2005年11月14日

プレ・・・カウンセリング

今日からまたカウンセリングを再開した。今度は、別のカウンセラーさんで・・・。
ちゃんと間に合う時間に家を出たつもりだったのに、途中、100円ショップに立ち寄ったら、思いの外、時間をくってしまい、時間ギリギリに・・・(^^;)
初日から遅刻はヤバイだろぉ~!!<自分

今度のカウンセラーさんは、時間に遅刻しても何も言わなかったのでよかった。結構、前の人はそういうところをネチネチ言われたからなぁ~(それも、イヤになった原因の一つか・・・!?)

今日は、どうして今回またカウンセリングを再開しようと思ったのか?そして、なぜカウンセラーさんを変えたのか!?ってことを聞かれました。
これまでのいきさつを知りたいとのことだったので、正直に話しました。
何か、答えが返ってくるタイミングとかすごくよくって、話しやすかった。
何となくだけど、このカウンセラーさんならやっていけそうかな・・・と思った。

で、今日からカウンセリングなのか・・・と思っていたら、今日は、これまでのいきさつと今後、何曜日にするかということを決める話し合いだったらしいw
それでも40分くらい話してたから、一回カウンセリングを受けたようなもんかなぁ~?
次は、金曜日。話してスッキリしてこられるといいな~。


#今日は、イケメン薬剤師さんの姿を窓越しにしか見られなかった(涙)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんにちわ、ななさん。
自分は今、カウセリングに受けるかどうか決めかねているところなので、タイムリーな記事ですね。
どうなんでしょうか?カウンセリングって?どんな事を話して、自分に何か変化をもたらしてくれますか?薬の治療とはやはり違うのですか?
自分の病院にもカウセリングルームは設備されているのですが、32条のほう助は受けられないので、45分で5000円くらいかかるそうです。高いのか安いのか?今の自分の家庭事情だと高いのですが・・。
あと予約もいっぱいで1ヵ月先とかかかるみたいで、そんなものなのですか?
やはりカウンセラーと話すとスッキリするものですか?・・っていうかうつ病は改善されるのですかね・・。
あっ・・なんかすいません、質問ばかりになってしまって(汗)
本当に今、カウセリング療法がいいのか迷っているので・・。

  • NORI
  • 2005年11月16日 12:02

すごくショップとか間に合う
正直とかを話し合いしなかったよ。


★NORIさん
レス遅くなっちゃってごめんなさい。
私の病院は、カウンセラーさんが二人います。それで、カウンセリングは、一回50分。フツーは、週1で行われるようです。金額は、公費負担が利いているので知らないので今度聞いてみたいと思います。

カウンセリング自体は、いろいろな流派があるので、そこの病院で行われているカウンセリングがどんなものなのか、一度、主治医などに聞いてみるといいかもしれません。
私の病院では、精神分析法が用いられており、カウンセリングは、自由連想法という思い浮かんだことを自由に話す形式です。それについて、カウンセラーさんから質問などがあることがありますが、大抵は話を聞いてもらうことがメインで助言等はほとんどないです。

話すことは、どんなことでもいいらしいです。クライエントが話したことをカウンセラーが分析し、無意識の部分をクライエントに気付かせ、ココロの(精神の)成長を促す・・・みたいな感じだったと思います(今、精神分析法についていろいろ調べていますが、難しくて(^^;))

カウンセリングで、鬱病が治るかどうかはわかりません。でも、鬱に陥ったときの対処法を身に付けるだとか、なるべく鬱に陥らないようにするとか考え方(心理面)の変化を身に付けることはできるかもしれません。。。

  • なな
  • 2005年11月19日 11:26

こんばんは、うつをです。
相性の良いカウンセラーさんに巡り合えたようですね(ってまだ、判断時期尚早かな)。
でもカウンセラーさんとの相性って、物凄く重要ですよね。うつをは相性も良くないし、カウンセリング料を値上げするというので止めてしまいました。
ななさんがカウンセリングを通して、早く寛解しますように。
また、遊びに来ます。

★うつをさん
レス、遅くなってごめんなさい。
昨日もカウンセリングに行ってきまして、2回受けた感じでは、今度のカウンセラーさんは
とっても話しやすくて、いい感じだと思っています。
私の通っている病院ではカウンセリングも保険がきくので、負担金なしでやってもらえるのが
ありがたいです。
今度は、しっかりカウンセリングに通って、問題解決に結びつくといいと思ってます^^

  • なな
  • 2005年11月26日 09:48
comment form
comment form