風まかせDiary | ブログ・ネット

2007年12月07日

スカイプ初体験

前からいろんな人にスカイプ勧められてたんだ~。
でも、どっちかというと電話苦手だし・・・あまり使わないかな~と
思って導入を見送ってきたんだ。

でも、最近、お友達がすごくハマってて、日記を読んでると
すごく楽しそうだったから、私もやってみようかな~という気になったw

そこで、導入に踏み切ったのだが、問題が一つ。
我が家は、自宅サーバが置いてある関係でいまだISDN回線なのです(^^;)
果たして、このブロードバンド時代にISDNでもついていけるのか??

いろいろ検索してみたら、とりあえず、使用に問題ないということがわかったので、
ソフトをDL。
ココで、ISDNの壁にぶちあたる(^^;)
ダウンロードおそっっ!

無事、インストールまでできたのだが、
ISDNでのスカイプはネットしながらだと音声が飛ぶことがわかった(^^;)
しゅん。。。○| ̄|_

だけど、ものは試し・・・と、お友達に連絡してお話することに♪♪

んー、ブツブツ切れるぅ。
音が飛ぶ~。
電波悪いところで使う携帯電話みたいですわ・・・w

これは、やはり我が家も光導入か!?
投資額が大きいので、かな~り悩むところです。。。

でも、初のスカイプ、とっても楽しかったよん\(^O^)/

2007年10月13日

うつ病の種類

うつの人には「がんばって」などの励ましはよくない・・・というのが、もはや常識となってきたこの頃。
ネットをしていて、たまたまそんな常識をくつがえされるような記事をみつけた。

【メランコリー型と非メランコリー型がある「単極性うつ病」】

 杏林大学保健学部精神保健学教室の田島治教授は、「『単極性うつ病』には、メランコリー型と非メランコリー型がある。最近、非メランコリー型うつ病が非常に増えていますね」という。
 「励ましは禁物で休息が基本」という、これまでの典型的な「うつ病」のメランコリー型と違い、「非メランコリー型は休息をとらないほうがいいものもある」と同教授。ゆううつな気分は続いていても、好きなことに対しては意欲がでることもあり、「精神的に打たれ弱い人に多く、自尊心の傷つき」(同教授)が特徴だ。

 治療には、「まず、『うつ病』のタイプを知ることが大切」(同教授)。非メランコリー型には、「うつ病」の診断基準を満たさない軽症の「うつ状態」が長く続いている人も多いが、「ごく軽症の場合、抗うつ薬による治療は1~2週間慎重に経過観察をした上で行うべき。一見軽くみえても、重症なこともある。その場合は専門医に相談すること」(同教授)という。

頑張らないで、ゆっくり休んで・・・が常識だと思っていた。
しかし、私自身も出産し、育児に忙しくなってから軽症化した気がする。
何もしないで休んでいるだけではダメなのかも・・・。
私は、いつの間にか非メランコリー型のうつ病だったのかもしれないなぁ~。

もちろん、今でも、仕事や育児でいっぱいいっぱいになると、どーんと堕ちます↓↓
だから、全く休まないのもダメだろうけど、適度に動くこと。これも大事なんだな~と思います。
まずは、上記記事のようにうつ病のタイプを知ること。気になった方は一度考えてみてくださいね(^-^)

2007年07月29日

ガッコ3日目+ぷちオフ♪

今日も暑いっっ、ひたすら暑いっっ(~ヘ~;)
やっぱり名古屋は暑いっっ!!

それでも、ちゃんと朝起きて朝食をガッツリ食べて(初日にお腹がなってしまったから・・・w)、ガッコへ行く。
今日は、演習の授業なので教科書がいらないので荷物がいつもより軽め(^-^)v
ガッコに着いたら、演習のクラス分け表にしたがって指定の教室に入る。
うぉぅ、もう人がいっぱいだ(((^^;)(;^^)))

でも授業が始まったら、すぐにくじ引きで席替え。
別にどこでもよかったのか・・・f(^_^;)
くじ引きの番号で班に分かれて、演習授業。
自己紹介から始まって、ディスカッションしたり、事例検討したり、とっても楽しい授業でした♪♪
演習だから、授業中に喋るの当然だしねっっ!

今日は、演習だったせいか、あっという間に6時間経過。
その後は、任意参加の交流会(・・・という名の飲み会!?)
クラスごとでテーブルが分かれていたので、同じクラスの人とは更に親睦を深められたが、他のクラスの人とは全然お話できなかった・・・。
でも、100人近くいるからといって、「♪~とっもだち100人、でっきるっかなぁ~」ってのはムリでした(笑)

私は、この後、ミク友さんとぷちオフの予定があったので、ほとんど食べなかったけど、クラス名簿を作ったりして楽しく過ごしましたv(*^^*)v

交流会をちと早めに抜け出す予定が・・・、名簿係やってたら最後までいることになっちゃって、大慌てでお宿へ。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ
荷物を置いて、少し涼んで、化粧直してw、また駅まで急ぐ~。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ
夕方とはいえ、蒸し暑いっ(~ヘ~;)
久々に再開したミク友さんは、相変わらずでしたww
んで、オススメの沖縄料理屋さんに行って、ミク友さん
オススメ料理に舌鼓\(^O^)/
すっごい美味しいの♪

がっっ!
気が付いたら、20時半(((^^;)(;^^)))
えー、明日、台風の影響で雨らしいので、昨日目を付けておいた折りたたみ傘を是非ともゲットしたかったんですっ!!!
その傘屋さん(が入ってるビルは)21時まで、今のお店から地下鉄一駅。
間に合わ~~んっ!(;゜゜)
といいながらも、ひたすらダッシュダッシュε=ε=ε= (;>o<) ハゥハゥ・・・
ミク友さんの「絶対間に合う」という何とも根拠のない自信にだけ支えられてひたすら走る、走る、走る・・・・・・((((ヘ(;・_・)ノ タタタタタ
もう閉店時間を少し過ぎていたが、何とかセーフ・・・というか売ってくれました\(^O^)/

その後、疲れきった顔でプリクラを撮り、お茶してバイバイしました(* ̄▽ ̄)ノ~~

えー、筋肉痛が・・・増したことは言うまでもありません。。。
やるなら、ビリーさんみたいな有酸素運動にしましょう(笑)

でも、一つ悔やまれるのは、時間がなくて、ソーキそばを食べられなかったこと!!
次回、リベンジですっっ。

ガッコ2日目

今日も暑い1日でした。
朝の天気予報を見て、今日の昼休みは外に出るのはやめようと即座に思いました(笑)
気が付いたら、27日に東海地方は梅雨明けしてるし、いよいよ夏本番!?
はぅぅ・・・へ(´o`)へ

さて、今日も朝から講義だったワケですが、眠いっていうか、退屈(苦笑)
だって、意味わかんないしww
法律の講義だったのですが、今、国家試験の方も見直しをしてて、運がよければ心理学・社会学・法学の3つはなくなるかもしれないのだそうで・・・(なくなれ、なくなれぇ~~)

んで、その法学の試験はさっぱりわからず、配点の大きい感想文的なところに、「法学の試験が国家試験からなくなることを切に願います」と書いておきました(笑)
講師はわざわざ愛媛から出てきてくれたらしいけど、あまり面白い講義じゃなかったですf(^_^;)

午後からは、実習の指導ってことで、実習免除者は帰ってよいらしく、人数がぐっと減りました。
私のような何の資格も持ってないものは実習にいかなくちゃいけないんですねー(ふぅ)
運がよいのか、悪いのか、8月にガッコに来る人の中に同じ実習先の人がいるらしく、ちょっと安心。
現在、福祉の現場で仕事しているけど、知的障害の方だけはあまり触れ合ったことがないので、ちょっとドキドキです・・・。

講義は、ちょっと早めに終わったので、ソッコーお宿に戻ってクールダウン。だって外歩いてるだけで暑いんですもの。

そして、徘徊。今日は、繁華街まで出てみました。一日乗車券にしてたしw
んで、ウロウロウロウロ・・・ウロウロウロウロ(えぇぃ、しつこいってか)

気が付いたら、栄もいろいろ変わってました。
バーゲン、バーゲンで、ついつい買い物までしてしまって(笑)
帰りのほうが、絶対行きより荷物増えてますww
そして、今夜は一人だから、何を食べようかな~と思ったのだけど、何となく決まらなくて、ウロウロ・・・(ry)
最終的にバリ料理のお店に入りました。

   ナシゴレン

そうしたら、さーごんから「おやすみコール」。ちゃんといい子にしてるみたいです。今日、さーごんにお土産を買いました気に入ってくれるといいが・・・(^-^)


明日は、ミク友さん(その2)と遊んできますっ。
2ヶ月ぶりくらいだけど、また会えて嬉しいです!!

さて、二度寝してみるか・・・!?

2007年07月28日

ガッコ初日。

今日からガッコ、ガッコ~学校なのですが、夜、ちょっと遊びすぎたせいか、疲れてしまって、お宿に帰ってきてから、ネットの設定を試みるも家とは違う(というか我が家が特殊な)ため、なかなかネットに繋がらない(~ヘ~;)

眠気が強くなってきたので、そのまま爆睡したら、寝坊ですよ!!
普段、さーごんが起きるトキように「Yes!プリキュア5」のオープニングが流れるハズなのに、あれだけうるさい歌でナゼ起きれないぃぃ。嗚呼、自己嫌悪↓

めっちゃ倍速で準備をする。だって、昨夜、服脱ぎ散らかしてそのまま寝てしまったから、持っていくものの準備とかしてないし~。
うっわー。化粧してたら、朝食食べられるかな~。
間に合うかな~。
初日からチコクはやだ~ってかどのくらい時間かかるん??
と不安要素てんこ盛り(((^^;)(;^^)))

しかし、そこは「急げ!ななっち」でがんばり(何?)、無事ガッコに到着。
そしたら、結構はやめに着いたハズだけど、結構いるのね、早い人。

そして、講義~だけど、朝食控えめだったせいかお腹がぐーぐーなるのf(^_^;) 
講義は面白かったんだけど、昨夜もしっかり寝たんだけど、段々睡魔が・・・(*´0)ゞファァ~~♪
ガムかんでみたり、シャーペンで手の甲のツボを押してみたり(笑)して、最後にはケータイでメールを送って助けを求めてみたりしたww

んで、何とか6時間の講義終了。そして、簡単な筆記試験φ(。。)
さ~て、今日もお約束あるし、か~えろ・・・と思ったら、まだ国家試験対策とかの話があって(すっかり忘れてた)
もらった資料を読めばわかりそうだったので、私は、時計とにらめっこ(ぉぃ

で、ガッコ終わって、大急ぎでお宿へ。
荷物を置いて、ミク友と会ってきました。
呑まない予定が、気が付いたら、カクテル系呑んでてw、二人してワケわかんない話で盛り上がりました。そして、シメのらーめん屋さんに行って、ゲーセンで遊んで、バイバイしました
初対面だったけど、めっちゃ楽しい人でしたw

お宿に帰って、ネット接続。昨夜はあんなに苦戦したのに、ちょっとダンナに聞いただけで、あっさり繋がった(^^;)
んで、久々のネット生活(1日しなかっただけだってw)
ホテルのは、Bフレッツ対応。速ぇぇ~~!カンドー`*:;,.★ ~☆・:.,;*
是非、我が家にも光導入を検討したいところです。

そして、今宵呑んだ相手が予測したとおり2時ごろまでネットしてましたよーww
・・・というわけで今朝は睡眠不足(*´0)ゞファァ~~♪

2007年07月18日

また壊れたよ・・・

朝起きて、開口一番に
「ねぇ、サーバおかしいけど。一部壊れてるっぽいよ」
というと、朝食を早々に済ませてダンナがチェックしてくれた■_ヾ(・・*)カタカタ

ちぃーーーーん!ぽくぽく・・・Ωヽ(--;
サーバ機のHDDがお亡くなりになったそうです。。。
ま、またかよぉ~(-.-;)
前回は電源、今回はHDD・・・買いなおしたところで次はCPUがいかれるんじゃ・・・!?と危惧するダンナ。
もぉ、いっそのことマシンすら買ってしまえぇ~!!と安定したネット生活を望む私(笑)

現在は、とりあえず、10年ほど前のマシンを予備サーバ機にしてたのでそれを出してきて、ネットとメールだけはできるようにしてもらいました(^^)v

でも、HP、ブログの更新は当分ムリそうです。。。
したがって、日記はミクシィに直接書くことに。
うぅ、不便だ。。。不便だ。。。

ってか、何でこんなによく壊れるかなぁ・・・
寿命!?


ってか、運命!?(;゜゜)

参ったな・・・

相変わらず、今日も3時に目が覚めたワケで、ネットでもすることにしたのだが・・・どうも調子が悪い(汗)
無線LANの飛びがイマイチなのかと・・・父のPCから勝手にLANケーブルを引っこ抜いてw、有線で久々にネットしてみる。


・・・がっ、メールの一部が受信できないし、ブログの更新ができない・・・(~ヘ~;)

つまり、自鯖落ちてますか!?

「おぃおぃおぃ、何やってんだよ~(さーごん調w)」
明日の朝、ダンナを叩き起こして、復旧させないと・・・。

有線に変えたら、ちょっとはいいけど、ミクシィするくらいしかやることがない。。。
やはり、早よぉ、私の4号機を鯖にしてやらんといかんのかなぁ~??
メモリ不足って言いよるし・・・

それか、ネットやめて、レポートでもするかぁ~?■_ヾ(・・*)カタカタ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・つまり、二度寝しなさいってことか・・・(苦笑)

2007年07月08日

模様替え

昨夜から、ブログを弄ってたら、何だか表示がおかしくなってしまった(^^;)
どうにもこうにも、うまくいかないので、この際だし、模様替えしちゃえ~!!と思って、ブログの模様替えをしてみました。
ちょっと夏風。どうかしら!?

しばらくは、これで行きます!
でも、夏空の背景に雪だるまのカウンターはおかしいよなぁ~(^^;)
これだけは探してきて変えよう。。。

2007年01月24日

ちょっといろいろ変えてみた

しばらく更新を怠っていてすみませんm(_ _)m
ブログシステム(MT)のバージョンアップをして、データベースを変え、テンプレートを変えてみました。

なので、ちょっと雰囲気が変わったかな!?

ブログシステムは、新しいバージョンがリリースされてもずっと放置していたので、今回は大幅な変更があり、いろいろ新しいシステムについていくのに、必死です(^^;;;;;;
(実際、今でもエラー出てるし・・・)

テンプレートは、MT3.3用のをたくさん作ってくれているDr.Blog-ブログ研究室-さんからお借りしました。
MT3.3には、簡単にテンプレートを変更できるプラグインが最初から入っているので、設置もラクチン♪
しかし、私は、サイドバーにいろいろカスタマイズしているので、ちょっと手間がかかりますが・・・。

今までもずっとブログを書きたかったのだけど、サーバとデータベースの関係でよくデータベースが落ちます(泣)
たまに、見れないことがあったら、サーバの調子が悪いんだーーとでも思って下さい(苦笑)

2005年12月05日

いざ、寝ようと思うと・・・

ネットもあまり楽しめなくって、寒くなってきたし、いいかげん眠剤を飲んで寝よう・・・という段階になると、毎晩、眠気がとんでしまう。。。(-.-;)
早く寝ないと、明日、また朝起きなくちゃならないのに・・・。

眠剤飲んでも、すぐに眠気が来ないので、Blog巡りをすることに。
そしたら、うつをさんのブログがクリスマス仕様になっていたので、私もどこか変えたくなって、BlogPetの背景をクリスマスバージョンに変えてみた。
どうでしょ!?

今回も、背景素材は、お気に入りの**Silver Heart**さんからお借りしました(*^^*)
もちろん、”さーごん”の日常の方のBlogPet、ぷーたんの方もクリスマス背景にしました♪

「りゅう」「ぷーたん」もお友達募集中なので、BlogPetをやっている方は是非っっ!!

さて、いいかげん、寝ようかな。。。
寒いから、布団の中に入って体が暖まってきたら自然と眠れるかなぁ~?

2005年11月29日

サイドバーの折りたたみ

ブログに慣れてる人は、いいかと思うが、慣れてない人が見に来ると、サイドバーがごちゃごちゃしてるのって、結構気になるはず・・・。(ってか、私がブログを始めた当初そうだった)
・・・ので、サイドバーの中の一部を折りたたみ表示してみることにした。
たぶん、リンクなんかも折りたたんだ方がいいのかもしれないけど(^^;)

今回は、小粋空間さんのエントリーを参考にさせてもらいました。
読んでみると、コメントやトラックバックに「簡単にできました!」とか書いてあったのだけど、私は、別のところのテンプレを使っているせいか、なかなかうまくできず(ノ_-)クスン
悪戦苦闘してやっとできました。
こちらのブログがうまくいったので、”さーごん”の日常の方も折りたたみ表示を導入。今度は簡単にできました。

こうやって、少しずつブログも見やすく、面白くしていけたらいいな~と思ってます。

ついでにBlog Meterなるものを設置してみました。
今月から毎日万歩計をつけて歩いているので、歩数記録です。。。
サイドバーのメニューとして、こんなのも面白いかなぁ~とww

2005年11月01日

ケータイで遊んでみる

いろいろなところで、見かけて面白そうなので、やってみることにする~。
でも、このケータイに変えてから、まだ1ヶ月ちょっとしか経ってない。
果たして、どんな予測変換をしてくれるのか!?
たくさん出たのは、上位3個まで載せてみよう。

和え、愛、相手
いい、いいなぁ、依
うるさかったら、歌い、歌
絵本、おうたの、遠足
大喜び、おうたの、大きい

カー、帰って、帰り
来た、気付かない、機会
釘付け、クラブ、クスリ
結婚、玄関、結構
こと、こうやって、ことに

さーごん、昨夜、サーバ
仕事、式、しかし
姿、過ごせた、好き
背中、整理、そう
そのまま、そう、相当

大変、他、対象
中、チカチカ、千佳
付けて、続け、繋がらない
・・・、天気、出会ったり
図書館、ところにいた、遠出

奈、ないのですが、なかった
二次会、日曜、新潟
ぬいぐるみが、濡れて
眠っちゃって、寝かし、寝ない
のりたま、乗って、乗る

箱、派、激しく
久々、昼寝、日
フード、扶、不安
ベビー、別、部屋
保育園、方、ほとんど

前、また、毎回
見たい、見たり、見て
迎え、向かって、夢中
メール、メニュー、メダル
もちちー、もしもし、持って

約、やっぱり、休んで
遊具、夕飯、ゆっくり
よかったら、よほど、よかったね

来年、らじゃ、楽
了解、離乳食、理由

れなちゃん、レインコート、レンジ
路、炉、櫓

私、わからないけど、わかったんだっけ
を、も
ー、を

ケータイメールの使用用途の約半分が、育児Blog『"さーごん"の日常』を更新してるものだから、完全に育児仕様になってるぅ~(^^;)
「る」は、使ったことないのかなぁ~?「る」だけ出なかったよ。

2005年10月18日

コメントしてくれると嬉しいなぁ~

今日は、図書館の返却日だった。ホントは昨日、読み終わってたから返しに行こうと思っていたのだけど、昨日は月曜で休館日。他の図書館から取り寄せた本だったので、返却ポストではなく、カウンターへ直接返して下さいとのことだった。
なので、仕方なく、今日、返しに行くことに。

昼食を食べてから、さっさと昼寝。いつもの目覚ましの時間より早く起きないと・・・と思っていたら、1時間足らずで目が覚めてしまった。しかも、何かヘンな夢を見た気がする。。。
睡眠不足気味だったので、二度寝w (_ _)(-.-)(~O~)ファ・・・(~O~)(-.-)
そしたら、案の定、寝過ごしたf(^_^;) 目覚ましの音でハッと飛び起きる。
頭ボヘボヘのまま、着替えて、家を出る。ま、さーごんのお迎えの前に返却にだけ行ければいいや~と。

がっっ、図書館に結構早く着いたので、本を返却して、物色物色♪
ココの図書館、新しいし、本も多いんだけど、コンピューター系の書籍がちょっと古いのしかないんだよな~。
ブログにコメントを残して欲しくて、コメント欄をちょっと改造しようかと、本を探してみたのだけど、お目当てのものが見つからない。
そーこーしてるうちに、お迎えの時間が来てしまったので、育児系エッセイとブログの本を借りて保育園へGo!!


さーごんが寝てから、地道に改造に取り組んだよ。借りてきた本はやはり探していた部分は載ってなかったし、ネットを頼りに改造するかーと。
しかも、また無謀にもバックアップを取らずに改造を始めてしまった私。また壊したらどーするんだよぉ~(((^^;)(;^^)))

望んだようには改造できなかったけど、少し見栄えはよくなったかな!?
って、コメント欄だけ改造したんだけどね。(たぶん、わからないくらいの変更)
これで、気軽に読んでくれた人がコメント付けてくれたら嬉しいな~と思う。

2005年10月10日

チャットできなかった日。。。

今夜は、チャットの日だ~!と思って、21時半には一人チャットに入って、誰か来るのを待っていた。しかし、誰もこない~(淋) まぁ、うちのチャットはこんなもんだし・・・と思ってると、メッセでHP見れないよーと言われた。

えっ!?

昨夜、NTTに無理矢理落とされてから、調子悪くなったのか~?
それで、誰もチャットに来ないのかーf(^_^;)
アクセス解析を見ても、今日は極端にアクセスが少ない。。。

やすべぇに、外からHP見れないんだってーと言うと、早速、復旧作業開始。
でも、すぐには回復せず・・・。
ってか、今も原因がわからなくて四苦八苦してるらしい。
・・・らしい・・・と他人事なのは、私はサーバのコト、何もわからないから~┐('~`;)┌

今日は、「あいのり」がなかったから、思いっきりチャットできたのにぃ~。
今日、サイトを訪れてくれた方、日記を読みに来てくれた方、ごめんなさいm(__)m

あぁ、早く復旧するといいなぁ~
ってか、何でこうもトラブル続きなんだ!?

2005年10月08日

やっと復旧

ブログのバージョンアップをしようとして、酷い目に遭った。。。
何度やってもエラー、エラー、エラー。
最後には壊れた。。。(泣)

もう疲れ果てて、何だかわからないまま、再び古いバージョンを最初からインストール。
それで、何とか復旧。
って、ホントに、復旧してるのか!?(^^;)

明日は、さーごんの運動会なので、いいかげん寝るコトにする。
おやすみ~。

2005年09月30日

PC復旧

昨日の病院の帰り、パソコン屋さんに寄ってもらって、やすべぇにDVDドライブを買ってもらった♪お金がないって言い続けてたから・・・f(^_^;) ちょっと遅めの誕生日プレゼントだと思ってもらっておこう^^

んで、夜、さーごんが寝てから、早速PC分解して、新しいDVDドライブを接続。うー、新しいのいいなぁ~。今度はちゃんと動く!!(当たり前)
しかも、DVD-RWとかになってかえってきましたよ!・・・って、DVDに書き込みするほどの情報はこのPCには入ってないんだけど(^^;)

とにかく、無事直ってよかったー!後は、バックアップがちゃんと取れるかCD-Rに焼いてみよ。。。

2005年09月28日

PC分解するもやはり直らず。。。

ちょっと前からPCのDVD-ROMドライブが動かなくなっていた。ボタン押してもトレイが出てこないのよねー。再起動しても、何してもダメで、こりゃ分解して中身を見るしかないかな~と思って、思い切って分解。

しかし、このPC、買ったときにもう既にメモリも増設してもらってたので、ケースを開けるの初めてなんだよね・・・。どこをどういじればいいのかわかんない。
とりあえず、ウラのねじはずしてみるかーと思って、ねじをはずしたら、中でファンが取れた(ぉぃ)
押しても、引いてもどうにもならないので、仕方なく説明書を引っ張り出す。
(私は、普段、あまり説明書とか読まない人(^^;))

説明書を読んだら、簡単に開けることができた。最初から読めってな~f(^_^;)
さすがに、もう3年弱使ってるPC。中はほこりだらけ。ついでに掃除しました(笑)
んで、DVD-ROMドライブをはずして、接続しなおして~ってやってみたけど、ダメ。
どうも何かひっかかってるような音がする。でも、CD-ROMとか入れた覚えないし~。

もうダメ元で、DVD-ROMドライブを分解・・・w
仕事で、PC組み立てたり、LANケーブル作らされたり作ったりしたけど、さすがに、DVD-ROM(ってか、当時はCD-ROM)まで分解したことはない。。。
ねじはずせるところははずして、手前のフタとって・・・。そしたら、やっとトレイが出た。でも、動きが悪い。中を覗いてみたけど何もひっかかってはいなかった。
トレイを出した状態で、電源に繋いでみたけど、今度はトレイが閉まらない(泣)
どぉなってんの~~!!

結局、小1時間いろいろいじくってみたけど、ダメで、明日買いに行くことに。。。
とりあえず、元の状態に戻してPC起動。
今回はPC壊さなくてよかったwww

2005年09月26日

mixiを始めました。

今夜は、定例チャットの日~。・・・といっても、過疎ってるチャットなので、あまり人来ませんが・・・(^^;)
結構、時間帯が合わなかったりするのかなぁ~?
チャットしたい皆さん!希望する曜日、時間帯とかあったら、チャットの方か掲示板に書き込んでくださいませ~m(__)m

んで、チャットでおしゃべりしるときに、mixiなるものを紹介してもらいました。
ハッキリいって、mixiとは何ぞや!?ってくらい無知だった私。
とりあえず、メールをもらって、設定を始めました。
んー、何か面白そうだけど、まだよくわからん。。。
これが正直な感想です。でも、これでもっと友達の輪が広がっていったらいいな~って思います♪♪

mixiやってる方、いらっしゃたら教えて下さいまし~。遊びにいきますよ。。。

明日は、最後のカウンセリングだ。ま、この際、言いたいこと言ってこなきゃ。
診察では、このウツウツを何とかしてもらう方法を教えてもらわねば・・・。
早く寝なきゃ~なのに、「あいのり」終わったら、眠気飛んじゃったぞf(^_^;)

2005年09月06日

ちょっと模様替えしてみました。

今回も青メインで、リニュしてみました。どうでしょう。
ブログペットのりゅうのところだけ色が浮いてる感じがしますが・・・f(^_^;)
私的にはこのデザイン気に入ってます。
今回も、Dr.Blogさんからテンプレートをお借りしました。
ココは、カワイイのからシンプルでステキなのまでいろんなテンプレートがあって、
模様替えにはオススメです!!

テンプレートの種類も豊富だし、わかりやすい設置方法も書かれているので、MT初心者の人
でも大丈夫ですよ~。

2005年09月04日

BlogPetの背景変更。

秋になったので、背景を花火から、赤とんぼに替えてみました。どうでしょ!?
何か、青いページの中で、ココだけ浮いてる感じがする(苦笑)
でも、また季節が変わったら、背景変えるからいいかぁ~。
りゅうも秋の気分を味わっているかな・・・。

2005年07月31日

Blog Pet背景変更!

花火の季節になったことだし、ちょっとフラフラ素材探し~~してたら、カワイイのがあったので、お借りしてきました。
今回は、**Silver Heart**さんからお借りしましたー。このサイトは、すっごいかわいい背景満載です!次回もここから借りようっと(笑)

今年は、やすべぇさんが運転できなくなってしまったので、友人宅でも花火大会見物はできそうにないです。。。(残念) やすべぇと付き合い始めてから毎年、お邪魔させてもらっていたのに・・・。
あぅー、花火見たいぃぃぃ・・・ということで、今回の背景は花火!!!

2005年04月04日

Blog Pet

とうとうブログペットにまで手を出してしまいました。
こいぬの「りゅう」です。皆さん、かわいがってやってください。
意思の疎通はできませんけど、クリックすると、何かイミ不明なコトを喋ってくれるんで楽しいです(笑)
みんな、クリックしまくってみてください。

また、ヒマなトキに、カスタマイズして、かわいい背景とかに変えましょう。
「こねずみ」も捨てがたかったけど、何となく、「こいぬ」がかわいかったので・・。

2005年02月10日

Moveble Typeアップデート

ここ数日、「"さーごん"の日常」の方のブログのレイアウトが崩れてしまい、ずっとどうしたらいいかわからなくて悩んでいた。結局、テンプレートを入れなおして(ってか、新しいところからDLして)何とか対処したのだが、ちょうどMovable Type自体も新しいバージョンが出ていたので、アップデートしてみた。

2005年02月07日
Movable Type 3.151日本語版の提供を開始

Movable Type 3.151日本語版の提供を開始いたしました。Movable Type 3.151日本語版は、1月31日に提供を開始した3.15日本語版において、以下の不具合を修正したものです。

ダイナミック・パブリッシングのコメントのソート順に誤りがあった問題を解決した
一部のテンプレートで日本語化ができていなかった点を修正した

ファイルがたくさんありすぎて、頭が混乱しそうだったが、何とか無事、3.151日本語版にバージョンアップすることができた。
まだ、Movable Typeについてはわからないことがたくさんあるので、これから少しずつ勉強して見やすいブログにしていこうと考えている。

2005年01月15日

ちょっとハマってきたかも・・・

今日は、育児系のブログを読み漁っていた。そして、「さーごんの日常」の方に簡易の掲示板を設置してみた。もうあっちは独立して育児サイトに仕上げていこうかと。。。
結構、探してみると育児系のブログってたくさんあるんだな~と。もちろん、フツーのWebサイトと一緒でレンタルのところが多いけれど、デザインはかっこいい!私も早くかっこいいブログを作りたい!!
しばらくブログ弄りにハマりそうです。。。

ブログ弄りもだけど、早く裏ページを作成しなければ・・・と、ここ2、3日資料を読み漁ったりしている。とりあえず掲示板だけでも作ってしまおうと思ったのだが、どのCGIを使おうか迷っている。パスワード制限のCGIは一応目星がつけてあるので、あとは設置するだけなんだけども。
掲示板のCGIもカワイイのがいいな~とか思って。

作業もやり始めれば、あっという間にできるんだろうけど、なかなか集中してPCに向かえる時間がないのが、難点(^^;) 今夜は珍しく夜更かしだが、大抵はいつも夜はマトモに起きていられないし・・・。
最近、育児でよっぽど疲れているのか、すぐに眠くなってしまう。とにかく布団にくるまって、目をとじていたい~。・・・そんな感じなのですf(^_^;)