらせるな!何で押し付けてくるんだ!療養のために実家に戻ってきたんじゃないか!?
そうやって、いつもあの女(=母親)にウツにされてきた。
しかし、センセの言うような言い方なら納得してくれるかもしれない。。。 ちょっと目からウロコ状態だった(・◇・;)

センセは、精神療法がとっても上手な気がする。いつも、考え方が前向きになれるような話をしてくれる。
人間、性格なんて変わらないっていう人もいるけど、考え方や見方を変えることはできる。すぐにパッと変わるものじゃないけど、それで少しずつ変えていけばうつ状態もよくなってくると思うと。

診察に行くと、元気が出る。センセの言うようには簡単に前向きになれないけど、以前から考えればずっとよくなってる。そのことは事実なんだ・・・と思う。
そろそろセンセも減薬体制に入ってもいいと言っているし、少しずつクスリも減らしていこう。
今回も思考化声については話したんだけど、典型的な統合失調症のような幻聴状態ではないので、ちょっと保留にしておこうと言われた。

そして、前回の血液検査の結果。2週間前はHb値も13.0あって貧血は見事に解消されてた。やはり昨日の結果が悪かったのは先日の瀉血のせいだー!瀉血するとあっという間に貧血状態だから気をつけないとなー。
ついでにやってもらったアレルギーの検査は、これでもかっっ・・・っていうほどいろんなものにアレルギーを持ってた(^^;)
驚いたのが、犬アレルギー(猫もだけど)!!我が家には、犬がいるじゃん!!どーするよ!
アレルギー性鼻炎は確定したので、なぜか精神科で今度から鼻炎の治療もしていくことになった(笑)
ま、耳鼻科へ行かなくて済むからラクでいいけど・・・。

そんなこんなで診察を終えて、クスリ待ち。リタが分包なので時間がかかる。
今日は、イケメン薬剤師さんじゃなかった~(ノ_-)クスン もちろん、薬局にはいたので他の患者さんをやってるときに目の保養はさせてもらったけどww

今日も(少しは減ったけど)大量のクスリを抱えて帰る。
帰りに、買い物してきたら、また帰ってきたのが13時過ぎになっちゃった~。
昼寝する時間がないよー!今日も運転で疲れた。。。*o_ _)oバタッ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form