風まかせDiary | 病院・薬

2007年12月20日

難しい選択・・・

風邪、ひいた・・・(^^;)

とにかく、咳がひどいです。
一度咳き込んだら、止まらない、止まらない・・・。
かなり苦しい~。

先日、診察の日にセンセに泣きついて(←大げさw)、
よく効く咳止めを出してもらった。

「これ、咳は止まるけど、便秘になりやすいからね~。
 もし、あんまり便秘が酷くなったら飲むのやめてー」
と。

既に、今飲んでるクスリのせいで便秘がちだよ・・・(~ヘ~;

今夜はマジ咳がひどい。
咳止め飲むか~。

ツライ咳に耐えるか、便秘になるか・・・どっちもを選択してもヤな感じだぁ

年末年始だからって、センセ、咳止め30日分は出しすぎww

2007年12月05日

病院ツアーw

今日は、市内の総合病院に行ってきた。。。
実は、週末からちょっと調子悪くって。
土曜日で、左後頭部が腫れてるきて、押すと痛かった。
日曜日、突如、右頸部に大きなしこりのようなものができてすごく痛んだ。
で、あまりにツライので病院行き・・・っと。

親に相談したら、「内科だろ」というので、内科に行ってみることにした。
ネットで調べたら、風邪でリンパ節が腫れることはあるようだし、
頸部なので、内科か耳鼻咽喉科だろうな~とは思ってたんだ。

朝、内科で予約を取ってくる。
そしたら、内科のナースがしこりを触ってみて・・・
「外科、先に行ってきてくれる~?」と。
おぉっ、外科は人生初だっっ。

外科に行くと、「明らかに腫れてるのはリンパ節だねぇ」と言われ、
リンパ節が腫れる病気についていろいろ説明されるw
更には、「これ、すっきりとは治らないんだよね~。大体、クスリ飲んで
1~2週間かなぁ~」と(^^;)
そして、さすが外科医・・・というか・・・
「あまり治りがわるいようなら、切って調べるって手もあるけど、んー
 でも、アトピーあるよね~。なるべくなら切らない方向でいきたいけど~」と。

いゃ、首だし・・・切りませんからww

右側のしこりについては、すぐに外科で診断が下って、治療開始。
左後頭部から首にかけての痛みは、整形外科の専門だろうというので、
そちらに回してもらうことにした(ビバ!!総合病院)

整形外科に行って、やたら早口なイケメン医師に診てもらうw
血液検査して、レントゲン撮って・・・骨に異常なし、炎症反応アリ。
でも、原因は不明・・・。
来週、MRIで精密検査することになった。

MRIも初っっ!

終わってみたら、お昼で半日病院で潰れてしまった・・・(((^^;)(;^^)))
早く治ってほしいなぁ~
痛くて仰向けに寝られないだもんっっ

2007年09月21日

子連れ・・・狼!?(違)

今日は、カウンセリングに何となく行きたくなくって、仕事のせいにしようとしてたら、何とさーごんが昨夜半から咳が止まらなくて調子が悪い。朝、体温を測ってみたら、36.9℃(~ヘ~;)
こりゃ、保育園へつれてってもすぐにお迎え要請の電話がきそうと判断し、カウンセリングもさーごんの保育園も休みに。

昨夜、咳き込んでは起きて、あまり眠れなかったせいか、朝からさーごんは眠そう。。。(*´0)ゞファァ~~♪
そして、調子悪いのかやたら病院へ行こうと催促する。
(風邪の場合、病院に行ってもすぐにはラクにならないのよ・・・w)

私は、仕事とレポートが溜まってて、休んでる場合じゃないのにぃぃぃ~(-.-;)

でも、子供が病気じゃ仕方ないです。。。
職場へ行って、在宅でできそうな仕事だけお持ち帰りするコトに。。。

まず、小児科へ行って・・・
・・・ってか、病院についた途端、なぜか急に元気になるさーごん(^^;)
全然、ツラそうじゃないし!!

小児科では風邪の引き始めということでクスリをもらって帰ってきました。
それから、薬局でトローチでも・・・と思ったら、小児用のトローチってのも5歳以上なんだね~初めて知ったよ。やっぱ誤飲を避けるためかな!?
それなので、喉がイタイイタイ言うさーごんのためにのどぬ~るスプレーを・・・w(イチゴ味

そして、職場へ行って咳の出るさーごんは、利用者さんの来ない2階の事務室に置いておいて、銀行周りの書類等々を準備。
今日は、もう銀行周りしたらあとは家で書類弄ったりするしかないです(って、個人情報にかかわるものは持ち出してないから~)

銀行も3箇所行ったら、疲れた~。
さーごんは昨夜寝てないせいで、だんだんぐずぐずになっていくし・・・

家に帰って、昼食を摂った後は、二人してお昼寝(mー_ー)m.。o○ zZZZ
やっぱ、子連れで仕事はしんどいです。。。
疲れました*o_ _)o

2007年09月11日

二度目の脳波検査

今日は、月に一度の通院の日。
前々日くらいから頭が割れんばかりに痛くて、意識も飛びそうになるので、相談したら脳波検査をすることになった。
どっちみち、仕事の方は出勤が遅くなると思ってたので二つ返事でOK・・・ってか、別の日に改めてくるのが面倒で・・・f(^_^;)

診察では、家族のこととかまた余計なコトを喋ってきて、一番の患者だったのに、20分以上も話してきちゃったよ・・・(^^;) うちの主治医は、他の患者さんは結構早いからあまり待たないみたいなんだけどね・・・。
ってか、担当の看護師さんもセンセに「ななさん、みえましたよ」って言うから、すぐに呼ばれて長話になっちゃって・・・(苦笑)
でも、気の合うセンセなので、これからもずっとお付き合いしていきたいです。

脳波検査の順番待ってる間に、会計済ませて、薬局へ。
結局、頭痛とウツに効くかも!?ということでクスリが1種類増えました。
(センセ、もしかして実験台にしてる??w)

薬局では、いつものごとく、1カ月分処方なので、すっごい量になり、確認に時間がかかって30分待ち。でも、前回よりはだいぶ早かった。
「美味しい水」だかは飲み放題だし、キャンディのサービスはあるし、なかなか対応のいい調剤薬局さんです。

んで、慌てて病院に戻ったら、検査室の方もちょっと遅れが出てて、もう少し待ってとのこと。

検査室に入って、脳波の検査して・・・あぁぁ、髪の毛ベタベタ~(~ヘ~;)
一応、おしぼりで拭いてはくれるけど、キレイには取れないからねぇ・・・。
(帰りに美容院にでも行ってくるか・・・髪の毛も切りたいし)

すぐに結果を診察室で聞いたけど、やや眠りかけの波がときどき出てたようでそれ以外は特に問題ないとのこと。
センセも「いや、ヘンな波形が出てればおかしいってすぐ説明できるんだけどね~。おかしくないと、もう説明のしようがないね~(苦笑)」と言っていた。

さすがに脳波の検査してから昼食食べて~だと、すっごい遅くなってしまったので、今日は仕事はお休み。
帰りに買い物して、美容院へ寄ってさーごんのお迎えへ。
疲れた1日だった。。。

2007年09月09日

週末のお仕事。

週末土曜日の夜になると、人知れずこそーりと作業を始める私(謎)
それはこれ↓

wallpocket
 
一週間分のおクスリを詰め詰めしてるんです(笑)
こうやって1週間分、先にセットしておけば、忘れることないからね~。
今は、朝・夕2回なので、朝の袋と夕の袋にお薬を入れて、1週間分、曜日のところにセットして完了。

ちなみに、今の1回分はこのくらい。
 
おクスリ

結構、多い?
メンタルのだけじゃなくて、アレルギー系も含まれてるけどね・・・。
 
これだけセットしたら、飲み忘れないか・・・というと、実はそうでもなかったりするf(^_^;)

2007年08月23日

久々の雨。

通り雨かもしれないけど、今、久々に雨が降ってる///
うわぁ~って、黒い雲がやってきたと思ったら、降り出して外の風はめちゃ涼しい。

あ、でも、もうお日さまが見えてきた。
やっぱり通り雨だったんだ・・・。
もっと、ざーーーーっと雨が降れば涼しくなるかもしれないのに・・・。

今日は、『処暑』です。
暑さが収まって秋の気配が見えてくる日・・・だそーな。
でも、天気予報では今後もまた猛暑日が来るとかf(^_^;)

たしかに、セミの鳴き方もちと変わってきたし、トンボも見かけるようになったし、空も秋の空っぽい日もあるから、秋は着実に近づいているんだろうね・・・。
早く、涼しい秋が来ないかな。
  食欲の秋?
  読書の秋?
  芸術の秋?
  夜更かしの秋?(秋の夜長)

今日は、さーごんを保育園に送ったら、ダンナの病院付き添いです。
何だか、最近調子悪いみたいで・・・
でも、午後から研修会が入ってるから、それまでに終わるかが心配(>_<)
今日は予約外だからねー。

上がっちゃった。
はやっっ!!

あ!目覚ましなったから、さーごんを起こさなきゃ・・・(^^;)
今日は、明け方、お気に入りのぬいぐるみがないとかで泣いて起きたので、寝起き悪そぉ~~(-.-;)
でも、起こして準備しますっっ

2007年07月20日

出たよ、金曜日症候群。。。

今日は、カウンセリングの日だった。
でも、その後、法務局までお遣い~
・・・っていうか、出張だよっっ=з

カウンセリングでは、何か、ビリーさんの話とかで盛り上がった。
病院でも流行ってるらしくて、ワーカーさんたちとやってみたけど、3分と持たなかったとか・・・(笑)
40代で、デスクワークばっかりやってるとダメなのね~

∑(゚∇゚|||)はっ!
私もそうなってはいけないっっ!!
早くビリーさん仲間に入らなければ・・・(((^^;)(;^^)))

だーけーどー、毎度のごとく、カウンセリング終わって、お遣い済ませてついでに買い物に立ち寄ったところくらいまではよかった。
段々疲れてきて、朝食後のクスリを飲んでないせいもあるかもしれないが、やる気一気にダウン↓↓

基本的に車運転するのって、すっごい疲れるんだよね。
だから、あんまり運転したくないのだけど、田舎の宿命というか、車がないと生活できないところに住んでいるので仕方ないf(^_^;)

あーもぅ、何もしたくないよー。
出たよっ、金曜日症候群
今夜は、昼寝してないさーごんが早々に脱落したので、こんな時間からネットできているが、私は夕寝したので今はあまり眠くない・・・。「布団虫」してるけどねw


はぅぅ・・・。
何だか、ココロにぽっかり穴が開いたみたい。
切ない・・・というか、淋しい・・・というか空虚な感じがするよ・・・

2007年06月20日

エビリファイの効果。。。?

昨夜、どーんと堕ちた。
・・・というか、すごい無気力感が襲ってきて、ホント何もしたくなくなった。
ネットすらする気力も起こらなくて、眠ることもできなくて、どーしたらいいかわからない、「コントロール不能状態」に陥った。

あ!そうだ!
食後薬飲んでない・・・。
エビリファイなら効いてくれるかも。

食後薬を飲んで約40分。
やる気・・・というか、何かしようとする気が湧いてきた。
食後薬いろいろ飲んでるけど、やっぱエビリファイ効果!?
どうもセロトニンとかドーパミン系がおかしいんだなぁ~<私

今朝はどうしようもなく低血圧で徐脈で、酸素が行渡らなくて動くに動けない状態だった。
朝、2時間以上寝た後なのになぁ・・・。
疲れか?何なのか??

今日は蒸し暑いと家族が言うが、自律神経までイカれたのか肌寒い気さえする。
リタが効いてくるはずに時間になっても動けないし。
今日は、さーごんの保育園にチコクしちゃった(^^;)
ごめんね。ママ、動けなかったんだよー。
とても車運転できそうになかったし、歩いて・・・なんて絶対ムリだし。

帰ってきて、朝食を食べて、食後薬を飲んだ。
普段に比べたらまだ血圧が低いみたいだけど(まだ測定してない)、何とか出勤できそう。
明日、休むつもりが休めないかも。。。
今日と明日で半日ずつ勤務にするかなぁ~

2007年06月19日

通院日

今日は、4週間ぶりの通院日。
久々にセンセとお話できるo(^o^o)(o^o^)o

今日は、採血の月なので、朝食抜き。
お腹ぐーぐー言ってました(笑)
いつもの看護師さんが採血してくれたんだけど、思いっきり刺しすぎだってばぁーー!!
そりゃ、私の腕は脂肪がぐーるぐるなので、血管が深いところにあるのは知ってるよw
でも、その勢いで刺したら絶対突き抜けてるからぁ~~(嘆)


・・・また、今日も腕が鈍くイタイ。。。


診察。
エビリファイに変えてから、昼間はすごく調子いいことを伝える。その代わり、夜がぁぁぁ~
睡眠障害酷いです。
ネット友に睡眠障害で悩んでる人が多いので、睡眠の話についていろいろ聞いちゃいました。
そして、最新の研究データとか聞いて盛り上がる、盛り上がる!!
(一体、何しに病院通ってんだ?w)

センセ曰く、「エビリファイが効くってことはやっぱり統合失調症なのかねぇ~(笑)」と。
「普通、エビリファイ試してみて、悪くなる人って基本的な感情障害(躁鬱系)が多いんだよね~」とも。

ま、最近、幻聴に悩まされてますが・・・
妄想はないけど・・・。

とりあえず、眠剤は変えないで、デパス減量。変わりに中途覚醒時にすぐ寝てしまうためにハルを処方してもらった。そして、頭痛用にゾーミッグ増量。

エビリファイのプロラクチン低下からくるPMS軽減説は先生も唸ってた(笑)
今度、MRさんが来たら言ってみるってww


あっという間の15分間の診察。
また、大学のくだらない雑談までいかなかったよ・・・
次回も4週間後。
今のセンセ、ホント会うのが楽しみです。いつまでも元気でいてほしいです♪

そろそろ自立支援の更新時期が近づいたので、診断書代だけ取られました。
ま、これは仕方ないかな。
また、診断書ができたらコピー取っておこっと(笑)

2007年03月19日

ヤバイ眠れん。。。

あーー、どうしよ。もうこんな時間です。。。
明日は、福祉用具専門相談員研修の第3回目なので、早出なんだけどーーー。

眠気が来ないっすー( p_q)エ-ン

眠れないのに、ムリに眠るのはかなりキビシイ。
でも、今、母親も眠りに行ってしまい、この部屋も寒くなる一方。
明日の講習は、いつもより始まりが30分遅いけど、ぐーたらはしてられないワケで・・・

いちお、ハルシオン&デパスを飲みました。
これで、眠れるか!?
や、多分、寝室へ行って布団に入って暖かくなったらすぐに寝ちゃうんだろうけどね。
でも、ネムネムぅ~~(*´0)ゞファァ~~♪ ってな状態にならないと何となく寝に行けない私。
困ったもんです。

前回みたいに、朝は早くてもいいから1時間早く終わってくれたらな~~。
明日は、ちょっと買い物に行きたいところがあるのよ。
でも、栄だから、名駅からちょっと距離あるしーー。
いつもの新幹線で帰れるかビミョー(^^;)
多分、栄まで出たら、またフラフラ~と買い物病が出るだろうし(苦笑)
さすがに、あそこまで昼休みの1時間じゃ行って帰ってこれないだろうなー;;

今からちと地図調べてみよ。
根性で行けるかも。
だって、名駅のハンズも行きたいのよ!!(よくばり)
この間、中途半端に見て時間がなくなったから・・・。

日記書いてる場合じゃないよなー。
寝なくちゃ。寝なくちゃ。。。
うーー、これがプレッシャー

2007年02月18日

死ぬかと思った。。。llllll(-_-;)llllll

土曜日の夜から、母と話してたんだ。
「久々にお好み焼き食べたいね~」って。

たまたま、近所のスーパーの特売で安く手に入れたお好み焼きソース。
早速、出番です!!!


昼になったので、母とお好み焼きを作りました。
大量に作ってしまったのに、父は昨夜の残りのカレーを食べるというし、余ったらどうするんじゃぃ!!ってな状態。
洗濯しながら、母と交代で焼きました。面倒だったのでフライパンでww


最初、生地を作ってるトキに粉がついてしまったのか、頬の辺りがかぶれたようになって、赤く腫れ上がって来た。ややカユ。。。
まぁ、その時点では気にせず。

みんなのお好み焼きを順番に焼き、自分のを最後に。
なんだか、食べる時点で(朝食も食べてなかったのに)食欲が萎えてた(~ヘ~;)
でも、せっかく作ったので一生懸命食べました。

そ、そしたら、急に睡魔が・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ

ネムイ、ネムイ・・・意識が飛びそう・・・と言いながら、とりあえず洗濯物を干す。
あまりの眠さに耐えられず、寝る~と一言言い残してベッドへ。


そこからが、ホントの地獄の始まりでした

ベッドによこになったものの、眠れない。
気持ちが悪い(-.-;)|||||
吐き気と胃のムカムカ

部屋に戻ってきた相方が、「顔中真っ赤だよ、大丈夫!?」
というではないか?
んー、顔、痒いかも。。。

ってか、すげっ、気持ちわるっぅ

コンコンコン。。。ぜぃぜぃぜぃ・・・
ヒュー、ヒュー・・・うえっ;;

あ、あれ、気管支がすごい勢いで収縮してる。
い、息ができんしーーー!!
苦しい、苦しい・・・。


(あー。吸入があそこにあるんだけどなー。手足も痒くなってきた。軟膏塗るかなー。軟膏はあそこの棚だ。んで、炎症止めの内服と胃薬。あ、吐き気止めもぉぉ~)


自他共に認めるおクスリ屋さんな私は、自己処方を考えるが、あまりのツラさにベッドから動くことすらできない。
車椅子の相方じゃあ、取れるものにも限度があるしーー。
とりあえず、吸入薬のみ取ってもらって、吸入。元々、予防薬なので、こんなになってからじゃ効くワケがない。無茶だとわかっていながら、倍量使ってしまった(苦笑)
あまりにツラくて、酸素~~!!と思ってたよ。

あと30分この状態が続いたら、救急外来に運んでもらおう・・・と思ってたら、眠りに落ちたらしい(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ
ま、ツラさからは回避できたからいいけど・・・あの状態で寝れるとは!?(・◇・;)


トイレに行きたいが行けない。そんな我慢の時間も限界に達して、部屋の隣のトイレまで何とか駆け込む。お腹下してました(^^;)
その後は、眠ってる間に全身掻き毟ったらしく、真っ赤に晴れ上がって皮膚がピリピリする。
とりあえず、軟膏とステロイドの内服薬を使用。

・・・っと、大変な目に遭ったわけですが、何とか生き延びましたw
おそらく、お好み焼き粉に入っていた山芋による食物アレルギーだと推測しています。
全身蕁麻疹より、呼吸困難の方がツラかった。

えぇ、まぁ、ムリせず救急へ行けばよかったんですけどね。
注射 or 点滴でほぼ症状治まりますから・・・。

2007年02月09日

冬眠したい。。。

今日は、カウンセリングの日でした。

仕事の方は、月初めから給与計算・保険請求・会議・出張・学生さんの実習・・・と毎日忙しくやっと一段落か(!?)といった状態でした。

だから、できれば休みたかった。。。
最近、朝、起きれない*o_ _)o
リタがなかなか効かない(>_<)
(でも、リタ落ちしたくないので2錠は飲みません)

寝坊して、朝たらたらと準備してたら、出遅れた(^^;)
しかも、間が悪いことにダンナのデイサービスの送迎の時間とかち合い、急いでいるのに車が出せない。
保育園へさーごんを送っていくのも遅刻。
なので、カウンセリングも遅刻。。。

ふぅぅ・・・。
正直言って、休みたい
でも、先週休んだし、今週は遅刻しても行かなきゃ。

-----カウンセリングで、

「もう冬眠したい気分です。
 何もやる気がしなくて・・・。」
とぼやきました。
久々に、ウツウツしてます。かなり!

私がウツを発症して、リスカやOD三昧だったころは実家から離れていたので、親は実情を知りません。
今ですら、理解してないと思います。
カウンセラーさんに問われて、そう答えました。

今日は遅れていったため、あまり話せず時間が来てしまいました。
「今日は、もう時間なので・・・」と言われたけど、別にショックではなかったです。
頭の中はもう「冬眠願望」だけで、誰にも期待はしていないからです。

帰り道、職場へ行く前に薬局とホームセンターに寄りました。
カウンセリングで久々に過去のことを話したせいか、何となくリスカしたい気分になってしまい、刃物を求めて店内をうろうろしてました(危)
マジやばかったです(((^^;)(;^^)))
一度切ったら、またあの世界に戻ってしまうから・・・。


明日は、休みです。
冬眠しますっ!!

2006年11月29日

分包やめてくれっ!

今日は、疲れていたこともあって仕事はお休みを取ってのんびり・・・
な~んて、ワケにはいかないですよね(-.-;)

はぃ、今日は月に一度の通院日でした(メンタルの)。
今朝、さーごん共々寝坊しちゃったんで、病院にもちょっと遅れちゃったワケですが、最近、メンタル面ではまぁまぁ調子がよい状態をキープしているので大丈夫かと。
ただ、月に一度のことなので、センセとお話したかったんですっ(笑)

最近、頭痛と吐き気が酷くて・・・なんて話したら、
「最近、感染性胃腸炎が流行ってるから、吐いたりするなら注意した方いいよ~」
と言われてしまったf(^_^;)
嘔吐恐怖症の私ですから、よっぽどのことでないと吐くことはないかと・・・。ま、頭痛も吐き気も精神的なものでしょう・・・ということなので(自分でもわかっていたが)、デパスの量を少し増やしてもらった。

んで、前回、薬局の分包機が壊れて、すっごいクスリ待ちだったので、センセにリタを分包しないで、瓶処方とかにできないか聞いてみた。でも、あの病院は瓶処方はしてくれないらしい・・・。4週間分で84錠にもなるのに・・・。
まぁ、あんなに患者がいても、リタを処方されてる人はかなり少ないらしいから仕方ないのかもしれないけど・・・。ま、センセが分包はしないで!という注意書き付きの処方箋を書いてくれたので、今日は待ち時間が短いかな~と思っていたら、やたら長い(>_<) 診察が終わってから1時間近くは待ったよ・・・(泣)

んで、出てきたのはやっぱりリタ分包・・・(-.-;)
薬剤師さんにもかけあってみたが、瓶処方はできないらしいので、次回からまとめて袋かなんかに入れてもらうことにした。1錠ずつ分包されてても、あまりイミないし~~。
また4週間後なので、次回は年末・・・。それまで、忘れないでね、薬剤師さん・・・

2006年08月04日

原因不明の微熱・・・。

ここんとこ・・・というか、梅雨明けして気温ががぁ~っと上昇して、
めちゃ、暑っい!!
日が続くようになってから、毎日、37℃前後の微熱が・・・(~ヘ~;)

昔は、平熱が低かった方だけど、出産したらやっぱり体質が変わるのか、平熱は36℃前後。
平熱より1℃上がっただけでも、かなりしんどい。。。
微熱と頭痛だけで、他にこれといった症状もないし、風邪なのか、何なのか・・・!?ってな感じ。

今朝も37.3℃だったので、カウンセリングを休もうかどうしようか迷ったんだけど、通院先の病院には内科も併設しているので、カウンセリングついでに、内科で診てもらおう・・・と。
そーすれば、別の病院にわざわざ行かなくてもいいし、カウンセリングも休まなくて済むからね。
(来週、カウンセリングはお休みする予定なので、さすがに、2週続けてじゃマズイかと(^^;))

カウンセリングでは、その微熱の話と、あと、頭痛が酷くて集中力がなかったので、適当に何か話してたような気がする(苦笑)

んで、内科は医師がちょうど病棟の方へ行っちゃったところだったから、だいぶ待たされて~(;-_-) =3 フゥ
マ、マジ、だるいんですけどぉ~*o_ _)o

それで、相変わらず、内科で診てもらってもハッキリとはしないらしく、一応、血液検査とレントゲンを・・・と。
(こーやって、この病院はいっぱい金を取るのだがw)
んで、血液検査の結果が出るまで30~40分くらいかかるというので、看護師さんにお願いして、ナースステーションの奥の部屋のベッドで休ませてもらった(mー_ー)m.。o○ zZZZ
何だか、寒気がしてきたし、頭痛も酷いし、何より寝たかったから!!

気持ちよくウトウトしてたら、看護師さんに起こされた。。。
結局、胸部レントゲンも血液検査の結果からも特に異常は発見されず、
「まぁ、風邪かねぇ~?」と。
ヾ(・・ )ォィォィ

んで、抗生物質と胃薬をもらって帰ってきました。
午後からは、副業の方のお仕事をして、早めに帰ってきて、自室で寝ておりました。

原因不明・・・ってか、
やっぱり、変温動物ってことですかっっ(爆)


うぅ・・・。
夏、苦手・・・(>_<)

2006年02月03日

行く手を阻むもの。。。

カウンセリング、行ってきました。。。
カウンセリングの内容は、もうハッキリ言ってどうでもよいです!
フツーに話できたし、ツラくもなかったし・・・。

今日は、その病院へ向かうトキに事件に遭ったんです。
いつもは渋滞してないところで、渋滞してたんですよー。
で、こんな時期(年度末)だし、道路工事でもやってるのかなーって、最初は思ったんです。
でも、それだと片道交互通行になるでしょ!?
こっちが止まってたら、反対車線ががーっと流れてきて、反対車線が止まったら、こっちが流れて・・・みたいな。

それが、フシギなことに、向こうからもちょこちょこ車がくるし、こっちものろのろペースだけど、進んでるんです。
ヘンだな~と思いながら、走ってると、道路の真ん中に何かいるんですよ!!
そして、みんなそれが障害物となって、よけながら走ってるんで、スピードが落ち、渋滞になってたようです。

で、そのまま走ってったらですねー、道路の真ん中にいたもの見えました!!
それは、・・・


豚・・・でした(爆)


近づいてってみると、ブヒッ、ブヒッ・・・とか言いながら、こっちに向かってくるんですよー!!
もうビックリ(゜〇゜;)
何で、道路の真ん中に『豚』!!

そりゃあ、たしかに、私の住んでるところは田舎ですよー。
でも、日本だし、サファリパークじゃないわけですよww


豚さん、かなり気になったんですけど、カウンセリングに遅れたら大変なので、そのまま豚さんを避けて箸っていくことに。。。
そしたら、次の信号のところで、豚をいっぱい乗せたトラックが停まってて、(運転手の?)おじさんが慌てて走ってこちらに向かってきましたw

豚さん、脱走したんでしょうか!?

ってか、あの運搬用のトラックのどこから豚さんが抜け出したのか、非常に気になりますw
そして、おじさん、無防備(?)で走って行ったけど、大人1人で豚1頭を捕まえることができたのでしょうか?
捕まえたとして、だいぶ離れたところにあるトラックまでどうやって連れてきたのだろう??
謎がいっぱいです・・・ww


ま、そんな事件に遭遇したんで、その話をカウンセリングの最初にしたら、和やかムードになったワケですが・・・w
で、もちろん、家に帰って来てから、家族全員に話したのは言うまでもありませんw
それほど、私のツボにハマった事件だったのです(爆)

「豚さん、無事捕まってるといいね(笑)。」と、カウンセラーさんは最後に言いました。
帰り道、気にしてたんだけど、もちろん、もう豚さんも豚さんを乗せてたトラックもいませんでした。。。

2006年01月20日

キャンセルの電話。

昨夜は、久々に眠剤を飲んで寝たら、ぐっすり眠れたみたい。。。
ってか、むしろまだ寝ていたいくらい。(*´0)ゞファァ~~♪
だるだるのまま、何とか起き上がって、朝食を作り、さーごんを保育園へ送って行って、もう限界(>_<)

今日は、何だか天気も悪いし、寒いし・・・で全然調子が出ない。
郵便局への用事を今日中に済ませておきたいけど、それすらできるかどうか・・・。
とにかく眠って、眠って全てを忘れたいです。

とりあえず9時まで待って、最初に病院へ電話。
「カウンセリング、休みます。」と。
今のカウンセラーさんになってから、もう2回も休んでしまった。
しかも、前のカウンセラーさんのときとは違い、休みの連絡も受付の人に言付けを頼んだだけ。
直接、カウンセラーさんとは話していません。あー、ダメダメ。

それから、その勢いで、就職面接辞退の電話を入れました。
最後の最後まで、「ここで諦めていいのか!?後悔しないか!?」迷いに迷ったけど、
昨日、父とやすべえに諦めることを話したら、少し不安が消えて落ち着いたので、やっぱりこの方向でいいいのだ!まだ私には、社会復帰は早かったのだと言い聞かせて、電話しました。
担当の方がいらっしゃらなかったので、電話に出た方に伝えておいてもらったのだけど、失礼じゃなかったかな!?

でも、これで肩の荷が下りたような気がする。
この鬱気分はしばらく治らないだろうけど、時間と共にまた調子よくなってくると思う。
そう信じたい。

2005年12月09日

カウンセリング。

今日は、カウンセリングの日だった。
また、先週みたいに言いようのない不安にかられて、行くのがツラくなるんじゃないかと、朝から不安に思っていた。

昨夜は、すっごい眠くなってしまって、ネットも途中で中断。そのままベッドでちょっと仮眠するつもりが、朝までぐっすり(-.-;) さーごんを寒い部屋で一人で寝かせてしまったよ。。。 あぁ、ダメ母。

保育園に送って行って、何とかそのまま病院へ行くことが出来た。
でも、やっぱり不安で、頓服を2錠飲んだ。。。
何で、こんなに病院に行くのが不安なんだろう!?
父は、冗談で、「方角が悪いんじゃ!?」なんて言ってたけど、ホントにそうだったりして(^^;)

ここんとこ、診察・カウンセリングに関わらず、病院に行くたびに調子の悪くなる私。
きっと、いつもより長距離の運転で疲れてるんだろうなーと思っていたのだけど、そうじゃないのかなぁ~?
治すために病院に通ってるのに、病院に行って、調子悪くなるんじゃなぁ・・・。

今日のカウンセリングは、わりと楽しかった時期の話題だけあって、離人することもなく、あっという間に50分が過ぎた。
前のカウンセラーさんには話さなかったことも話せた。
まだ生育歴を話してる最中なんだけど、今年中に終わるんだろうか!?祝日と年末で2週休みになるから、今年中に生育歴だけは話しておきたいけど、あと1回じゃムリだろうなぁ・・・。

カウンセリングに不安を感じてはいるけど、やっぱり今のカウンセラーさんの方が、合ってるみたいだ。
思い切って変えてもらってよかった。

2005年11月22日

洞性頻脈。。。

今日は、精神科の日。
昨夜、SASの検査をやって、朝、保育園にさーごんを送っていった後、装置を返却に行く。
ところが、朝からいろいろ手間取ってしまい、家を出るのが遅れたヾ(‥;)ノ
内科に行くのもちょっと遅れたし、その関係で、当然精神科も予約時間ギリギリに。。。
精神科は、いつも9時半予約だけど、今日は10時でよかった~とココロから思った(ふぅ)

やっぱり、火曜日は混んでないようで混んでる。
最初に血圧測定したら、脈が132/分!!
深呼吸してから測ったのに、そんなのありえないっっ
いっつも、病院の血圧計で測ると、血圧は高め、そして頻脈傾向なんだけどねー。

ココ最近、ずっと頻脈傾向にあるので、久々に心電図をとることに・・・(なぜ、精神科で!!)
時々、軽い動悸がするし、いっかぁ~とやってもらうことに。
横になった状態の安静時の心電図じゃあ、何もでないと思ったが、洞性頻脈という結果が出た(^^;)

洞性頻脈とは、 1.心拍数が正常より多いものに対する総称である。 2.洞房結節における刺激生成の頻度が正常よりも多いため、P波の出現頻度が多いものをいう。

運動,食事,精神的興奮などによりみられるものは、一般に生理的なものと考える。 病的なものとしては、『甲状腺機能亢進症』『心臓神経症』『心不全』『急性出血』『発熱』などでみられるものがある。

私の場合は、クスリの影響もあるだろうけど、まず生理的なものと考えていいそうで、特に、心臓に異常があるということではなかった・・・(ほっ)
なので、処方薬は、変わらず、前回臨時で行ったときのニューレプチルの副作用止めは追加ということで様子を見るコトになった。

今までが調子よすぎたから、その反動で落ち込むのは仕方ないと言われた。
ここは、じっと鬱の波が去るのを待つしかないのかなぁ・・・。
さすがに、唯一の仕事である育児ができないほどでは困るのだけれど・・・。
来週からは、予定も少なくなってくるから、ゆっくり休めるといいな。。。

2005年11月21日

SASの疑い。。。

内科に行ってきた。
インフルエンザの予防接種を受けに来る人がやたら多くて、すっごい混んでた。
あー、これからの時期、風邪の患者さんも増えるし、ヤだな~と思う。

今、もらってるクスリで、肩こりとか後頭部の頭痛は緩和されるんだけど、どうも前の方がガンガン痛んでツライ。
そのことを訴えると、頭痛、動悸、昼間の眠気から睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑われた。
「いびきとかかきますか~?」って聞かれたけど、普段眠剤を飲んでいる私はぐっすり朝までなので、よくわからない。しかも、さーごんと寝てる日が多いし・・・。
(帰ってから、やすべぇに聞いてみたら、結構苦しそうに寝てるらしい(^^;))

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される病気です。その結果十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになる、居眠り運転で事故や重大事故などを起こしやすくなります。

定義:一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。
または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。

んで、家でできるSASの検査をすることになった。
整理検査室に行って、装置の使い方を説明してもらう。何だか、やたらいっぱいセンサーをつけなくちゃいけないくて面倒くさそうだ。。。
説明を聞いて、アンケートに答えて、会計を済ませてきたら、もうお昼。
最近、内科はやたら時間がかかるからヤだなぁ~

結果を聞くのは、3週間後。
もし、SASだったら、また治療に通うことになるんだろうな~。
元々、貧血のチェックをしてもらいたくて、通い始めた内科がこんなに長引くとは・・・
病院通いは、少しでも減らしたいよ。。。

今夜は、センサーいっぱい付けて眠ります(mー_ー)m.。o○ zZZZ

2005年11月14日

プレ・・・カウンセリング

今日からまたカウンセリングを再開した。今度は、別のカウンセラーさんで・・・。
ちゃんと間に合う時間に家を出たつもりだったのに、途中、100円ショップに立ち寄ったら、思いの外、時間をくってしまい、時間ギリギリに・・・(^^;)
初日から遅刻はヤバイだろぉ~!!<自分

今度のカウンセラーさんは、時間に遅刻しても何も言わなかったのでよかった。結構、前の人はそういうところをネチネチ言われたからなぁ~(それも、イヤになった原因の一つか・・・!?)

今日は、どうして今回またカウンセリングを再開しようと思ったのか?そして、なぜカウンセラーさんを変えたのか!?ってことを聞かれました。
これまでのいきさつを知りたいとのことだったので、正直に話しました。
何か、答えが返ってくるタイミングとかすごくよくって、話しやすかった。
何となくだけど、このカウンセラーさんならやっていけそうかな・・・と思った。

で、今日からカウンセリングなのか・・・と思っていたら、今日は、これまでのいきさつと今後、何曜日にするかということを決める話し合いだったらしいw
それでも40分くらい話してたから、一回カウンセリングを受けたようなもんかなぁ~?
次は、金曜日。話してスッキリしてこられるといいな~。


#今日は、イケメン薬剤師さんの姿を窓越しにしか見られなかった(涙)

2005年11月12日

土曜日は混み混み

昨日、病院に副作用の件で電話したら、今日の診察予約を取ってくれたので、病院に行ってきた。
さーごんの熱も無事に下がったし、保育園に預けていけたので、一人で病院へ。

ある程度覚悟はしてたけど、土曜日の病院はすごい!!
駐車場はいっぱいだし、ホールも人がわさわさ。
まさか、土曜日があんなに混んでるなんて・・・(゜〇゜;)
さーごんを保育園に預けていけてよかったよ。あんな混んでる病院に連れていきたくない。。。

診察では、口渇、鼻閉、頭痛の副作用が酷いことを訴えたら、クスリが変わるんじゃなくって、副作用止めが出た。。。
てっきりクスリが変わるものだと思っていたのに・・・。
ニューレプチルが一応効いているから、副作用止めを飲んでいきましょうと言われて・・・。

あまりに口渇が酷くて、アルコール依存症の人がお酒のボトルを手放せないのと同じくらいに、私もお茶のペットボトルを常に携えていなければならなかった。5分に1回はお茶を飲んでるから頻尿になるし・・・。
ツラかったので、病院を出て、すぐに副作用止めを飲んでみた。そしたら、かなり副作用が軽減された気がする。しかし、抗ヒスタミン剤なので、眠いぃぃぃ~。
帰り道、どうやって運転してきたか、半分記憶なかったり・・・(危なっ)

今日、嬉しかったのは、ホールでイケメン薬剤師さんに会釈したら、挨拶してくれたこと(*^^*) やっぱ、イケメン薬剤師さん、かっこいいよぉ~!!
クスリをもらうときもイケメン氏に呼ばれたんだけど、私が引換券探してモタモタしてたら薬局の奥に行ってしまった・・・(涙) イケメン氏からおクスリ、手渡されたかったなぁ~w
次回に、期待しよう。。。(^-^)

2005年11月11日

副作用!?

クスリが変わったら、めちゃめちゃ眠いです。。。
これはもう毎度のことなんだけど、ツライです。
1日中、ぼぉ~っとしてます。
そりゃ、これだけぼぉ~っとしてれば、イライラも止まりますってww

あとは、口がやたら渇く。ペタペタして仕方ない。
もしかしたら、鼻炎のクスリとの飲みあわせかも・・・と思って調べたら、ビンゴ!!
抗コリン作用強まるって書いてあるの~!!<添付文書
とりあえず、今はお茶が手放せません(>_<)

副作用といえば、これも・・・。
昨日の朝、さーごんの服をさーごんの寝ている部屋にもって行こうとして、起き上がったらフラフラする。。。そして、頭ガンガン。
あぁ~、貧血の影響か・・・とか思いながら、とりあえず、トイレに行こうと・・・。

トイレの前で動けなくなりました(^^;)
気付いたやすべぇが毛布を持ってきてくれたけど、動けず。
唇が真っ青を通り越して、真っ白だったそうです。。。
これは、おそらく、「飲み始めの時期は、起立性低血圧を起こすことがあります」ってヤツだねぃ、きっと。
あぁ、でも、ヤバかった。

あと、2、3日したら、この眠気にも慣れるかなぁ~!?
イライラは治まったけど、今度はウツだよ。
気分、沈みっぱなし~。
ぼぉ~っとしてて、やりたいこと、うまくやれないから・・・(困)

2005年11月08日

クスリ増えました

昨夜は、「あいのり」見てた、そのまま寝てしまったらしい・・・(-.-;) チャットで待っててくれた人たちには、大変ご迷惑をおかけしました。すみませんですぅ~。
朝、ベッドから落ちて目が覚めたf(^_^;) 気がついたら、朝だった。。。
昨夜の記憶全くなし(^^;) さーごんの着替えすら持っていくのを忘れてたよ。
ぼぉーっとして、何もやる気がしないし・・・、どうしちゃったんだ、自分!!

今日は、診察日で、月一の採血もある日なので、朝食を食べていってはいけないのだが、リタだけじゃあまりにぼぉ~っとするので、カフェオレだけ飲んでいった。
さーごんを保育園に送って、病院へ直行。今日は、18番だった。一体、最初の人は何時から来てるんだろう??

ここ半月で1500ml以上、瀉血してるんで絶対貧血になってるな~と思って、検査の結果が出るまで待ってたら、やはりHb値9.1。先月は、13.0あったから、急激に下がってる。。。あぅあぅ、もっと自粛せねば~。
家族と衝突して、イライラが酷く、自分でコントロールできない程だと訴えると、クスリが1種類増えた。
ニューレプチル5mg錠。とりあえず、これで試してみましょうということになった。
うまく効いてくれるといいけどなぁ~。
もうイライラして、親とケンカするのもイヤだし、自傷するのもイヤだから・・・。

そして、カウンセリングをやめたのが早かったかな~?とセンセに相談。まだ親とのこととかいろいろ問題あるし・・・。前のカウンセラーさんも、またやりたいと思ったら戻ってきていいですよーとは言ってくれてたんだけど、あのカウンセラーさんは話しづらくて、通うのもツラくなってしまったくらいなので、今回は心機一転、新しいカウンセラーさんを紹介してもらった♪この病院には、カウンセラーさんは2人しかいないので、これでハズレたら、ショックだけど・・・。

クスリ渡してくれたのは、女性の薬剤師さんだったー(涙) 今日は、イケメン薬剤師さんをあんまり見ることができなかったよぉ~(ノ_-)クスン これから、カウンセリングに通うことになったら、病院に行く機会が増えるから、見かける機会も増えて嬉しいな(*^^*)


買い物をして帰ってきたんだけど、どうも調子が悪い。ココロの調子じゃなくって、身体の調子。朝、昼とクスリを飲み忘れたからかな~と思って慌てて飲んだんだけど、クスリを飲むためのお茶だけで、もう吐きそう。嘔吐恐怖症なので、実際に吐くことはないだろうけど、吐き気が止まらなくてツラかった。
あまりに気分が悪いので、夕食もパスしちゃった。早く治るといいなぁ~。

2005年10月31日

結局、寝坊した・・・(^^;)

4時には、寝ようと思っていたのに、結局寝たのは5時20分(^^;) さーごんが起きなかったからよかったものの、長い間放置してしまってごめんよぅ。朝までネットしてようかとも思ったのだが、さーごんが起きちゃったら困る・・・と思って、眠気の来た時間にさーごんの寝ている部屋に移動。
そして、おやすみぃ~(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ

7時にケータイで目覚ましをかけてあるのだが、今日は起きれなかったぁ~。さすがにダメだった。
ネムイ(*´0)ゞファァ~~♪
何度も、目覚ましが鳴って、あぁ、起きなきゃ・・・ってなったときは、7時20分とかケータイが言ってた(^^;)
(ケータイの目覚まし、時刻読み上げ機能がついているので、たどたどしく時刻を教えてくれますw)

保育園に送ってきてからは、ずっとクスリの整理をしてました。それだけで昼までかかってしまった(^^;) 一体、どれだけあるんだよ~!!<クスリ
最近、わりとマジメに飲んでるのに溜まる~。今度、処方をもっと減らしてもらえわねば・・・。

昼に、キムチ雑炊をお腹いっぱい食べたら、気分よくなってそのまま昼寝へ(mー_ー)m.。o○ zZZZ
何かヘンな夢を見たんだけど、思い出せなかった。ヘンだったことは覚えてるんだけどねw

また、今日も洗濯物がヒラヒラしてたので、取り込みに行く。バスマットとか干してあったけど、自分たちの洗濯物だけ取り込んで、後は放置してきてやったv もう、ムカつく気もおきない。。。
久々に、歩いて保育園へお迎えに行くことにした。たまにはベビーカーで帰ってくるのもいいだろうと思って。私も少しは運動しなくちゃだしね。
じゃ、お迎えいってきま~す。

今夜は、自サイトでチャット会&「あいのり」の日だぁ\(^O^)/

2005年10月25日

精神科で鼻炎治療(笑)

今日も病院。精神科の日だ。
朝、さーごんを保育園に送って、その足で病院へ直行。
急いで行ったけど、受付番号は20番だった。血圧測って、診察待ち~。
今日も血圧高いよ(^^;) ってか、いつもこの機械で測ると高い気がする。
待合室で、今日診察で話すことをメモに纏める。とりあえず、減薬目標!!

3人今日の担当医がいるが、主治医のところは結構回転が速い。あまり待つことなく診察室に呼ばれた。
ここ2週間の調子とか話す。どうも波があって、今はあまり調子よくないことなど・・・。
そして、また母親に洗濯しろと言われたが、今回は主治医に止められているからとちゃんと断れたことを報告する。

すると、主治医は意外なことを言った。
『調子がよくなったら、やるから、それまで待って欲しい』 そういう言い方をしてみるといいよと。

「待って欲しい」なんて考えたこともなかった。ただ、いつも病気なんだからやらせるな!何で押し付けてくるんだ!療養のために実家に戻ってきたんじゃないか!?
そうやって、いつもあの女(=母親)にウツにされてきた。
しかし、センセの言うような言い方なら納得してくれるかもしれない。。。 ちょっと目からウロコ状態だった(・◇・;)

センセは、精神療法がとっても上手な気がする。いつも、考え方が前向きになれるような話をしてくれる。
人間、性格なんて変わらないっていう人もいるけど、考え方や見方を変えることはできる。すぐにパッと変わるものじゃないけど、それで少しずつ変えていけばうつ状態もよくなってくると思うと。

診察に行くと、元気が出る。センセの言うようには簡単に前向きになれないけど、以前から考えればずっとよくなってる。そのことは事実なんだ・・・と思う。
そろそろセンセも減薬体制に入ってもいいと言っているし、少しずつクスリも減らしていこう。
今回も思考化声については話したんだけど、典型的な統合失調症のような幻聴状態ではないので、ちょっと保留にしておこうと言われた。

そして、前回の血液検査の結果。2週間前はHb値も13.0あって貧血は見事に解消されてた。やはり昨日の結果が悪かったのは先日の瀉血のせいだー!瀉血するとあっという間に貧血状態だから気をつけないとなー。
ついでにやってもらったアレルギーの検査は、これでもかっっ・・・っていうほどいろんなものにアレルギーを持ってた(^^;)
驚いたのが、犬アレルギー(猫もだけど)!!我が家には、犬がいるじゃん!!どーするよ!
アレルギー性鼻炎は確定したので、なぜか精神科で今度から鼻炎の治療もしていくことになった(笑)
ま、耳鼻科へ行かなくて済むからラクでいいけど・・・。

そんなこんなで診察を終えて、クスリ待ち。リタが分包なので時間がかかる。
今日は、イケメン薬剤師さんじゃなかった~(ノ_-)クスン もちろん、薬局にはいたので他の患者さんをやってるときに目の保養はさせてもらったけどww

今日も(少しは減ったけど)大量のクスリを抱えて帰る。
帰りに、買い物してきたら、また帰ってきたのが13時過ぎになっちゃった~。
昼寝する時間がないよー!今日も運転で疲れた。。。*o_ _)oバタッ

2005年10月24日

半日かかった病院。。。

今日は、内科の予約の日。
採血があるので、ホントは予約時間よりちょっと早めに行かないといけないのだけど、ネットしてたらギリギリになっちゃったf(^_^;)
んで、天気もよかったので、自転車で行こうかと思ってたんだけど、時間ギリギリになっちゃったんで、慌てて車で・・・。

玄関を出たまではよかったが、車の一歩手前で、
ぐきっ、べたっ*o_ _)o
とコケた。。。
しばらく痛くて、立ち上がれなかった(泣)
右足は見事にぐきっといって捻った模様。左足は膝をついたので、擦りむいた(イタイ)

ま、とにかく病院へ急げ~ってなコトで、病院へ向かう。
病院の駐車場に着いて、足を見たら・・・
ズボンの膝の辺りが血まみれ~ヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ
右足はズキズキするし・・・で、急遽、内科の後に整形外科へも行くことに。

まずは、内科で採血。そして、わりとすぐに診察に呼ばれる。
Hb値10.6。あぅあぅ、また下がってるぅぅぅぅ~。
しかし、何とか許容範囲内とのことで、鉄剤とはおさらばできた。
そして、頭痛薬がどーしてもどーしても粉薬がイヤだったので、
「眠くなって、生活に支障をきたすので、他のありませんか?」と聞いてみる。
そしたら、あっさりと「ありますよ~」と言うではないか!!
前回は、これしかないと言ったくせにぃぃぃ

で、ホリゾン散から変わったのは、ジアゼパム「サワイ」錠
・・・・・・(-.-;)
どうみても、これって、ゾロ薬じゃん!同じクスリじゃん!錠剤あるんなら最初から出してくれよ~!!
ってか、眠くなるので変えてほしいと頼んだのに、同じクスリ!?
先生、騙してるんですか??
まぁ、錠剤出してくれたので、敢えてツッコミませんでしたけど・・・。
ヘタにクスリの知識があるってバレるのもイヤだったのでw


それから、整形外科に行きました。しか~し、ここで待たされる、待たされる・・・。
とりあえず、擦りむいたところだけでも消毒してほしいんだけどな~(はぁ)
そして、待ってる間に何だか痛みも和らいできてるし・・・(^^;) マジ、途中で帰ろうかと思ったよ。
しかし、珍しく整形外科でもイイ先生に当たった。レントゲンの結果は、特に異常なし。
でも、アトピーで足首にも傷があるので、あんまりシップとかはしたくないとのこと。
捻挫を甘くみたら、ダメなので、少しでも不快な症状が出たら、また受診して下さいとのこと。
んで、痛み止めだけもらって帰ってきた。

帰りに薬局に寄って、足首のサポーターを購入。これで、固定しとけばいいや~。
結局、近所の病院に行っただけなのに、帰ったのは昼過ぎになってしまった。
嗚呼、足痛いし、もう保育園のお迎えまで寝ようっと。。。
何か疲れちゃったよ。

2005年10月11日

診察で、精神医学講義w

今日は、診察日
やっぱり朝起きても鼻水止まらなくて、ツライけど、もうカウンセリングはないし、診察だけなので、頑張って行くことに・・・。

今日は、月一の採血の検尿がある。また動揺して、先にトイレに行っちゃわないようにしなければwww
病院について、番号札取って、血圧を測る。
何か、めっちゃ血圧高いんだけど・・・(^^;)
そして、脈拍125とかなんだけど・・・f(^_^;)

んで、トイレガマンしてたので、採血の前に検尿に行かせてもらった。
採血は、アレルギー反応も調べるのでいつもよりたくさん採った。採血ラブ♪♪

診察で何を話そうか、考えながらメモを作っていたら、呼ばれた。
前回ほどウツも酷くなかったので、あまり話すことがなかったんだよね・・・。
いつものようにここ2週間の経過を話して・・・たら、いつの間にか、精神医学の話に・・・(笑)
このセンセ、そーゆー話大好きなの。

いつの間にか、精神医学を学ぶためには、どの本を読んだらいいか・・・とか、あー、内科の話もしたな~。風邪治療の新常識とか。
このセンセとそーゆー話してるとすっごい楽しい。ためになる。
解説もわかりやすいし、医学部の教授にでもなった方がよかったんじゃ!?(笑)
でも、臨床好きなセンセだから、この道を選んでるんだろうけど・・・。

精神病の分類や、仕組み、クスリについてなど、いろいろ講義してもらえたので、満足のいく診察でした。
でも、気がついたら、約30分
後で待ってた患者さん、ごめんなさ~いm(__)m
でも、これが、私には一番効く精神療法なんですー。
今日は、結構空いてたからよかったけど、混んでるときは、さすがに申し訳なく思う。。。

診察室を一歩出ると、センセが解説してくれたこと、結構忘れちゃうんだけどねf(^_^;)
また、機会があったら、センセが教えてくれた本を読んでみよう。。。

クスリは、風邪薬を変えてもらっただけで、後は変更ナシ。
今日もイケメン薬剤師さんからクスリをもらって、ニッコニコ(^-^)
とにかくネムだるがイヤなので、今回は、風邪薬を漢方にしてもらいました。
効くといいな~。

帰り道は、もう鼻水とまんなくって、信号待ちの度にティッシュ取ってたから(^^;)
早く風邪治さないと・・・。
あ、ウツウツも早く治したいよぉ~。

2005年10月04日

眠い、眠すぎる。。。

何で、こんなに眠いんだろ?
朝も昼も夜も眠い。クスリが変わったせい!?
ここんとこ眠くて、日記も更新できなかったんですよー。皆さんのトコ、読みに行くのが精一杯で・・・(^^;)

メイラックスのせいか!?はたまた、テルネリンのせいか!?
片方ずつ飲んでみたりしてるんだけど、どっちもかなりアヤシイ。
どうしよ。どっちも飲むの止めてみる??
明日からちょっと飲むクスリの見直しだー!!

とにかく眠いのは困る。何にもできなくなっちゃう・・・。
これ書いてる今もぼぉーっとしてて・・・(まだ眠剤飲んでないのに)
困ったなぁ。この眠気。
眠気のせいで、リタの効きもイマイチだし。
眠くなるクスリは困る。やめよう。。。

2005年09月29日

3分診察

今日は、2ヶ月に一回の皮膚科の日。
父に病院まで連れていってもらう。。。(ちょっと遠いので)

予約してあるから、予約時間になったら、ソッコー中待合にGo!
そしたら、すぐに呼ばれて、診察室へ。

「どうですかぁ~?」と聞かれ、「調子いいですー。」って答えたら、もう後は処方の話。
精神科がある週と重なるとやっぱキツイので、今度は7週間後にしてもらった。
そして、痒み止めが1錠減った。痒みが少ないのなら、少しずつ減らしていきましょうと。
先日、精神科でクスリが増えたばっかりだから、なるべくこちらは減らさないと・・・。
塗り薬も結構残っているので、今回は少なめに・・・。ホントはもらわなくても7週間持つと思うけど、一応、念のため・・・。

あっという間に診察は終わり、予約もしてもらって、診察室を出るまで3分くらいだっただろう。
先日、精神科で、2分で出てくる人がどーゆー診察してるんだろう?って書いたけど、何となく解った気がした。状態がよいか、あまり変わってなければ、話すことないんだね・・・。

今日は、まだその後予定があったので、早く帰りたかったし、3分診療でも全然OK。
あ、デパスを処方から消してもらうの忘れちゃったf(^_^;)
また、溜まるなぁ・・・。

2005年09月27日

診察~その後は嬉し♪

カウンセリングが終わって、一息ついてから今度は診察。
カウンセリングでちょっと泣いちゃったから、ココロを落ちつけてから、待合室に行ったんだけど、相変わらず血圧は高かったな~。何で、あの病院の機械で測るといつも高い値が出るんだろ??

今日は、主治医のセンセのとこ、回転が速い。みんな2分とかで出てくる。一体、どんな診察をしてるんじゃ!?おしゃべり好きなセンセなのに、状態が安定してる人ばっかりなのかなー?
でも、前の人が長かった。。。今日、入院とかで看護師さんも診察室を出たり、入ったり・・・。まぁ、診察メモを纏めながらのんびり待とうと思う。

診察では、メモに沿って、調子悪いことを伝える。でも、センセは、表情からはそんなに悪いようには見えないって言うんだ。んー、センセと喋ってると元気湧いてくるからね~(笑)
風邪ひいて、体調が悪いというと、きっとそのせいでウツも悪化してるんだよ・・・と言われる。
んー、そっかぁ?そっかぁ?そーなのかぁ??
風邪って言っても、鼻水が止まらないだけの鼻風邪なので、抗ヒスタミン剤を出してもらうことにした。
前に通ってた内科だったら、皮膚科通いのことも知ってるから、「抗ヒスタミン剤、かぶるから飲まなくてもいいよー」って言われるのに・・・。精神科のセンセは優しい。

んで、メイラックスを試してみたいって言ってみたら、あっさりOK。いろいろ話を考えてったのに、拍子抜けしました(^^;) ただ、センセは、あまりメイラックスは使ったことがないそうなので、本を調べながら、1mgにするか2mgにするか相談。結局、1mg錠を2個出して、調整しながら飲んでみることに・・・。
よしっ、今度はメイラックス実験だ!(笑)
また、新しいおクスリゲットぉ~♪嬉しいなっ。

マイスリーで幻覚が見えるか!?という話とかしてたら、気がついたときには診察室に20分弱もいた。後で待ってた患者さんごめんなさい。ついつい話が弾んで・・・。

それで、それで、今日は、何と、
イケメン薬剤師さんがクスリを渡してくれたの~♪♪♪
たくさんクスリあるのに、一個一個丁寧に説明してくれて、風邪ひいた話とかも聞いてもらっちゃって、すっごい嬉しかった(*^^*)
おかげで、帰り道はルンルン♪
イケメン薬剤師さんと喋ったことで、頭痛も吹っ飛びました(爆)

カウンセラーさんと相性が合わなくてやめても、あのイケメン薬剤師さんがいる限り、あの病院に通うわ!私(笑)

最後のカウンセリング

今日も病院。
カウンセリング&診察日。
今日で、カウンセリングは終了にするつもりだったので、何とか出かけることに・・・。

そーゆー日に限って、さーごんが保育園でぐずったりするんだよねf(^_^;)
家を出かけるときは、ゴキゲンでバイバイしてたのに、保育園に着いたら、「やだぁ~、ママぁ~、抱っこぉ~」と泣き喚く。
今日は、雨降りで、外遊びができなかったのも原因のひとつだろう・・・。
しかし、泣かれると、サッサと置いて帰るってワケにもいかない。
最後は、先生が無理矢理引き取ってくれたので、そそくさと退散。

急いで病院目指す。
道中、一通の道を逆走してくる車がいて、焦ったよ。そんなに広い道でもないのにぃ~
ってか、保育園で思ったより時間かかったんで、急いでたって言うの!!

カウンセリングの時間には何とか間に合った。
今日は、調子がずっと悪かったこと。夢のせいで、人間不信に陥っていることとかを話した。
そして、今後はもう続けないので、カウンセラーさんに対して思っていることをぶちまけてきた(笑)
頭が固そうとか、話しづらくて話せないことがあるとかwww

そしたら、争いごとがキライな性格だから、人に嫌われることを避けるために、人に近づかないようにしてるんじゃないか・・・とか言われた。
あのカウンセラーさんの言うことは大抵、予想される回答なので、こちらとしてもカウンセリングに通っていてもあまり得るものがない。
きっぱり辞めると言って正解だったと思う。
心理室では、なぜか泣いてしまうんだけど、やっぱりココロの内面をさらけ出すのってツライことだからなんだろうな~って思う。

でも、これで、毎週、イヤイヤ通ってたのから解放される。この1年のカウンセリングが全くムダだったとは言い切れないけど、やはり私には重荷だったようだ。

一応、最後なので、ちゃんと「ありがとうございました」と言って、部屋を出てきた。
もう再開することはないだろうけど、病院で顔を合わせたら挨拶くらいはしようと思う。
今は、主治医のセンセと喋ってるだけで癒されるからな~(笑) そっちの方が、よっぽどイイ面談になってるよ!

何はともあれ、きっぱり辞めることができてよかった。
ちょっとホッとした。

2005年09月26日

粉薬なんて・・・

筋緊張性頭痛のクスリが欲しくて、内科に行ってきました。
セレンジン、シート可愛かったんだもん♪
しかーし、いつの間にか、そこの病院の採用薬から外れてて、ホリゾン散を出された~(泣)
粉薬キライ(>_<)
かさばるし、飲み難いし・・・。

院外処方なのに、何で、そこの病院の採用薬でしか、処方箋を書いてもらえないんだろう??
近所の薬局には、セルシンもホリゾンもセレンジンもあるらしいのに・・・。
すっごいショックだった_| ̄|○

もう粉薬、イヤだから、貰わない~。

薬局の薬剤師さんに相談したら、病院を変えるしかないです。。。って言われて、ガックリ。
もう他に安定剤なんて出してくれそうな内科はないのー、近所に。
ま、精神科で同じクスリもらってるからいいんだけどね。

ホリゾン散って、スニれるのかなぁ~?
ちょっと粗いけど・・・。
久々にスニってみるのもいいかもしれない。。。w

2005年09月15日

アリに襲われた。。。

今日、さっき大変なコトがあった。
うちは、ここ近年、アリの大量発生地域で、家の中にもだいぶ侵入してきているのだが、まさかアレがやられるとは・・・。
アレとは・・・、そぅ、

ピルケース!!!

私は、4日分ずつピルケースに錠剤をシートから出して入れてる。
昨夜、ちょうど詰め終わったところだったから、丸々4日分。アリにやられてた。。。_| ̄|○
飲み忘れとかで在庫がまだあったからよいけど、まさか、「アリにやられました。。。」と言って、また病院にもらいに行くのはちょっとイヤだ。

しかし、何でクスリなんか・・・。
ミオナールが糖衣錠で甘いからかなぁ~??あとは、シナールとか!?
まったくワケわからんが、あの結構密閉度が高いと思われるピルケースの中にまでアリが侵入してるなんて恐るべしっっっ!

仕方ないので、しばらくピルケースにはシートを1錠ずつに切って、錠剤を出さずに入れることにしたよ。これならアリに襲われてもシートごと洗えばいいし・・・。
しかし、我が家のアリたち・・・貪欲すぎる。。。


・・・ってか、向精神薬をかじったアリってどうなるんでしょうね~?
ちょっとショックも忘れて、そんなこと思ったり。。。w

2005年09月13日

病院の日。

今日は、カウンセリング&診察日だった。
朝からやっぱりだるくて、火曜日に通院するのはツライなぁ~と思いながら起きる。
でも、リタパワーのおかげで、さーごんを保育園に送っていく頃にはすっかり通常モードにw
今日は、MDでも聴きながら運転して行こうかと思ってたら、車のMDは壊れてて、ちっとも読み込まない(>_<) 何度、エラー音とともに吐き出されてきたことか・・・(そこまでしつこくやったのか!?私)

カウンセリングは、やっとやっと、やっとの思いで、辞めたいという意思を伝えることができた。でも、今回で・・・っていうんじゃ、また中途半端になっちゃうから・・・とか言われるのは目に見えてたので、一応、今月いっぱいで辞めたいと。
だって、あのカウンセラーさんじゃ何か話しにくいんだもん。心のうちをすっかりさらけ出すなんてできそうにないし・・・。今、もちろん悩んでることはあるし、まだスッキリとはしてないんだけど、通うの大変だし、何よりも通うことが苦痛になってきたから・・・。

何度もカウンセラーさんには話しにくいとは言ってきた。今回、あまりにも通じないようなので、ハッキリと相性が悪いのでは!?と言ってみた。しかし、カウンセラーさんは別に相性が悪いとは思ってないらしいかった(^^;) 私は、やりやすい患者なんでしょうかねぇ・・・。でも、私はやりにくいんですけど・・・。
とにかく、次回以降も「この先のことについて」という重いテーマについて話し合うことになった。。。
あぅぅ、気が重い。でも、あと2回と自分で決めたからあと2回は行く!

何だか、カウンセリングで疲れてしまって、何とも思わずそのままトイレに直行してしまった(^^;)
そぅ、今日は、採血&検尿があったのヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ
とりあえず、トイレから出てきてからお茶を一気飲みw それで、何とか乗り切りました。採血は危なっかしい手つきの看護婦さんでこっちがドキドキしたよー。

そして、待合室は空いていたので、すぐに診察に呼ばれた。
診察では、やはり薬物療法も大事だが、ウツの人は考え方を変えることも大事だと言われる。私には、どうもカウンセリングよりセンセの精神療法の方がよっぽど合ってるみたい。最近は、よく話を聞いてくれるし、センセの診察だけで十分だ。
前よりずっとよくなってきていると言われたのも嬉しかった。確実に回復に向かっているのかも・・・。
私は、ずっと前の病院のセンセーに固執してきたけど、それは間違いだったようだ。今の病院に変わってからかなりよくなった気がする。ま、最後の方、前のセンセーとは不毛な闘いばかりしてたから・・・。

そして、今日からクロフェクトンを中止してみることになった。以前、勝手に止めてみたトキは、離人感がバリバリ出てしまったので、また少量服薬していたのだが、今回バッサリ切ることに。まぁ、在庫はあるので、ちょびちょび飲みながら緩やかに減薬していこう。。。とりあえず、1日1錠だけ飲んでおこうかな。
そして、無事、貧血の方も数値が回復してきたので、フェロミアともお別れ。たぶん、1回も飲んでない気がするが・・・f(^_^;) 瀉血さえ、しなければ、貧血になることもないんだよね。。。

んで、薬局待ちの間、友達とメールしてた。ときどき、調剤室の中をウロウロしてるイケメン薬剤師さんを見かけることができたが、今日、お薬を渡してくれたのは、オバちゃん薬剤師さんだった(残念)
でも、最新のリスパダールのシート見せてもらえたからいっかー♪♪
薬剤師さんにもクスリ減ったのを喜んでもらえてよかった。

2005年08月30日

病院行って、気分悪くなって・・・

今日は、今月最後の通院日。カウンセリングは休みなので、朝一で行って、診察だけ受けることに・・・。
一番最初の時間の枠に無理矢理予約を入れてもらったものの、たくさん予約が入っていたので待たされるだろうなぁ~と思ったら、案の定、病院は診察時間前から待ってる人でいっぱい。
結局、30分以上は待っただろうか・・・。

診察はいつもの通り、和やかムードで・・・(笑)
前回やった、脳波の検査は異常なしだとか。検査報告書を見せてもらったけど、専門用語がいっぱいでイミわからず(^^;) ま、センセーが異常ないというのだから、大丈夫だったんだろう。
じゃあ、突然倒れたり、立ちくらみ起こしたりするのはどこが悪いんだろうなぁ?

先週、内科で診てもらったときに、私の頭痛が筋緊張性頭痛だと判明したので、ついでに精神科で、同じ薬を出してもらおうとセンセーに聞いてみる。ところが、セレンジンが置いてないらしい。薬局に問い合わせして、同じ成分の薬を出してもらった。
その代わり、もうロキソニンは要らないので、処方箋から削除。1種類減って、2種類増えたから、結局増えたことになるのか・・・。なかなか薬減らないな~。

診察終わってから、ホールで会計と薬を待ってたら、何だかだんだん気分が悪くなってきた。やっぱりまだ疲れが取れてないのかなぁ~?天気悪いせいで、調子悪い!?たぶん、病院まで運転してきてることが一番疲れているんだろうけど・・・(^^;)

薬を渡してくれたのは、イケメン薬剤師さんじゃなかった(哀) でも、もう気分悪くって一刻も早く帰りたかったのでこの際、誰でもよしっと(苦笑)
薬の説明受けてたら、セレンジンの替わりに出てきたのは、ジアゼパム「トーワ」だった。わぁい、またまた新しいお薬ゲットヽ(*^0^*)ノ  セルシンゾロがいっぱい集まってきたな~。嬉しい♪♪

でも、気分悪いのは相変わらずで、ヘロヘロしながら帰ってきました。そのまま、昼食も食べずにベッドへ直行。あぅ、気分悪い(~ヘ~;)

2005年08月23日

沈黙のカウンセリング

今日は、カウンセリングの日だった。カウンセリングオンリーの日は、あまり行きたくないこの頃だが、来週、再来週と(カウンセラーさんの都合で)休みなので、頑張って行くことにした。
しかし、体調悪すぎ・・・。話題もなさすぎ・・・(^^;)

私 「こーゆーことがあって、こうだったんです・・・。」
カ 「それは、~~~ってことなんですね。」
私 「そうですね。」

  「・・・・・・・・・・・・・・・・。」
  「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

ってな感じでf(^_^;)

いつもは、2ページはカルテに書いてるのに、今日は1ページも埋まってなかった。
私も何か離人しかけてたのか、意識を集中することができなかったし、カウンセラーさんもあまり喋ってはくれなかった。

以前は、この沈黙が何とも耐えられなかったのだが、今日は全然平気。むしろ、喋らないで時間が終わるならそれでもいいか・・・ってな感じで(なげやり)

あぁ、今後、どうしよう・・・。そろそろ1年経つけど、何かどんどん行きたくなくなるだけだし。求めてるものとは違うみたいだし。やめ時かなぁ~?
あ、気分が悪くって、カウンセラーさんに言うべきことを言ってくるの忘れちゃったf(^_^;) まぁ、そんな雰囲気でもなかったしね。
次回は、3週間後。んー、また行く気なくしそ・・・

2005年08月04日

とっても眠かった

今日は、皮膚科予約の日。やすべぇが、歯が痛いというので、一緒に病院へ行くことに。
そして、なぜか、ばーちゃんも一緒に行くことに・・・。

皮膚科は、何でー!!っていうくらい混んでた。10時半の予約で、10時半に行ったら、まだ10時予約の人の診察してたし・・・。
しばらく待って、中待合に。しかし、なかなか呼ばれない。私の担当医のところだけ、回転がやたら遅い(泣)

持っていった本も読み終わり、することもなくなって、退屈してたらやっと呼ばれた。
塗り薬は結構余ってるのだが、面倒だったので、いつも通りもらっておくことに。
そして、眠剤を替えてもらったvv
ベンザリン2mg錠ゲットぉぉ!
って、何で皮膚科でも眠剤もらってんだよ!って感じなんだけど、一度痒くて眠れないと言ったことがあってそのときに「飲んでみる?」と言われて、それからずーっと何か処方されてるのだ。眠剤はたくさんあっても困らないのでもらっておく(悪)

病院を出たら、もう12時。しかも、私のクスリが2ヶ月分なので、薬局でもひたすら待たされ・・・
とにかく、疲れた*o_ _)oバタッ
そして、昼頃にはリタが切れてきたのか、やたら眠かった。。。

帰ってきて、昼食を食べて、何とか昼寝。少しでも保育園のお迎えまでに寝ようと思って。
でも、1時間くらいしか眠れなかった。今日は、ヘンな夢を見ることもなく爆睡(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ
起きて、リタ入れても全然シャキっとしなくて、保育園のお迎えも行きたくないくらいだった。
とにかく眠い。今夜は早く寝よう。ネットばっかりしてないで(^^;)

#掲示板のレス、ちょっと遅れるかもしれません(毎度のコトですがm(_ _)m) 少しずつ書いていきますので~

2005年08月03日

カウンセリング&診察日。

昨日は、診察日だったー。このところ、マジ、病院へ行くのが面倒になっちゃって、行きたくない。
でも、診察には行かないと、クスリがもらえないので、頑張って行くことにした。

カウンセリングは、2回休んだので、何となく話しづらかったが、最近、変な夢ばかり見るので、その話題で進めていく。別に、夢分析とかしてくれるワケじゃあなかったけどなー。(専門じゃないのかねー?)
その夢の話から、現実問題に移して話をしていったら、そーなのかなぁ?と感じることもあった。でも、やっぱり今は、カウンセリングに毎週通うことより病院まで来ることのめんどくささの方が勝っている。それも正直に告げた。そして、カウンセリングが自分の思っていたようなものではなかったと。更に、追い討ちをかけるように・・・、「主治医の先生とかにはいろいろ話せても、カウンセラーさんには話しづらい雰囲気があります!」って言っちゃったよw
次回から、カウンセリングどうなるんだろ??来週もサボろうかなぁ~

診察の方は、今日は、検査もあったので、そんなに待たされなかった。今日は、月一の血液検査の日。今日のナースも上手に採ってくれました。いつものとこよりちょっと位置がずれてたので、大丈夫かなぁ?って心配してたんだけど・・・。
検査終わって、中待合で言いたいことを纏めてたら、呼ばれた。早くてよかったー(でも、40分は待ったぞ!)

相変わらず、鬱の方は、もうちょっと考え方を変えてみるべきだと言う。それが難しいんだけどね(^^;)
そして、要らない副作用止めとか頓服とかを処方箋から消してもらう。これで、少しクスリが減ったvv
クロフェクトンも減らしましょうと言うので、内心やったー\(^O^)/って思ってたら、その分、トレドミンが増えた。「これなら、全体的な量は変わらないから」って。
いや、これから減薬してくって話ではなかったのか・・・!?ヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ

やはり処方薬が多いので、薬局では待たされる。でも、イケメン薬剤師さんを拝めたからよいや~(ォィ
そして、ラッキーなことに、薬を手渡してくれたのもイケメン薬剤師さん♪♪これだけが、病院行くことの唯一の楽しみなんだよなー(笑)←動機不純ww

今日、いろいろ病院スタッフを見ていて思ったのだが、この病院、イケメンが多い♪

2005年08月02日

お薬レポート(エリミン)

今日、病院なので、眠剤を何かに変えてもらおうかと思い、昨夜ためしにエリミン5mg錠を飲んでみた。
あの毒々しい真っ赤なシートの中身は以外にも色付き♪サーモンピンクでした♪♪
そして、味は甘~~い。喉・・・というか気管支の辺りがスースーする感じです。

飲んでみて、しばらく経ったら、頭だけ寝てるような状態になった。ぼぉーっとしてるの。チャットしてたから、ちゃんと会話はできてたけど。でも、頭の奥はぼーっとしてるような。

中時間型のクスリなので、寝つきはやっぱりイマイチ。だから、後でデパスとハルと追加で飲んだ。
しかし、朝がツラかった。結構残るタイプなのね(^^;)
効き目が長すぎるのかなー?それとも初めて飲んだからよく効いたのか・・・!?

エリミンも半錠くらいなら、ちょうどいいかも♪
病院に置いてあったら、変えてもらおうっと。

お薬レポート(エリミン)の続きを読む

2005年07月30日

カウンセリング。

正直な話、ここのところ病院に通うのが面倒で仕方ない。もちろん、暑いせいもあるけど、ある程度状態が落ち着いているからなのかな!?
でも、身体はすっごい疲れてて、毎日眠い。いつだって寝ていたいくらいだ。これって、ウツウツ??

ここ2回ばかり、疲れていたり、台風だったりで何かと理由をつけて、カウンセリングをサボっていたのだが、やはりあのカウンセラーさんとは相性が悪いのだろうか?担当の看護師さんは、いい先生だよって言ってくれるけど、何となく話しづらい。というか、何か腹を割って話せない感じ。
毎週、通うのもツラくなってきたので、次回、診察がある日だけにしてもらうか、カウンセリングを止めようか話そうと思っていたのだが、もうちょっと考えてみるべきかなーと、いろいろなサイトを覗いてて思った。

たしかに、相性はあまりよくないのかもしれないけど、悪い人じゃないと思う(←当たり前だ(^^;))
「何でも話したいことを話して下さい」って言われて、いつもとまどってしまう。話し出せば、何とか話題はもって、時間は過ぎていくのだけど・・・
でも、このカウンセリングは自分のためになっているのかどうかよくわからない。
暑い中、ツライ思いしてまで行くべきか!?

でも、最近、センセーも同じようなことしか言ってくれなくなってきたし、カウンセラーさんの意見は貴重なのかなぁとも思う。
あぁ、次回、どうやって話を進めていこう・・・。そこで、いつもつまづいてしまうんだよなぁ~。

2005年06月21日

病院×2

今日は、カウンセリング&診察の日でした。
でも、やっぱり朝からだるーな感じで、行きたくない病f(^_^;)
しかし、今日は、父に送ってってもらうので、仕方なく準備。
さーごんを保育園に送ってから、そのまま病院へ直行。

保育園で、ちょっと時間をくってしまったので、今日は、カウンセリングに遅刻しちゃった。
2~3分だけど・・・。
でも、とってもだるーで、話すこと考えてきてなかった。
やっぱ、カウンセリングは、話題があるなしですごい分かれるわ。
今日は、沈黙も多かったし・・・。って、マジ、何話していいのかわかんなくてさー。
来週は、まだ車も直ってこないし、また父に送ってってもらうのもイヤだったので、カウンセリングを
休みにしましたよー。

んで、次、診察。
診察待ちの間、待合室で、小説でも読もうかと思って持ってきたんだけど、とてもそんな気分になれなかった。
もうひたすらだるーで・・・
もうウツウツだし、帰りたい・・・と思ってたら、ケータイにメールが。
「さーごんが熱を出して、保育園にお迎えに行ってきました。冷えピタ貼って大暴れです」
と(笑)
あぁ、やっぱ、さーごん熱出しちゃったかぁ。
ますます早く帰りたくなってきた。

もうだるいし、ダメ。離人感引き起こしそう・・・と思ってたら、診察に呼ばれた。
今回は、とりあえず、溜まってるクスリを一旦切ってもらうことにした。
そして、相変わらずウツウツで、ずっと寝ていたいことを話した。
「クスリのせいで、だるくなってしまってるのかもしれない」とセンセー。
なので、これから減薬体制に入ることにしました。
今回は、セロクエルを抹殺。あぅ、25mg錠をゲットする予定がぁぁぁぁ(涙)
ついでに余ってるミオナールも削除。
眠剤は、ロヒ2mgを1mgに。

だいぶ、クスリが減りました。
この調子でやっていけそうなら、次回、もっと減らしてくれるとか。
クスリ減らしてくれると、薬局での待ち時間も少なくなるし、嬉しい限りだ。
今日は、退院時処方の説明に来てくれた薬剤師さんだった。
はぁぁ、イケメン薬剤師さんがよかったよぉぉ(そればっかか?w)

午後からは、さーごんの病院へ。
さーごんの小児科は、近所にあるので、すぐに行ける。
今日も空いてる時間を狙ってGo!
すぐに診てもらえてよかった。やっぱり風邪との診断。
以前のが治りきってないのかも・・・とも言ってた。

クスリをもらって、帰ってきたけど、クスリをちゃんと飲んでくれるかなー?
この間、ドライシロップをイオン飲料に溶かしたら、大変なことになっちゃって、
それ以来、あまり快く飲んでくれないんだよね(悩)


んー。やっぱ、病院行くと疲れる。。。

2005年06月03日

ヤブ医者

風邪がだんだん悪化してきた。。。
咳が止まらなくて、気管支が苦しいのです。やすべぇにも「昨夜、すっごい苦しそうだったよー」と言われるくらいに。
なので、今日、さーごんを保育園に送ってった帰りに病院へ寄ってきた。

病院は、今、貧血の治療で通っている内科。
内科の受付に案内票を出すと、事務の人がカルテを調べてくれて、
「今日は、いつものセンセーもいるけど、咳が酷くてツライようなら、呼吸器の専門のセンセーに回そうか?」
と言ってくれたので、お願いすることにした。

朝一番で行ったので、そう待たされることなく、診察。
ところが、この医者、ロクに話も聞かない。
まぁ、形だけ・・・という感じに聴診器で胸の音を聞き、「風邪ですね」と一言。
で、「風邪薬出しておきますから」と。
肝心の処方は、総合感冒薬とうがい薬、去痰剤のみ。

だから、咳が止まらなくって苦しいんだってばっっ!!

咳止めの一つも出してくれないこの医者は、ホントに呼吸器の専門家なのでしょうか??
とりあえず、もらってきたクスリを飲んでるけど、咳のほうは相変わらずです(泣)

・・・仕方ない、火曜日に精神科で咳止めもらってこよ。。。

2005年04月05日

診察室から追い出され・・・

今日は、カウンセリングと診察がありました。でも、時間が早くなったので、やすべぇはもちろん起きてない時間。自分一人で行くしかありません。市外へのドライブは、・・・・・・な、何年ぶりだろ??(^^;)

とりあえず、さーごんを早めに保育園に送って(車で行けばよかったー、と後で激しく後悔)、自宅に帰って一息ついたら出発。
無事、病院までたどりつけたからよかったものの、途中の畑道はコワかったー。
カウンセリングの時間にも余裕で間に合い、ちょっと休憩してからカウンセリングルームへ。

カウンセリングは、また家族のコトとか話してました。なぜか、家庭内で薬事法違反が行われてるコトとか・・・(笑) うちの親は、私をおクスリ屋さんだと思ってますからねー。カゼとかひくと、クスリくれくれとねだってきます。
カウンセリング、だいぶ慣れたかなー。でも、先が見えない感じがいつもする。こんなんでいいのかしら!?もっともっとカウンセリング必要ってコト?
今日は、話してスッキリしたわけでも落ち込んだワケでもなく、そのまま診察室の方へ。

血圧測って(高っっ!そして、頻脈!)、その後、血液検査。
内科で測ってから、あまり瀉血してないけど、またヘモ値が下がってるかな~?貧血具合がどうか気になる。。。(検査目的は、セロクエルを飲んでるから糖尿病になってないか調べてるんだけどね)
今日の看護師さんは、針刺すの上手かったですよー。痛みもなかったし・・・。また新たな穿刺ポイントを見つけて嬉々♪(ォィ

しかーし、診察がいつまで経っても呼ばれないの。もぉ、だるいってば!でも、待合室の椅子って寝られないし、本読んでても集中できないし、いつ呼ばれるかわかんないから、ウロウロもできないし・・・(泣)

で、結局呼ばれたのは、カウンセリング終わってから1時間20分後(死) 待たせすぎだってばー!
今日も入院したい、早く、入院してゆっくり休みたいと訴え続けるが、まだベッドは空かないという。600床もあって、10個も病棟があるのに、私に適している開放病棟はその中の1個だけ。それじゃ、いつまで待ってても空かないワケだ。。。*o_ _)o
だるい、やる気が起きない、何もしたくない(一緒だw)・・・と訴えてたら、センセー、

「んー、クスリが多いんじゃないの?」

と。
・・・って、センセーが処方したクスリでしょうがーー!!(怒)多いのは、わかってるよー。どうみたって、他の患者さんの3倍は処方されてますから・・・。
んで、セロクエルを200mg/日から150mg/日まで減らすことになりました。それ以外は変化ナシ(ぇ
わーい、わーい!!セロクエル25mg錠をやっとゲットです!今まで、100mg錠ばっかりだったんだもん。もういい加減飽きてるってば。セロクエル25mg錠は、色もカワイイし、粒小さいし・・・

あー、もったいなくて飲めないぃぃww

んで、血液検査の方も、相変わらず血糖値が高かったのだけど、これくらいなら大丈夫とか言われて(ホントか!?) 検査結果の紙をもらう。あー、ヘモ値10.2。またちょっと下がった・・・。ってか、貧血なんだけど、赤血球とかも少ないんだけど、センセー、それには触れない。。。 何で???
鉄剤くれ~とか思ってたけど、診察受けてたら、だんだん気分悪くなってきちゃって、ヤバイ状態になってきたので、
「あ、あの、センセー、気分悪いんですけど・・・」と言うと、

「あ、じゃあ、もういいです。待合室に行って、横になっててよ。クスリ出しておくから」
と、診察室を追い出されました~(泣)

そーじゃないでしょ、そーじゃ・・・。マジ、気分悪くて、座ってる状態がキツかったのにぃ。
仕方なく、診察室を出て、ロビーのソファーによっかかって寝る。ツラぁ~~。
一人で、運転して帰れるだろうか?と心配になったけど、幸いクスリ待ちが長くて、それまでに気分は少し回復した。
今日は、イケメン薬剤師さん見かけなかった~(残念っ)
んで、大量のクスリを抱えて帰ってきましたよ。何とか・・・。

自分で運転してくと、すっごい疲れる。。。

2005年03月22日

まだ入院できない。。。

やっと2週間経って、診察日。でも、今日からカウンセリングと一緒の曜日になりました。通うのはラクになりましたけどねー。
天気も悪くて、しかも週の初めだったんで、保育園にさーごんを送っていくのも大変(>_<) お昼寝布団も持っていかなくちゃならないしー。
そんなこんなでバタバタしてたら、遅くなっちゃって、父に送っていってもらうことに。(やすべぇは、午前中起きてきませんから・・・)

カウンセリングでは、昨日の不安発作のコトを思い出してポロポロ泣き、ティッシュをいただく始末(^^;) でも、母親の愚痴とか言ったら少しスッキリしたような気がします。何か、カウンセリングでは素直に話せるようになってきたかも。。。 うちの環境は、あまりよくないことも改めて思い知らされました。(夫婦仲冷えてる!?親子関係もオカシイ!?)

カウンセリングが終わったら診察。血圧を測ったら、めっちゃ高かったので、看護師さんに「もう一度測ってみる?」と言われ、ナースステーションへ。今日も看護師さんたちは忙しそう。目の前には採血用具一式が・・・(^q^) 思わず、手が伸びそうになるが、今回はそんな悪いコトはしなかったですよー(苦笑)
深呼吸して、今度は機械じゃないくって、看護師さんに血圧を測ってもらう。いちおー、フツーの範囲だった。よかった。

んで、また診察まで待つ、待つ、待つ・・・。小説読んで大人しく待ってたら、30分くらいで呼ばれたかな。
診察室に入ったら、「まだ、入院したい?」と。やっぱりセンセー、私が入院する気をなくすのを待ってたのかぃ!!と思ってしまった。まだまだベッドが満床なので、入院できないとか。私は、今の状態なら開放病棟でいいので、開放の空き待ちなんだけど、閉鎖からよくなって移って来る人がいるので、なかなか空かないのだとか・・・。
入院したいトキにできないようじゃ、ダメじゃん!!

今日は、朝バタバタしてたせいか、あまり話すことも考えてこなくって、カウンセリングで離人しそうになったためにまだぼぉーっとしてて、ちゃんと話せなかったかも。
クスリは、ちょこっと変更されて、あと風邪ひいたんで、風邪薬を出してもらって・・・。
今日の診察は短かったな~。カウンセリングで50分話してきたから、そんなに主治医に話を聞いてもらいたいっていう感じもしなくて・・・f(^_^;)

診察が終わってからは、今日も薬局の前で待つ。ココだと、いろんな患者さんがクスリを受け取っていくのが見れるから(笑) 精神病院なのに、なぜか目薬とかシップ薬とかもらっていく人が多いんだよね。
あと、薬局の薬剤師さんに眠剤変えて~とか訴えてる患者さん!処方するのは医師ですから~(笑)

今日もイケメン薬剤師さんが何度も通りかかってハッピーでした♪(*^^*)
診察終わってから、クスリできるまでに1時間。薬剤師の数は多いのに、みんな分包されてるからでしょうか?時間かかりすぎです。。。 ココは、もうイケメン薬剤師さんからおクスリもらわないと気がすまないわ!とか思ってたんだけど、渡してくれたのは女性の薬剤師さんでちょっとガッカリ。

一体、いつになったら、入院できるんだろう!?センセーは、ベッドが空いたら、療養する方向で・・・と言ってくれるものの、毎回満床だと言われ・・・。
来週は、さーごんのお弁当作りで忙しいから、入院してられないけど、4月になったら入院したいな~。
・・・ってか、1回入院でもしてリセットしないと、この家にいるのはツライ。。。

2005年02月22日

診察日

やっと、待ちにまった、診察日。今日もギリギリで病院に着いたのだけど、結構混んでる。待ってる間に緊張してトイレに行きたくなってしまうのが、いつも困りモノ。だって、トイレに行ってる間に呼ばれたら困るし・・・(苦笑)

診察では、入院したいこと、家族は4日くらいしか面倒見れないこと、などを話したら、「休養するには最低でも2週間は入院しないと・・・」と言う。土曜日は、父が仕事でいないので、面倒を見る人がいない。すると、「外泊すればいいから・・・」とあっさり。何か、拍子抜けした。入院したら、ずっと病院にいなくちゃいけないものだと思い込んでた。休養目的だし、短期だし。外泊できるんなら、4日ごとに帰れば何とかなる!?
母親が言ってた、子連れ入院についてはあまりにもバカバカしくて聞く気にもなれず・・・。

病状からして、男女混合の開放病棟に入るらしいんだけど、今日、入院してしまった人がいて、今は満床らしい。その空き待ちがいつになるかわからないとのこと。
帰りに、看護婦さんに連れられて、病棟見学をしてきた。以前、入院してた閉鎖より明るくて、キレイ。まぁ、建物が新しいからそう感じたんだろうけど・・・。開放病棟なら、パソ持っていけるかなぁ?悩む・・・(だから、休養しろって)

クスリは、セロクエルがやっと200mg/dayまで減量できた。その代わりに、トレドミンを少し飲むコトになった。ウツウツなので、抗鬱剤を使った方がいいんじゃないかと思って、提案してみたのだ。
だけど、肥満対策のクスリはやはり糖尿病ではないので、使えないとのこと。ざんね~ん(>_<)
仕方ない、個人輸入するか!?
ソラナックスはもうイヤというほど溜まっているので、0.4mg錠に減薬してもらった。

今日は、イケメン薬剤師さんと雑談ができた!!!(喜) さすがに、リタ瓶が欲しいとまでは言えなかったけど、ちょっと話せて嬉しかった♪♪

何か、次の診察日までには病棟は空かなさそうなんだけど、私、一体、いつ入院できるんだろう??

2005年02月16日

カウンセリングで・・・

今日は、カウンセリングの日でした。しかし、朝から何となくウツで、何もする気力が起こらず、何だか、病院まで出かけていくのすらイヤになっていました。
ウツウツが酷かったんですね・・・。
でも、何だか親身になって相談にのってくれるカウンセラーさんに少し信頼感が湧いてきたので、話を聞いてほしいな~と思い、何とか出かけました。

カウンセリングでは、先週の診察で、ぽろっと「入院したい」と言ってしまったこと、最近のウツウツ状態などについて話しました。
カウンセラーさんは、また自傷三昧の日々に陥ってしまうのを心配してくれました。そして、もしも、入院するんなら、連絡くださいねと。
一応、2週間後で大丈夫ですか?とも聞かれたけど、来週は診察があるし、おそらく連日では精神的には話を聞いて欲しくても、体力的に病院まではいけないだろうな~と思って、「大丈夫です。」と言ってしまった。全然、大丈夫じゃないのに・・・。

カウンセリングを受けてると、やはりホンネで話さないといけない部分があるので、どうしても泣いてしまう。今まで、自分が聞き役になることが多くて、ホンネを語るということがなかったので、カウンセリングをはじめた当初は、何を話していいかわからず、途方にくれていたけど、最近コツが掴めて来た感じ。

とりあえず、カウンセラーさんは、「今日の帰りに、まずご主人と(今後)どうするのか、話し合って下さい」と言っていた。
なので、早速、帰りの車の中で話す。しかし、やすべぇもさーごんのことがあるので、「もっと短い入院にはできないの?」と言う。3日くらいの入院なんてアリなんだろうか???でも、反対ではないらしい。かわいそうだけど、さーごんには、その間、また乳児院に預けよう。

今は、実家住まいで、他に行けるところがないから、病院に入院するしかないんだー。入院できたとして、何かが変わるといいんだけど・・・。

2005年01月31日

今日は早かった

「また、月曜日に一度見せてね。視力も測りたいから・・・」と言われていたので、夕方、眼科へ。
たしかに、センセーの言うとおり、後発性白内障の手術をしてから、日が経つに連れて、視力が回復してきてるような気がする。

視力を測ったら、なんと1.5まで見えた。よかったぁ。見えるようになって・・・。

今日は、病院に着いたら、少し混んでたので、来る時間帯を失敗したかな~と思っていたのだけど、すぐに呼ばれて、検査して、診察して、あっという間に終わった。
白内障の方は、何とかなったけど、これから、花粉症で、目がカユカユ~ってな運命が待っているんだろうなぁ・・・。
今でも毎朝、目が痒くてたまらないのに。。。

2005年01月28日

病院、病院・・・。

今日は、朝から病院。やすべぇは、神経内科。私は、皮膚科。どっちも3分診療って感じなので、あっという間に終了。次は8週間後。さすがに8週間分のクスリは多い。すごい量だ!12月のトキも思ったけど、100錠包装とかで出されると、おおぉーって感じw 前回のをコレクションにしたので、今回はちゃんと飲みます・・・ってか、最近、花粉のせいか痒くてたまらないから(涙)

そして、帰りに閉店セールをやっているドラッグストアに寄る。母からすごい人だとは聞いていたけど、これほどとは!!しかも、店内の一部はまったく商品ないし・・・(-.-;) 全品20%offなら・・・とまたまた買いまくってしまった。あぁ・・・諭吉さん。。。
欲しかった化粧水とかハンドクリームとかもうなかった。安いトキに買っておきたかったのにぃー。
2割引なら・・・となぜか、アタPとか買ってしまったしぃ _| ̄|○

家に帰って来たら、やはり疲れてしまって昼寝をした。さーごんも寝てたし♪♪ そしたら、あまりにも布団が気持ちよすぎて2時間も昼寝を!!!寝すぎです。最近、明らかに寝すぎ。朝は起きれても、朝食が終わるともう何もする気がなくなるんだよね・・・。

そして、夕方、また眼科へ。昨日の手術したところを診てもらった。とりあえず、今日は、レーザーで焼かなくても良さそう。でも、まだ濁りが取れてないので、もうちょっと目薬をさして様子を見ることに。また、月曜日に行くことになったよ。家から徒歩5分なんだけど、結構めんどくさい。病院だから、さーごんとお散歩がてら行くってワケにはいかないし・・・。
でも、見えるようになったのはよかった。右目だけだと遠近感が掴めないけどね・・・。