2007年10月13日

うつ病の種類

うつの人には「がんばって」などの励ましはよくない・・・というのが、もはや常識となってきたこの頃。
ネットをしていて、たまたまそんな常識をくつがえされるような記事をみつけた。

【メランコリー型と非メランコリー型がある「単極性うつ病」】

 杏林大学保健学部精神保健学教室の田島治教授は、「『単極性うつ病』には、メランコリー型と非メランコリー型がある。最近、非メランコリー型うつ病が非常に増えていますね」という。
 「励ましは禁物で休息が基本」という、これまでの典型的な「うつ病」のメランコリー型と違い、「非メランコリー型は休息をとらないほうがいいものもある」と同教授。ゆううつな気分は続いていても、好きなことに対しては意欲がでることもあり、「精神的に打たれ弱い人に多く、自尊心の傷つき」(同教授)が特徴だ。

 治療には、「まず、『うつ病』のタイプを知ることが大切」(同教授)。非メランコリー型には、「うつ病」の診断基準を満たさない軽症の「うつ状態」が長く続いている人も多いが、「ごく軽症の場合、抗うつ薬による治療は1~2週間慎重に経過観察をした上で行うべき。一見軽くみえても、重症なこともある。その場合は専門医に相談すること」(同教授)という。

頑張らないで、ゆっくり休んで・・・が常識だと思っていた。
しかし、私自身も出産し、育児に忙しくなってから軽症化した気がする。
何もしないで休んでいるだけではダメなのかも・・・。
私は、いつの間にか非メランコリー型のうつ病だったのかもしれないなぁ~。

もちろん、今でも、仕事や育児でいっぱいいっぱいになると、どーんと堕ちます↓↓
だから、全く休まないのもダメだろうけど、適度に動くこと。これも大事なんだな~と思います。
まずは、上記記事のようにうつ病のタイプを知ること。気になった方は一度考えてみてくださいね(^-^)

trackbacks

trackbackURL:

comments

ななさん
こっちにコメしましたぁ

非メランコリーの鬱病ってあるのね~
私・・・鬱状態の時は苦しかったけれど
あの時仕事がなかったら 絶対に引きこもっていたなぁと思っていますぅ。。。

だから 私も非メランコリー型だなぁって思えますよぉ~
今はだいぶいいですぅ
薬も少しずつ減って・・・イヤ・・減らしてみていますぅ。。。

ミクの方で見たけれど
眠剤 飲まないでも眠れるの??
私はそれがまだできません。。
たぶん・・・できるのかもしれないけれど
明け方悪夢が出てきてしまうので
それでも眠剤を飲んで 悪夢で目が覚めたら安定剤って感じでいるので
やっぱり また睡眠障害があるなぁと思いますぅ。。

お仕事がんばっているのですね~
さーごんちゃんもかわいらしいですね♪

今 どんなお薬飲んでいるか教えてもらっていいかしら?

私は朝 抗ウツ剤2種類と 抗不安剤1種類
昼は抗ウツ剤抜いて 抗不安剤1のみ
夜は抗ウツ剤1のみ
あとは寝る前の睡眠導入剤。。。

少しずつ減ってはいるものの。。。
ホントに完治する日はくるのかしら。。とちょっと不安。。。

  • あこ
  • 2007年11月13日 08:11

あこさん、おはよう~^^
こっちは全然更新してなくってごめんですーm(_ _)m
メッセ&コメありがとう^^

今は、眠剤なしですよー。いろいろ試して、半年前くらいから1日中眠くて、眠くてたまらなくなり、夜も眠れるようになりました。逆に昼間起きてられなくて、おきるためにクスリを飲む状態が・・・f(^_^;)

仕事は、一段落して今日は洗濯しているのでちょっと遅出です(笑)
さーごん、かわいいですか~。生さーごんは、マジ怪獣ですよー(^^;) (あ!さーごん日記のほうも更新しなくちゃ)

今のクスリは、
朝:抗鬱剤2種、安定剤1種、抗てんかん薬1種、漢方1種
昼:抗鬱剤2種、漢方1種
夕:抗鬱剤2種、安定剤1種、抗てんかん薬1種、漢方1種
です。
抗てんかん薬は、頭痛予防のために出てます。
他にも副作用止めとかアレルギー薬や胃薬なんかも飲んでますが・・・

先日、カウンセリングで、何か病院変わってこっちきてから圧倒的にクスリの量増えてるよね・・・って言われちゃいました(^^;)
クスリは弱くなってきているけど、数は増えてるようで・・・
完治のことはあまり考えてないです。まぁ、長い付き合いになるかな~と。

  • なな
  • 2007年11月13日 09:52
comment form
comment form