風まかせDiary | メンタル

2007年10月17日

朝からウツ。

今日は、なんだか朝から元気が出ない。
気分も堕ちてるし・・・↓↓

久々に、いつまでも「布団虫」してたい気分だった。
まぁ、咳もいつもよりヤバイ感じだったので、
ウツ!?、それとも風邪!?・・・と悩んでいたのだけど・・・。

ここのところ、監査書類の関係でムリしてたし、いいかげん限界か?
と思われたが・・・

実は、ここ3日ばかし、忙しくて朝のクスリを飲み忘れてまして・・・(((^^;)(;^^)))


はぃ、朝食後のクスリ飲んだら、やや改善しましたw
ただのヤク切れかよぉ~
って、結構侮れないですたらーっ(汗)
処方されているうちは、ちゃんと飲みましょう・・・ですねっ。

やや元気が出てきたので、外回りのお使いいってきま~す(^-^)/~~

2007年10月13日

うつ病の種類

うつの人には「がんばって」などの励ましはよくない・・・というのが、もはや常識となってきたこの頃。
ネットをしていて、たまたまそんな常識をくつがえされるような記事をみつけた。

【メランコリー型と非メランコリー型がある「単極性うつ病」】

 杏林大学保健学部精神保健学教室の田島治教授は、「『単極性うつ病』には、メランコリー型と非メランコリー型がある。最近、非メランコリー型うつ病が非常に増えていますね」という。
 「励ましは禁物で休息が基本」という、これまでの典型的な「うつ病」のメランコリー型と違い、「非メランコリー型は休息をとらないほうがいいものもある」と同教授。ゆううつな気分は続いていても、好きなことに対しては意欲がでることもあり、「精神的に打たれ弱い人に多く、自尊心の傷つき」(同教授)が特徴だ。

 治療には、「まず、『うつ病』のタイプを知ることが大切」(同教授)。非メランコリー型には、「うつ病」の診断基準を満たさない軽症の「うつ状態」が長く続いている人も多いが、「ごく軽症の場合、抗うつ薬による治療は1~2週間慎重に経過観察をした上で行うべき。一見軽くみえても、重症なこともある。その場合は専門医に相談すること」(同教授)という。

頑張らないで、ゆっくり休んで・・・が常識だと思っていた。
しかし、私自身も出産し、育児に忙しくなってから軽症化した気がする。
何もしないで休んでいるだけではダメなのかも・・・。
私は、いつの間にか非メランコリー型のうつ病だったのかもしれないなぁ~。

もちろん、今でも、仕事や育児でいっぱいいっぱいになると、どーんと堕ちます↓↓
だから、全く休まないのもダメだろうけど、適度に動くこと。これも大事なんだな~と思います。
まずは、上記記事のようにうつ病のタイプを知ること。気になった方は一度考えてみてくださいね(^-^)

2007年09月11日

二度目の脳波検査

今日は、月に一度の通院の日。
前々日くらいから頭が割れんばかりに痛くて、意識も飛びそうになるので、相談したら脳波検査をすることになった。
どっちみち、仕事の方は出勤が遅くなると思ってたので二つ返事でOK・・・ってか、別の日に改めてくるのが面倒で・・・f(^_^;)

診察では、家族のこととかまた余計なコトを喋ってきて、一番の患者だったのに、20分以上も話してきちゃったよ・・・(^^;) うちの主治医は、他の患者さんは結構早いからあまり待たないみたいなんだけどね・・・。
ってか、担当の看護師さんもセンセに「ななさん、みえましたよ」って言うから、すぐに呼ばれて長話になっちゃって・・・(苦笑)
でも、気の合うセンセなので、これからもずっとお付き合いしていきたいです。

脳波検査の順番待ってる間に、会計済ませて、薬局へ。
結局、頭痛とウツに効くかも!?ということでクスリが1種類増えました。
(センセ、もしかして実験台にしてる??w)

薬局では、いつものごとく、1カ月分処方なので、すっごい量になり、確認に時間がかかって30分待ち。でも、前回よりはだいぶ早かった。
「美味しい水」だかは飲み放題だし、キャンディのサービスはあるし、なかなか対応のいい調剤薬局さんです。

んで、慌てて病院に戻ったら、検査室の方もちょっと遅れが出てて、もう少し待ってとのこと。

検査室に入って、脳波の検査して・・・あぁぁ、髪の毛ベタベタ~(~ヘ~;)
一応、おしぼりで拭いてはくれるけど、キレイには取れないからねぇ・・・。
(帰りに美容院にでも行ってくるか・・・髪の毛も切りたいし)

すぐに結果を診察室で聞いたけど、やや眠りかけの波がときどき出てたようでそれ以外は特に問題ないとのこと。
センセも「いや、ヘンな波形が出てればおかしいってすぐ説明できるんだけどね~。おかしくないと、もう説明のしようがないね~(苦笑)」と言っていた。

さすがに脳波の検査してから昼食食べて~だと、すっごい遅くなってしまったので、今日は仕事はお休み。
帰りに買い物して、美容院へ寄ってさーごんのお迎えへ。
疲れた1日だった。。。

2007年09月09日

週末のお仕事。

週末土曜日の夜になると、人知れずこそーりと作業を始める私(謎)
それはこれ↓

wallpocket
 
一週間分のおクスリを詰め詰めしてるんです(笑)
こうやって1週間分、先にセットしておけば、忘れることないからね~。
今は、朝・夕2回なので、朝の袋と夕の袋にお薬を入れて、1週間分、曜日のところにセットして完了。

ちなみに、今の1回分はこのくらい。
 
おクスリ

結構、多い?
メンタルのだけじゃなくて、アレルギー系も含まれてるけどね・・・。
 
これだけセットしたら、飲み忘れないか・・・というと、実はそうでもなかったりするf(^_^;)

2007年09月04日

死んだように眠りたい。。。

今、すっごい、すっごい、すっごい眠いですっっ!!
先週、夜更かしが続いたせいなのか、月初めのウツウツが来てるのか、やたら眠くて仕方がないのです。。。

昨日も、お風呂に入るのも面倒なくらいで、お風呂でさーごんを遊ばせておいて、湯船で寝てましたw
何か、珍しくイエ電に電話もかかってきたけど(通販関係のw)、85%以上寝た状態で対応してました(苦笑)
何でこんなに眠いんじゃぁぁぁ~!!

昨日は、お昼にアンナカ飲んだけど、ダメでした。
やっぱ、リタじゃないとダメ!?
ってか、アンナカはすっごい飲みにくい。
あれ、どうやって上手に飲んだらいいんだろ??

今日は、リタ半錠にしとこうかな~。
あぅぅ、早く帰って眠りたい。
とにかく寝たいぃぃぃ。

夢の中へ~夢の中へ~~

(はっ、現実逃避だ・・・(^^; )

2007年07月25日

調子サイアクの一日

昨日は、もう何とも言えないくらい調子が悪かった。
午前中は、これでもまだよかったのよ。
でも、午後から・・・

頭痛はするし、やたら眠いし、鼻水止まらないし・・・


って、もしかして、『風邪』ですか!?(もっと早く気づけよ・・・(^^;))
事務室にクーラーが付いたので、調子こいてクーラー入れてたら風邪ひいちゃったんかなぁ~??
でも、温度設定は28℃やし~。

夕方、更に体調は悪くなる。
「今日は、早く迎えに来て~」とさーごんが言っていたので、早めに迎えに行ったら、お友達と約束してるとかで、その子のお母さんを待つ。
この時点で、だるー、ツラー、はぁぁ・・・(o ><)o

幸い、お友達のおうちに遊びにいってくれることになったので、その間に帰って洗濯物を取り込む。
だるー、だるー、ねむー↓↓


お迎えに行って、帰ってきたら、もう限界。
何も要らないから、ただただ寝かせてくれぃ~といった感じ。
自分のベッドは荷物だらけなので、仕方なくダンナのベッドを借りて寝る眠い(睡眠)
夕方から、少しずつ幻聴が出始め、寝てたら今度は幻覚。
もうヤだ・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
またおかしくなってきた。。。

さーごんに「お風呂入ろう」と起こされるが、正直もう起きたくない。お風呂・・・めんどくさい。
布団虫になりたい。。。

でも、仕方なく、さっさとイヤなことは済ませようと、さーごんを風呂に入れる。遊びモードに入ってしまったさーごんに腹を立て、先に出る。さーごん放置(ダメ母;;)

夕飯~~。もう要らんってー。頼むから寝かせて・・・。
少しだけ横になる。寝てないと、もうだめやって。
自分が食べなくても、ダンナに食べさせないと(←食事介助)いけないので、またまた仕方なく起きて夕飯。

とにかく眠い一日だったので、早々に寝に行くも、さーごんがいつまでもベッドで騒いでるのでイライラ(怒)

私は、いつものように「畳虫」「布団虫」(mー_ー)m.。o○ zZZZ

ま、寝まくったら今朝は調子まぁまぁです。
でも、朝早くからのセミの声がユーウツ~~~~~(-.-;)

2007年07月20日

出たよ、金曜日症候群。。。

今日は、カウンセリングの日だった。
でも、その後、法務局までお遣い~
・・・っていうか、出張だよっっ=з

カウンセリングでは、何か、ビリーさんの話とかで盛り上がった。
病院でも流行ってるらしくて、ワーカーさんたちとやってみたけど、3分と持たなかったとか・・・(笑)
40代で、デスクワークばっかりやってるとダメなのね~

∑(゚∇゚|||)はっ!
私もそうなってはいけないっっ!!
早くビリーさん仲間に入らなければ・・・(((^^;)(;^^)))

だーけーどー、毎度のごとく、カウンセリング終わって、お遣い済ませてついでに買い物に立ち寄ったところくらいまではよかった。
段々疲れてきて、朝食後のクスリを飲んでないせいもあるかもしれないが、やる気一気にダウン↓↓

基本的に車運転するのって、すっごい疲れるんだよね。
だから、あんまり運転したくないのだけど、田舎の宿命というか、車がないと生活できないところに住んでいるので仕方ないf(^_^;)

あーもぅ、何もしたくないよー。
出たよっ、金曜日症候群
今夜は、昼寝してないさーごんが早々に脱落したので、こんな時間からネットできているが、私は夕寝したので今はあまり眠くない・・・。「布団虫」してるけどねw


はぅぅ・・・。
何だか、ココロにぽっかり穴が開いたみたい。
切ない・・・というか、淋しい・・・というか空虚な感じがするよ・・・

2007年07月14日

とりあえず寝た。。。Zzz

昨夜は、「金曜日症候群」が出ていたせいか、やたらと眠くて、それでも夕寝をジャマされて、眠くて眠くて仕方なかった。
だから、さーごんを寝かしに来たのと同時に私も寝た(mー_ー)m.。o○ zZZZ
さーごんは、寝れない寝れないと嘆いていたが・・・(^^;))

3時間くらい寝て、0時頃目が覚めた。(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。 (゜゜; ハッ! 寝てた。
台風の影響で、この週末は天気サイアクの模様なので、明日はコインランドリーに乾燥機をかけに行くとして、とりあえず、洗濯だけは家で・・・とタイマーセット。
私は困らないけど、とにかくさーごんのお昼寝セットとダンナのバスタオルが・・・(((^^;)(;^^)))

そして、少しネットしてたら、また眠気が・・・(*´0)ゞファァ~~♪
しばらく、「畳虫」してたが、これじゃいかん・・・と思って、布団に移動(((((((・・;) サササ
(このパターン、毎日やな・・・(汗))

そして、3時間ほど寝て、現在に至るワケで・・・。
でも、3時間ずつだけど6時間寝たら、結構スッキリしてて、今日の目覚めはよかった\(^O^)/
さて、今から何しよっか。
次の眠気が来るまで、いろいろ雑務をしてましょうかね~(笑)■_ヾ(・・*)カタカタ

2007年07月02日

何かこのリズムが調子いい

(*^o^*)オ(*^_^*)ハ(*^O^*)ヨ(*^_^*)ウ(*^O^*)サン
今朝は、4時起きです。
でも、早朝覚醒ってワケではなさそう。昨夜、寝るの早かったから・・・。
23時までは粘ろうと思ってたけど、途中で力尽きたらしい。
だから、睡眠時間は6時間弱。これだけ眠れば十分!!

この時間は、涼しくて、勉強するにも洗濯するにもちょうどいい。
これからは、この早寝早起き過ぎの生活サイクルでいこうと思う。
そして、主治医のセンセが言ったように、昼休みに昼寝10分(これがまた難しいワケだが)。

昨日から本格的に今月末のスクーリングの宿探しをしてます!
なかなかいいところが見つからなくて、悩むところです。
ビジネスホテルでネットが無料でできればいいんだけどね(笑)
電車で持ち運びするとなると、もうちょっと小さいPCにしておけばよかったかな~とも思うワケだが、
このワイド液晶が見やすいので、ま、いっかぁ~。頑張って運びますともっっ。

この朝の時間は、あっという間に時間が経ってしまう。
もう外が少しずつ明るくなり始めてる。
また、今日から1週間が始まるね。
ってか、月初めだ~!!仕事が忙しい~(((^^;)(;^^)))

レポートは・・・、いつできるのかなぁ?
今週末!?
ま、この調子で早起き生活できれば大丈夫かな??

2007年06月21日

気持ちのいい朝

おはようございます(^-^)/

昨夜は、眠気に逆らわず寝たら、よく眠れました。
やっぱりムリに起きていようとすると、幻聴が出たり、ラリリ~♪になったりするので、素直に寝ないとダメですね(^^;)

気象庁発表の天気予報によると、今日も暑い一日になるみたいですね~(~ヘ~;)
うへぇ~、外に出るのヤだなぁ・・・。

昨日は、さーごんのお友達が遊びに来るのはお断りできました。
でも、さーごんが遊びたいっていう子が他のお友達の家に行くというので、さーごんも仲間に入れてもらうことに。。。

その間、私は、銀行に行ったり、洗濯物をしまいに家に一度帰ったり(母がしまっておいてくれたがvv)、時間を有効に使っておりました(笑)
そして、先日買った、DS Liteの保護シートが欲しいなぁ~と思って電気屋さんへ。
珍しくめっちゃ空いてたので、マッサージチェアクイックマッサージ5分www
すっごい気持ちよかった~。さすが、45万もするマッサージチェアだ!!
意外と人目を気にしなくてもいい位置に配置されていたのもよかった。

そんなこんなで身体をほぐして、さーごんのお迎えに。
他のお母さんと約束した時間より早くついてしまって、でも、時間を潰すところがなくって、一人先にお迎えに。。。
でも、さーごんは文句言わなかったからよかった。

帰ってきたら、「暑い、暑い!」と連呼するので、体温を測ったら微熱。本人が冷えピタを希望するので、おでこに貼ってやって寝かすことに。
そして、私も夕寝~(mー_ー)m.。o○ zZZZ
さーごん、途中で起きてきて、「治ったから、痛くないようにはがして~」と(^^;)

一体、なんなんだーー!
ま、そんな昨日でありました。

さて、今日も一日頑張ろう!!

2007年06月20日

エビリファイの効果。。。?

昨夜、どーんと堕ちた。
・・・というか、すごい無気力感が襲ってきて、ホント何もしたくなくなった。
ネットすらする気力も起こらなくて、眠ることもできなくて、どーしたらいいかわからない、「コントロール不能状態」に陥った。

あ!そうだ!
食後薬飲んでない・・・。
エビリファイなら効いてくれるかも。

食後薬を飲んで約40分。
やる気・・・というか、何かしようとする気が湧いてきた。
食後薬いろいろ飲んでるけど、やっぱエビリファイ効果!?
どうもセロトニンとかドーパミン系がおかしいんだなぁ~<私

今朝はどうしようもなく低血圧で徐脈で、酸素が行渡らなくて動くに動けない状態だった。
朝、2時間以上寝た後なのになぁ・・・。
疲れか?何なのか??

今日は蒸し暑いと家族が言うが、自律神経までイカれたのか肌寒い気さえする。
リタが効いてくるはずに時間になっても動けないし。
今日は、さーごんの保育園にチコクしちゃった(^^;)
ごめんね。ママ、動けなかったんだよー。
とても車運転できそうになかったし、歩いて・・・なんて絶対ムリだし。

帰ってきて、朝食を食べて、食後薬を飲んだ。
普段に比べたらまだ血圧が低いみたいだけど(まだ測定してない)、何とか出勤できそう。
明日、休むつもりが休めないかも。。。
今日と明日で半日ずつ勤務にするかなぁ~

2007年06月19日

通院日

今日は、4週間ぶりの通院日。
久々にセンセとお話できるo(^o^o)(o^o^)o

今日は、採血の月なので、朝食抜き。
お腹ぐーぐー言ってました(笑)
いつもの看護師さんが採血してくれたんだけど、思いっきり刺しすぎだってばぁーー!!
そりゃ、私の腕は脂肪がぐーるぐるなので、血管が深いところにあるのは知ってるよw
でも、その勢いで刺したら絶対突き抜けてるからぁ~~(嘆)


・・・また、今日も腕が鈍くイタイ。。。


診察。
エビリファイに変えてから、昼間はすごく調子いいことを伝える。その代わり、夜がぁぁぁ~
睡眠障害酷いです。
ネット友に睡眠障害で悩んでる人が多いので、睡眠の話についていろいろ聞いちゃいました。
そして、最新の研究データとか聞いて盛り上がる、盛り上がる!!
(一体、何しに病院通ってんだ?w)

センセ曰く、「エビリファイが効くってことはやっぱり統合失調症なのかねぇ~(笑)」と。
「普通、エビリファイ試してみて、悪くなる人って基本的な感情障害(躁鬱系)が多いんだよね~」とも。

ま、最近、幻聴に悩まされてますが・・・
妄想はないけど・・・。

とりあえず、眠剤は変えないで、デパス減量。変わりに中途覚醒時にすぐ寝てしまうためにハルを処方してもらった。そして、頭痛用にゾーミッグ増量。

エビリファイのプロラクチン低下からくるPMS軽減説は先生も唸ってた(笑)
今度、MRさんが来たら言ってみるってww


あっという間の15分間の診察。
また、大学のくだらない雑談までいかなかったよ・・・
次回も4週間後。
今のセンセ、ホント会うのが楽しみです。いつまでも元気でいてほしいです♪

そろそろ自立支援の更新時期が近づいたので、診断書代だけ取られました。
ま、これは仕方ないかな。
また、診断書ができたらコピー取っておこっと(笑)

2007年06月15日

衝動買い(^^;)

今日は、カウンセリングの日だった。
毎度のコトながら、ややチコクで入室。
カウンセラーさんはいつものように優しく迎えてくれる。
昨夜、よく寝た後なので調子がよいことを話す。やっぱ、眠れると調子いいんだよねー、ホント。
睡眠命の「布団虫」ですから(笑)

その後、親とのコトや子供のコトなど他愛もないことを話す。
新しいカウンセラーさんのコトとか・・・(今のカウンセラーさんの前に担当だった人が退職したので、また新しいカウンセラーさんが来たようなのです)
あと、この地域って、田舎だからか女医さんとか女性のカウンセラーさんっていないよね~なんてぼやきとかww

そして、カウンセリングが終わった後、病院の近くのお店に立ち寄り子供服が安売りしてないかな~なんてフラフラ~。

そ、そしたら!!

「DS Lite 入荷しました!」
というPOPが目に入ってきた。

おぉぉっ、DS Liteぉぉぉ
いゃ、ほしいなぁとは思ってたけど、そんなにゲームする人間じゃないし、何より最初の選択を間違って、PSPを既に所持している人間なのだ(^^;)

で、でもぉ~


買っちゃいました!!

ダメダメです(^^;) ムダ使いしすぎかも。。。
ま、ちと早いが自分への誕生日プレゼントってことで・・・。

070616%20002-2.jpg
070616%20011-2.jpg

早速、カスタマイズしてみましたが、何か?(笑)
いやぁ、ピンクがあまりにもすごい色だったので・・・
(ホワイトにしておけばよかったかなぁ・・・)

ソフト、何かオススメありますかね~?とりあえず、親がやりたいって言っていたので脳トレ2は買ったワケですが・・・

そして、その後、セールをやっている別のお店にいって、この猛暑対策にこれをゲット↓↓

070616%20017-2.jpg

なかなか気持ちいいです。(今も抱いてますがww)
ひつじさんは白で汚れてしまいそうだったので、ピンクのブタさんに。。。
あ、気づいたら、今日はピンクの買い物ばっかり(^^;)
別にピンク好きじゃないんですけど・・・
(ピンク大好き人間は、さーごんですw)

最近・・・、ストレス発散に散財するようになってしまったので、ちと困り者です。
「ご利用は計画的に・・・」ですねf(^_^;)


「布団虫」サイコー!!

相当疲れてます。。。*o_ _)o
ウツウツです。。。

しかし、昨夜21時頃からバッタリ寝てしまって、今起きたところです!!
何と10時間睡眠!!!
すばらしい。
めちゃ爽快です(腰がイタイことを除いては・・・w)

今まで、夕寝して、夜寝(?)して、朝寝して・・・と3分割睡眠だったのがいけなかったのか、纏めて寝たらかなりスッキリです。
でも、寝すぎ・・・なのか、ちと頭がぼーっとしてる

まだまだ眠れそうww

今日は、カウンセリングです。
頑張って行ってきます!
終わったら、また仕事が山積み~ですが(^^;)

2007年05月20日

疲れた週末。。。

5/18(金)
「金曜日症候群」で疲れていた私。
しかし、さーごんがお友達と遊びた~い!!とゴネて、保育園で散々遊んだあと、何と・・・!

  『お友達を拉致!!』

(「お友達は何も言ってないのに、強引に『さーの家に遊びに来てもいいよっ』としつこく言う(苦笑))
お友達の家、初デビューの1人っ子ちゃんだったので、遊んでいるのを見守ってた。それだけで疲れた。。。

更に、父が帰ってきてから、急ぎの仕事を頼まれる(^◇^ ;)
期限は、翌日の13時。一から作成が必要な書類が山程。
幸い、データを持ち帰ってきてたので、自宅でひたすら仕事■_ヾ(・・*)カタカタ


5/19(土)
やはり「金曜日症候群」には勝てない。23時半ごろ力尽きたような・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ
また今週も「時効警察」を見逃す。。。
しかも、朝起きれなくて9時ぐらいまでうだうだ。。。
∑(゚∇゚|||)はっ! 時間が無いっっ!!(((^^;)(;^^)))

♪~”朝食食べずに仕事~(しごとっ)、昼が近づいても仕事~(しごとっ)~”
時間なくって焦ってるのに、さーごんはジャマしにくるし~(怒)
そして、父からも催促の電話~(-_-)B
時間ギリギリにデータを持って職場へ車でダッシュ。
急いで書類を完成させて、父に渡す~。その他、残務整理してたら、さーごんから
「ママぁ、お腹空いたよぉ~(ノ_-)」
とケータイに電話が・・・(-.-;)
朝食ヌキ、昼食ヌキで気が付いたら14時~、低血糖でふらふら~*o_ _)o
急いで帰って昼食を作って食べさせたら、雨が・・・
ちょっ、ってか、朝、洗濯した(というか洗濯機が洗った)洗濯物干してないしぃ~(((^^;)(;^^)))

昼食食べたら、急激に睡魔~(*´0)ゞファァ~~♪
とても洗濯物を乾燥機屋さん(笑)まで持っていけない・・・(うぅっ)
んで、強引に外に干す・・・まぁ、濡れたトキは濡れたトキだ。(屋内は既に母に占拠されてた)
昼寝しないさーごんを放っておいて、自分は昼寝~(mー_ー)m.。o○ zZZZ
あぁ、夕方、洗濯物ぉ~、でも眠い~。
ま、いっかぁ~で放置ぃ~(ぉぃ
日が暮れてから~、ベランダに行ったら、何だかバスタオルが一枚ないような~(あれっ?)

夜は、さーごんをうまく寝かせて、一応「ライアーゲーム」だけは見るw
そして、ネット(早く寝ろっ!!)


5/20(日)
今日は、父とさーごんと名古屋のウェルフェア2007に行く。
予想通り、さーごんはぐずる~(-.-;)
そして、荷物持たないし、歩かないしぃ~
おかげでまともに会場見れない(>_<)
名駅に戻っても、買い物するヒマも気力も金もない~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
んで、そのまま帰ってきた(ただ疲れただけ)

も、ダメ。。。*o_ _)o
「お昼寝してくるねー」と言って、現在、布団の中(笑)
って、もう19時だけど☆ミ


・・・今週はハードな週末だった。。。
そして、今日は、久々のリタ2錠。クセにならないといいけど。 

2007年04月19日

体調悪っっ・・・ ↓

昨夜は、疲れているにも関わらずネットしまくってしまって、気づいたら3時!
何となくネムイんだけど、寒くて眠れない・・・(^^;)

・・・ってなワケで、夜更かししてしまったため、今朝はさーごんではなくて、私が寝坊してしまったf(^_^;)
一体、何のために目覚ましをかけているのやら・・・ヽ('ー`)ノ

もちろん睡眠不足もたたったのだろうが、何だか朝から調子が悪い。
胃はイタイし、身体がだるい。
一応、体温も測ってみたけど微熱くらいだった。。。

ふぅ・・・疲れが溜まってるのかなぁ~?

一応、軽くだけど、朝食を摂ってから出勤したので、お昼は遅めで~~と思っていたら、何だか食べる気力もなくなって何食べたらいいかわかんなくなって・・・気づいたトキにはおやつの時間(^^;)
職場で、残りごはんをもらっておにぎりにして食べたけど・・・。

帰宅してからも、どーにもネムだる・・・です。
はぁぁ・・・。
何もやる気がおきない。

先週、カウンセリングに行ってから、また離人症状が起こるようになったし、どーしたもんかねぇ・・・。
あと、運転してて、白い車(停まってるのも走ってるのも)に限って、なぜか自分の車に突っ込んでくるように見えるのはナゼだろう???
かなりコワイです。。。


明日、またカウンセリングの日。
遠くまで運転していくのがちょっとコワイ(>_<)

2007年02月09日

冬眠したい。。。

今日は、カウンセリングの日でした。

仕事の方は、月初めから給与計算・保険請求・会議・出張・学生さんの実習・・・と毎日忙しくやっと一段落か(!?)といった状態でした。

だから、できれば休みたかった。。。
最近、朝、起きれない*o_ _)o
リタがなかなか効かない(>_<)
(でも、リタ落ちしたくないので2錠は飲みません)

寝坊して、朝たらたらと準備してたら、出遅れた(^^;)
しかも、間が悪いことにダンナのデイサービスの送迎の時間とかち合い、急いでいるのに車が出せない。
保育園へさーごんを送っていくのも遅刻。
なので、カウンセリングも遅刻。。。

ふぅぅ・・・。
正直言って、休みたい
でも、先週休んだし、今週は遅刻しても行かなきゃ。

-----カウンセリングで、

「もう冬眠したい気分です。
 何もやる気がしなくて・・・。」
とぼやきました。
久々に、ウツウツしてます。かなり!

私がウツを発症して、リスカやOD三昧だったころは実家から離れていたので、親は実情を知りません。
今ですら、理解してないと思います。
カウンセラーさんに問われて、そう答えました。

今日は遅れていったため、あまり話せず時間が来てしまいました。
「今日は、もう時間なので・・・」と言われたけど、別にショックではなかったです。
頭の中はもう「冬眠願望」だけで、誰にも期待はしていないからです。

帰り道、職場へ行く前に薬局とホームセンターに寄りました。
カウンセリングで久々に過去のことを話したせいか、何となくリスカしたい気分になってしまい、刃物を求めて店内をうろうろしてました(危)
マジやばかったです(((^^;)(;^^)))
一度切ったら、またあの世界に戻ってしまうから・・・。


明日は、休みです。
冬眠しますっ!!

ウツ期!?

どうも調子よくありません。。。

ツキのモノが来てるせいもあるのかもしれませんが、
何だか、もぉ~、何もやる気が起きないのです。。。
仕事を終えて、保育園へさーごんを迎えに行ったら、そのまま家へ帰って寝たい(mー_ー)m.。o○ zZZZ

朝も起きたくない*o_ _)o


不調です。
明日は、カウンセリングだけど、行くのすら億劫。
でも、先週休んだから行かなくちゃ。

ここしばらく不調は身体の方に出てて、あまりウツウツを実感することはなかったんだけど、まだまだダメっぽいです。自分で調整してた抗鬱剤(主治医の許可済み)を増やそうかなぁ~。
でも、クスリがだるくしてる部分も否定できないんだよな。。。


とりあえず、来週半ばは休み取りたい!!

2007年01月05日

カウンセリングぅ・・・

今日から本格的に仕事始め。
しかし、ぐーたらぐーたらな正月休みのツケが回ってきたのか、さーごん朝寝坊するしーー(^^; それでも何とか保育園へ送っていき、そのままの足で職場へ。
今月は、正月休みがあったため、10日締めの仕事を通常月の半分の日数でこなさくちゃならない。まず、机の上に溜まった郵便物の山から・・・。
 こ、国保連から返戻・・・(^^;;; 
何やら、意味がわからないエラーで困ってしまって電話かけまくりました。そして、ケアマネさんごめんなさいっっ・・・と(ココロの中で謝りながら)必死に提供実績を書いてひたすらFAX

昼食~~!!えー、もぅ~!?・・・と思いながら下へ降りていくと、メニューは七草がゆ。美味しかったです♪♪

そして、その後もひたすら事務作業。
・・・と、ふと気付く。
あれ!? 今日ってば、金曜日??(汗)

そ、そう。今日は、今年最初のカウンセリングの日でした(^^;
昨日、仕事を休んで焦っていたことと、正月ボケで曜日感覚がほとんどなくて・・・(って、言い訳ですか?)
気が付いたものの、もはや病院に電話している余裕もなく・・・。
 せ、先生、ごめんなさいm(_ _)m
悪気はなかったんです。ホントに忘れてただけで・・・。再来週は、職場に監査が入るので、また休まなくちゃいけないのに・・・。
来週はちゃんと行きますから~~

2006年12月04日

調子悪ぅ・・・(-.-;)

 10月、11月と結構マジメに耳鼻科やら眼科やらに通っていたので、アレルギー症状も落ち着いていたようなのだが、先月の後半から何となく身体の調子が悪い・・・。まぁ、疲れだとか、ストレスだとか・・・原因は大体わかっているのだが、なかなか休みが取れなくてどうにもならない。特に、頭痛と胃のムカムカにはかなり困らされている(泣)
 胃がムカムカするので、あまりご飯も食べたくないけど、職場で昼食が出るし、夕食も親に作ってもらうので食べない・・・ってワケにはいかない。そして、胃のムカムカはクスリまで拒否する(ノ_-)クスン 
最近は、そんなワケで胃薬ばかり飲んでいる。頭痛は、肩こりからくるものかもしれないので、デパスで(苦笑) 食後は、お腹いっぱいでクスリが飲めない。
 元々、少しずつ減薬しているので、1日3回処方のクスリを2回にしているのだが、それすら飲めなくて1日1回飲めたらよい方。でも、フシギと凄いウツには陥らないのだ。

 これで、クスリ漬けだった生活から脱出できるかも・・・と思う。でも、今、悪化したら困る。
クスリを飲む回数が減ったら、あれだけ苦しんでた頻脈もぴたりと治った!そして、消化器系の調子悪さも。メンタル薬は、効いていても副作用も出るからね。

 でも、頭痛と胃のムカムカだけは何とか落ち着かせたい。こればっかりはやっぱり”休養”が一番のクスリか・・・!?

2006年07月25日

下降気味。。。

今日は、久々に副業の方の仕事。
出勤簿の〆日なので、行かないワケにはいかない。
あー、でも、どうしよう。。。 給与計算は明日やればいいしなぁ~。
何時頃から出勤しようか悩む。

・・・というのも、今日は、晴天
だから、暑い!!

事務所に、エアコンついてないんだよね~(~ヘ~;)
暑い中、行きたくない。。。(これ、ホンネ)

先週、さーごんとやすべぇが相次いで体調を崩したので、その看病やら介護やらで、何だかお疲れ気味。
昨日もホントは仕事に行きたくなかったくらい・・・。

だるいし~、眠いし~、何にもしたくない

うー、ウツウツ期にちょっと入っているかも。
家族でも、人と喋りたくないし。
早く、夏休み(=盆休み)にならないかなぁ・・・(;-_-) =3 フゥ

2006年02月02日

明日、カウンセリング。

もう1週間経っちゃったのか・・・。早いなぁ。
明日は、カウンセリングの日。
何だか、行くのがちょっとコワイです。。。

なぜかというと、先週のカウンセリングのトキ、1月2回しか来てなくって、
(端的に言うと)やる気があるなら、ちゃんと来い!そうじゃないなら、さっさと止めろみたいなコト言われたの。
(口調はもっと優しかったけどね・・・)

1月の第1週目はたしかに、何となく行きたくなくって休んだ。
でも、先々週は、就職の面接を控えてて、辞退する電話をかけるかどうかで迷ってたし、
ホントに体調悪かったから、休んだのに・・・。

何か、見捨てられた感じがしてショックだった。
カウンセリングを受けてる以上は、カウンセリングを最優先にしてほしいし、仕事もするんなら、その日は休むとかにしてほしい・・・とか言われたので、就職決まったことも言えなかった。

明日は、ちゃんと話せるだろうか・・・!?
カウンセリング受けてても、先が見えないのが不安。
いつ終わりがくるのかわからないし。

とりあえず、行くだけ行ってみよう。
まずはそこからだよね。
今のカウンセラーさんは、優しいけど、厳しい。。。

2006年01月19日

挫折・・・

ここんとこ、ずっと調子が悪くて、HPもブログも放置しっぱなしでごめんなさい。
日々の生活+就職活動で、身もココロもずたずたになりました。

就職活動の方は、無事、筆記試験も合格し、あとは、次の日曜に控えてる面接だけだったんだけど、精神状態がフツーじゃないので、とても行けそうにありません。
筆記試験合格の通知が届いてから、面接のシュミレーションはイヤというほどやったので、面接を乗り切る気はあったんだけど、4月から働くことを考えたら、急に不安になってきました。
強い不安による不眠に始まり、激しい頭痛、吐き気、耳鳴り、食欲不振、情緒不安定・・・といろんな症状が出てしまって、日常生活すらマトモに送れなくなってしまったのです。。。

ちょうど、前の職場を辞める間際がこんな状態でした。
相重なる部分が多かったので、あのときのことがフラッシュバックして、今日は昼食も食べず、ひたすら布団にくるまって泣いていました・・・( p_q)エ-ン

とっても働きたかった職場なだけに、面接まで残ったのがすごく嬉しく、頑張ろう!と思っていたのだけど、身体が拒否ってるようじゃ断念せざるをえません。。。
明日、面接辞退の連絡を採用担当の方にしようと思っています。
なるべく早いうちに断っておいた方が、相手にも迷惑がかからなくて済むと思うので・・・。

やっぱり、家で父の仕事を手伝うしかないのかなぁ~?
ちゃんと社会復帰できる日がくるのか不安で不安で仕方ないです。。。

明日、カウンセリングの日だけど、行くかどうか迷ってます。
今、激鬱で保育園の送り迎えだけでも、何とかこなしてる状態なんです。。。
鬱と不安に潰されそうです。

今日の昼間は、泣きながら、久々にODしたい衝動にかられました。
昼寝もできなくなっちゃったんで、もうクスリいっぱい飲んでヘロヘロになりたかった。
でも、さーごんのお迎えはあるし、いつまでもヘロヘロしてられない。
もうベッドから動くのもしんどかったので、ODには至らなかったワケですが・・・。

就職活動で、こんなにも精神的に不安定になるとは思ってもみませんでした。
ちょうど、やすべぇともあまり喋ってない時期で、親には相談できなくて、一人でただ悶々と悩んでました。
ツラかったです。。。

でも、夕方、父に「日曜の面接行こうか迷い始めた」って言ったら、「自信なくなったのか!?」と聞かれました。そぅ。自信がないのです。
仕事を始めても、育児はいつものようにこなさないといけないし。

面接行くの、辞めようって決めたら、少しはココロがラクになりました。
でも、まだウツウツしてます。
とりあえず、ウツウツを治すのが、先だよね。。。

今回のコトは、すっごい残念だけど、諦めます。

2005年12月15日

日記が書けない。。。

ウツウツとした日々を送っています。
最近、寝ると、もう起きるのがツラくて、ツラくて・・・。
朝起きるトキと、昼寝の後・・・。もう地獄です。
でも、寝ないワケにはいかなくて。。。

今夜もそろそろ眠剤を飲んで寝ないといけないけれど、寝たら、また朝が来る。
あー、朝がイヤだ。
明日はカウンセリングがあるから、さーごんを保育園に行った後も帰ってきて寝られないじゃないか!!
カウンセリングだけだから、早めに帰ってきて、午後から寝よう。うん、そうしよう。

最近、そんな感じで、午前中は何とか起きていられるものの、午後はお迎えの時間直前まで昼寝。
おかげで、何もできません。
朝も起きるのが遅くなっちゃったから洗濯もできてないしー。

ネットしてても、ぼぉーっと見てるのはいいんだけど、いざ書こうと思うと何かやる気出なくって・・・。
皆さんもそんなトキってあります!?
”さーごん”の日常の方も更新したくて画像をデジカメから取り込んだんだけど、結局書けず終い。
眠剤飲んでから、寝るまでに書くか?書けるのか??

年賀状もやらなくちゃいけないのだけど、時間ばっかりが過ぎていって・・・。
(あ、親バカ満載の年賀状、欲しい人、連絡下さいww)


とりあえず、眠剤飲んで、寝る準備しよ。。。
日も変わったし・・・。

2005年12月05日

いざ、寝ようと思うと・・・

ネットもあまり楽しめなくって、寒くなってきたし、いいかげん眠剤を飲んで寝よう・・・という段階になると、毎晩、眠気がとんでしまう。。。(-.-;)
早く寝ないと、明日、また朝起きなくちゃならないのに・・・。

眠剤飲んでも、すぐに眠気が来ないので、Blog巡りをすることに。
そしたら、うつをさんのブログがクリスマス仕様になっていたので、私もどこか変えたくなって、BlogPetの背景をクリスマスバージョンに変えてみた。
どうでしょ!?

今回も、背景素材は、お気に入りの**Silver Heart**さんからお借りしました(*^^*)
もちろん、”さーごん”の日常の方のBlogPet、ぷーたんの方もクリスマス背景にしました♪

「りゅう」「ぷーたん」もお友達募集中なので、BlogPetをやっている方は是非っっ!!

さて、いいかげん、寝ようかな。。。
寒いから、布団の中に入って体が暖まってきたら自然と眠れるかなぁ~?

2005年12月04日

何だか調子イマイチで・・・

今日は、日曜日ってことで、ゆっくり寝させてもらった。
(ってか、単に寒くて起きれなかったんだけど・・・(^^;))

ちょっとどん底から這い上がってきたかな~と思ってたんだけど、金曜のカウンセリングで解離(ってか離人?)しちゃったから、また調子悪い_| ̄|○
今回は、ウツウツ・・・っていうか、何だか言いようのない不安に押しつぶされそうで、もうカウンセリングのときのことは思い出したくなくって、カウンセリングメモが纏められない。。。 それ故、金曜の日記も書けなかったり・・・。

天気もイマイチで、雨が降りそうだったので、今日もおうちでさーごんと遊ぶ。
ままごとしたり、本を読んだり・・・。
何か日曜日ってどうやって過ごそう・・・って一生懸命考えてたけど、これくらいのことで、何とか一日乗り切れるんだね。

さーごんが昼寝したスキに私も昼寝。しかし、もういいかげん、冬用の布団を出さないと寒いっっ。
起こされても、布団から出たくなくって困った。これからは、起きる時間のちょっと前に部屋を暖めるとかしないと・・・。

夜は、これまた、やる気なくって、ぼぉーっとミクシィの足跡巡りしてた。育児中の人とか、妊婦さんとか、めんへら~とか様々な人がやってくるのだけど、実に自分とは何の接点もない人の足跡まであったりする。一体、どこからやってきてるんだろう??かな~り気になる。
で、いいかげん、この日記も更新しなければ・・・と思って書いているところなのだ。
明日からまた1週間が始まる。今週は、診察日がある。薬のこととかちょっと相談してきたい。

2005年11月23日

ウツの休日

土曜日くらいから、すっごいウツになってしまって、何もする気力が湧かないです。。。
通院も、育児も、ネットすらしんどい。

ホントは、今日あたりさーごんを動物園に連れて行ってあげる予定だったのに、とても出かけられる状態じゃない。
今も、父がラブさーごんを散歩に連れて行ってくれている。

今までが調子よかった・・・というか、軽い躁状態だったので、この落ち込みようはかなりツライ。
早くウツから抜け出したいよぉ~。
どうしたら、いいんだろう・・・。

今からとりあえず、もう一回寝よ。。。だるっ

2005年11月22日

洞性頻脈。。。

今日は、精神科の日。
昨夜、SASの検査をやって、朝、保育園にさーごんを送っていった後、装置を返却に行く。
ところが、朝からいろいろ手間取ってしまい、家を出るのが遅れたヾ(‥;)ノ
内科に行くのもちょっと遅れたし、その関係で、当然精神科も予約時間ギリギリに。。。
精神科は、いつも9時半予約だけど、今日は10時でよかった~とココロから思った(ふぅ)

やっぱり、火曜日は混んでないようで混んでる。
最初に血圧測定したら、脈が132/分!!
深呼吸してから測ったのに、そんなのありえないっっ
いっつも、病院の血圧計で測ると、血圧は高め、そして頻脈傾向なんだけどねー。

ココ最近、ずっと頻脈傾向にあるので、久々に心電図をとることに・・・(なぜ、精神科で!!)
時々、軽い動悸がするし、いっかぁ~とやってもらうことに。
横になった状態の安静時の心電図じゃあ、何もでないと思ったが、洞性頻脈という結果が出た(^^;)

洞性頻脈とは、 1.心拍数が正常より多いものに対する総称である。 2.洞房結節における刺激生成の頻度が正常よりも多いため、P波の出現頻度が多いものをいう。

運動,食事,精神的興奮などによりみられるものは、一般に生理的なものと考える。 病的なものとしては、『甲状腺機能亢進症』『心臓神経症』『心不全』『急性出血』『発熱』などでみられるものがある。

私の場合は、クスリの影響もあるだろうけど、まず生理的なものと考えていいそうで、特に、心臓に異常があるということではなかった・・・(ほっ)
なので、処方薬は、変わらず、前回臨時で行ったときのニューレプチルの副作用止めは追加ということで様子を見るコトになった。

今までが調子よすぎたから、その反動で落ち込むのは仕方ないと言われた。
ここは、じっと鬱の波が去るのを待つしかないのかなぁ・・・。
さすがに、唯一の仕事である育児ができないほどでは困るのだけれど・・・。
来週からは、予定も少なくなってくるから、ゆっくり休めるといいな。。。

2005年11月03日

私は、ダメダメ。。。

今日、母に「これから、保育園にお迎えに行く前に、(自分たちの)洗濯物取り込んでおきなよ」と言われ、プチンと切れた。
部屋に戻ってきて、お迎えの時間まで昼寝しようと思ったのだけど、やっぱりどうにも納得がいかない。

朝だって、あれから毎日1回目の洗濯機は回してる。土曜日は、(母が)勝手に自分の都合で遅くなるのに、洗濯物を取り込むのを頼まれる。酷いときは、2回目の洗濯物を干しておいてと言われる。
それなのに、母が仕事が休みの日くらい一緒に取り込んでくれたていいじゃないか!!

何だか悔しくなってきて、涙が出てきた。。。
どうにもガマンができなくて、母のところへいって、思いのたけをぶつけてきた。
そしたら、また文句を言われた。
母だって、洗濯が大変だとか、このままこうやって老いていくのか・・・とか、食器洗浄器を回してくれたことはないとか、父が風邪ひいてたって、夕食を作ってくれるワケじゃないとか・・・。

何で、私ばっかり責められないといけないの!母は、自分が年取ってきたから、代わりに家事をやってくれる「いい子」のロボットが欲しいだけじゃないっっ!!
もうホント悔しくて、涙をボロボロ流しながら泣き続けた。それでも、自分の言いたいことは言ってきた。

家事を医者に止められているから、これ以上のことはもうムリなんだと言えば、じゃあ、何で何にもできないのに、子供なんか産んだんだと言われる始末。

あぁ、もう、この人には一生かかっても理解してもらえないんだ・・・と思った。

私は、18歳までこの家でガマンして生きてきた。今だって、好きで戻ってきたワケじゃない。それなのに、またガマンしなくちゃならない生活。
もうこんな家、イヤだ!!早く出て行きたい。今は、やすべぇが重荷になってるから、いずれ施設に入ることになったら、さーごんと二人でこの家を出てやるんだ!それまでに何とかして働いてお金をためる。もう親の老後なんて見ない!私は、あの親に散々苦しめられてきたんだ。


夕食のとき、父が、さーごんを見ながら、うちの子は、手をかけすぎたのかなぁ。だから、半人前にしか育たなかったんだと言った。
私には10歳くらいまでの明確な記憶がないから、手をかけてもらった覚えもない。でも、半人前なのはその通りだ。あの親が育てた結果がこの半人前なんだ。ちょっとは自覚してほしい。半人前を作った責任を取って欲しい。ワガママだろうか!?

ホント、悔しくって久々にリスカしたい気分になった。もう切って、切って、切り刻みたかった。こんな身体いらない。自分がイヤで仕方なかった。
リタとレキソ飲んで、何とか落ち着いたけど、やっぱり根底には残ってる。いつもいつも思ってきたことだから。

そして、今、また瀉血してしまった。私はダメダメだ。自粛しようと思った矢先に大量抜きやってる。たぶん、今夜は500は抜いたと思う。
もうどうだっていいんだ。
今の私には、さーごんが一番だけど、それも忘れるくらいに、どうでもよくなってしまった。今すぐ死にたいとは思わない。でも、さーごんが大人になったら、わからない。あんな母親の面倒見るくらいなら先に死んでやるっ。

こんな文章を書いてるようじゃ、まだ安定剤を追加した方がよさそうだ・・・(苦笑)
久々に穿刺に失敗して腕がだるいし、もう寝よう。。。
今日は、激しく泣いたわ。まだ、私にも流す涙があったんだね・・・

2005年10月31日

寝れるのかな!?

さーごんを寝かしつけていたら、一緒に寝てしまって、ハッと気がついたら2時。友人からのケータイメールにも気がつかずに爆睡してましたf(^_^;)
しかし、何か目が覚めてしまったので、しばらくネット。。。
(そんなことしてないで早く寝ろ~!・・・ですが(-.-;))
眠剤飲んで、効いてきたら大人しく寝ますw

今夜、父に気付かされたんだけど、やっと週末が終わったと思ったら、来週は祝日があるのですね~(((^^;)(;^^)))
ソッコー、「動物園へ行こうか!?」などと提案してしまいました。
出かけると疲れるのは目に見えてるんだけど、一日中、さーごんを家に閉じ込めておくのも疲れますから・・・(苦笑)

ネットしてて、明日の朝起きられるかなぁ~?
まぁ、明日は何の予定もないので、保育園にさえ送っていけば、後はゆっくり寝てられるだろうけど・・・。
睡眠サイクルからいくと、3時間がベストなので、4時には寝なければ・・・

2005年10月29日

自傷癖。。。

今日は、起きるのツラかったー。結構早めに寝たつもりだけど・・・。
mixi でも日記を書いたら、結構、コメント付けてくれる人がいて嬉しい♪♪
その代わり、ブログの方は、全くコメントつかないけど・・・(淋)
もっとブログ友達を増やしたいなぁ~。

今日は、ちと寝坊したけど、洗濯機回した。さーごんを送って行ってから、トイレの掃除と部屋のちょっと掃除機をかけた。(明日、友達が遊びにくるからね~)
ムリしないように、ムリしないように・・・と思っているんだけど、最近、やっぱりムリしてるのかなぁ?

自傷癖・・・というだけに、やっぱり「癖」になるんだなぁ~。
瀉血依存じゃなくて、もう針中みたい(^^;) なんとなく、針を刺したくなる。。。
おかげで、今日も瀉血してしまった。。。
大量抜きはヤバイので、今日は針も細くして、注射器で少しだけ・・・。
それで、何となく落ち着くんだからヘンだ。
でも、やっぱりシリンジ使いは、針が動いて少し青タンになったよf(^_^;)

リスカのトキも何となく切ってた時期があった。傷が治ってくると切らなくちゃいけないような気になってて・・・。
一回、浸かってしまうと、なかなか抜け出せないんだよな~。

気分転換には寝逃げが一番だけど、今はそれもあんまりできない。
今日は、さーごんが帰ってきたら、大人しく昼寝してくれるといいなぁ。
そしたら、私ものんびり寝られるのに・・・。
何だか、昼食のメニューを考えるのもめんどくさくなってきた。
でも、やすべぇの分、食べさせないといけないしなぁ~。あぁ、土曜日ってイヤだな。。。

ウツウツ。。。

2005年10月28日

ウツウツとして・・・

昨夜は、何か無性にイライラして、自傷したくなった。
でも、ガマン、ガマン・・・と思って、とりあえず、エリスパンを1錠飲む。でも、なかなか効いてこないので、レキソタンを1錠追加。
あー、イライラに即効性のあるクスリが欲しいよぉ~。

頓服なんか飲んじまったせいか、夜ネットしてたら、やたら眠くなってきて、ちょっとだけベッドで仮眠~~の予定が爆睡(mー_ー)m.。o○ zZZZ
気がついたら、朝の4時過ぎだった!!

あぁ~、うぅ~(*´0)ゞファァ~~♪
ってなりながら、さーごんの着替えだけ持っていったら、じぃじが一緒に寝ててくれた。。。すまんです。
なので、また自室に戻って爆睡。。。
久々に眠剤も飲まずに寝ちゃったよ・・・


さすがに、4時に目が覚めたので、朝起きるのだるかったー。
でも、頑張って起きて、洗濯機回して、朝食作って・・・。

今週は、忙しかったから疲れてるのかなぁ?
何だかウツウツして、瀉血してしまった。。。 また貧血になるよぉ~。
おかげで何だか頭痛がします。
まぁ、自業自得だけどね(-.-;)

2005年10月27日

洗濯物・・・

我が家は、6人家族。私たち夫婦に娘のさーごん、それから私の実の両親と祖父だ。
元々、私たち夫婦は、名古屋の方で暮らしていた。しかし、ダンナの病気が進行してきて2人では生活が大変になってきたことと、私がしょっちゅうODするので、精神科の主治医に精神病院に入院するか、親元で暮らすかしないと、もう診きれないと言われたため、仕方なく実家に戻ってきたのだ。

母親とは、今までも何度も洗濯のことで揉めてきた。。。
今回は、そろそろ自分たちのものは、溜めてもいいから自分たちでしない?と言ってきたことが始まりだった。
私は、最低限の育児以外にムリをすることを主治医から止められている。それは、4月に入院したときにセンセから両親に話をしてもらったから解っているはずだ。

それなのに・・・

私だって、何にも家事してないというワケじゃない。朝、昼、お皿洗いできるときはやってるし、自分たちの洗濯物はたたむ。土曜日は、両親が仕事だから洗濯物も取り込むし(全員分)、お風呂も洗う。食事の支度だって、料理は父任せだけど、食卓の準備やちょっとした手伝いはする。

今回は、洗濯の件は、主治医に止められているから・・・と断ったのだけど、結局、早起きする私が1回目の洗濯機は回している。
言われた以上は、できることはしようと思っているからだ。。。

なのに、今日も昼寝から目が覚めたら、私たちの洗濯物だけがベランダに残っていた。
どうして、そんな差別をするんだろう。。。
そんなにイヤなのかな!?
私だって、好きで同居してるワケじゃないのに・・・。
何だかとっても哀しい気持ちになった。

今は育児で精一杯で、ダンナの介助までとても手が回らない。父に頼りきってる。母親は、自分の好きなことをして暮らしてるだけだ。たしかに、我が家での稼ぎは一番だ。だからって、何をしてもいいのか!?
ちなみに、年金のみで無職の私たち夫婦からもちゃんと生活費を取っている。

私は、これ以上頑張らなきゃいけないの??
まだ、病気なんだよ。療養しに実家に戻ってこざるをえなかったんだよ。
今度、精神的過労で入院したら4週間って言われてるんだよ!!

皆さん、こんな家庭の状況、どう思いますか?
私は、果てしなくツライです。。。 まだ甘えてるんでしょうか?

2005年10月26日

眠かった~(*´0)ゞファァ~~♪

やはり2日連続で、病院に行ったのが疲れたのか、今日は何か気分イマイチ。
だるだるっすー(-.-;)
日記も書こうと思ってたのに、気がついたらぼぉ~っとネットしてた(苦笑)

ちょっとネットしてたら、何だか眠くなってきてしまったので、寝た~。
昼になってもなかなか起きれなかった~。
もぉいいや、今日は寝る日!!
昼食を食べて、ちょっと日記書いて、また保育園のお迎えまで寝ちゃったよ(^^;)

昼寝から起きて、保育園にお迎えに行かなきゃ・・・と思ってたら、母親が来て、
「自分たちの洗濯物取り込んでおいてよ」
と言って去って行った。
また、あの人は自分たちのだけ取り込んで、私たちのは放置したのか・・・。
どうせ取り込むのなら一緒に取り込んでくれたっていいのに・・・。そう思う。
もうあの人の態度には半ば呆れながら、保育園のお迎えは少し遅くなってもいいや。。。と
先に洗濯物を取り込む。
同じベランダに干してあるのに、明らかに自分たちの洗濯物だけ残っていると何だか哀しい気持ちになる。。。
あぁ、ココロの狭い母親を持って、不幸だよ。。。


夜は、少しお勉強。通信講座を仕上げないといけないのでねー。
修了テストもパソコンを使ってやるとラクちん♪♪
実際の検定は、手書きのようなので、手書きの計算方法もきちんと覚えないといけないがf(^_^;)
何かネムネムぅ~。明日は、さーごんが遠足なので、お弁当作らなくちゃならないから、早く寝なくちゃ・・・


#10/24「半日かかった病院。。。」、10/25「精神科で鼻炎治療(笑)」を更新しました~。

2005年10月22日

自傷禁してるハズだったのに・・・

今夜は、なぜか久々に自傷衝動。
リスカはやめたけど、瀉血はまだ卒業できそうにない。。。
今夜も何となくだけど、400mlも抜いてしまった。
明日は、貧血でフラフラだろうか・・・。

今度の月曜日に、内科で貧血の検査あるってわかってて、抜いてしまった。
嗚呼、意思が弱い。。。
ダメダメだぁ~。

でも、流れていく血液を見てたら、何となく落ち着いた気がする。

こんなことやってるなんて、まだまだ病んでるなぁ・・・。
久々の瀉血。これが、1回きりで終わればいいけど。

2005年10月21日

今日はダメだ・・・↓↓

何だか、何をやってても楽しくない。ネット依存症の私がネットしてても楽しくないなんて・・・。
ネットしながら、ぼぉ~っとして・・・ぼぉ~っとしてると、幻聴らしきものが・・・(-.-;)
めっちゃ調子悪いようです。。。

もう眠剤飲んで寝よう。。。

明日は、大変な土曜日だ!
さーごんは、半日で帰ってくるし、いろいろ家事もしなくちゃならない。
ホントなら、こーゆートキこそゆっくり休みたいのになぁ~。
しかし、そうもいかないのが"ママ業"のツライところ。

今日は、早く休んで明日に備えよう。
今日は、昼のリタを早目に飲んだから、切れてきたのも早いのかなぁ~?
とにかくテンション低い↓↓

不穏。。。

”月のもの”ウツなんだろうかぁ~?何だか、ちょっと調子悪いです。
昨日からやたら眠くて仕方ない。昨夜こそ早く寝るぞ~と誓ったのに、結局日が変わってから寝てしまった(^^;)
夜更かしって、すぐには治らないのね・・・

夜更かししてると何が困るって、ついつい夜食を食べてしまうこと。以前ほど、過食ってワケじゃないけど、せっかく体重減り始めてたのに、また増えてしまった。嗚呼・・・_| ̄|○
なので、もう夜更かしはしません!しばらく規則正しい生活を送ろうと思います。

今日も、やっぱり朝から調子悪くて起きられない。。。いつもより睡眠時間は長いはずなのに・・・。
リタがなかなか効いてこなくて、ぼぉ~っとする。朝食を準備する気力も起こらない(私が朝食を準備するのはさーごんの分だけだけどf(^_^;))
ところが、今朝は結構寒かったせいか、さーごんも起きて来ない。”赤ちゃん組”には明確な登園時間はないものの、保育園に遅刻するぞ~!!

保育園に送っていった後は、いつもならネットしたり、コメント付けて回るのに、今日は寝てしまった。”月のもの”のせいか、だるだるネムネム(*´0)ゞファァ~~♪
昼食にも起きないでずっと寝る、寝る、寝る。でも、眠剤飲んでないので、小刻みに目が覚めるのだがf(^_^;)

今日、ホントはネット友と会う予定だったのだが、それがなくなったので、ちょうどよかったかも。私も会うんなら調子がいいときに会いたいし・・・。
でも、図書館だけは返却日だから行かなきゃ~と思って、目覚ましをいつもより早くして15時前に起床。
昼食を軽く食べて、この日記だけ書いて行こうと思ってたら、母がこーゆートキに限って、「自分たちの分だけ洗濯物を取り込んでおけ」とか言ってくる(怒)
あぁ~、イライラするぅ~!!
ってなワケで、いつもの昼のクスリ+エリスパン1錠。これでイライラ治まるか!?

更にサイアクなコトに、PCの調子が悪くてなかなか日記が書けない(ノ_-)クスン
仕方ないので、ブラウザを変えてチャレンジ!何とか成功。
あー、もう時間がないので、また続きは夜書こう。。。起きていられたらだけどf(^_^;)

とりあえず、調子低迷中です。。。

2005年10月19日

クスリ飲み忘れた昼。

免許の更新を終えてから、昼食を食べに行った。
そぅ、私が買い物に行こうと目論んでたショッピングモール。
免許センターの駐車場からすぐ・・・のように見えたのに、実際行ってみると、結構距離があった。
一緒に車に乗せてってもらってよかったかも(^^;)

マイカル系列のところなんだけど、廃れてるとのウワサ。
食べるところがほとんどな~い!!( p_q)エ-ン
仕方なく、洋食屋っぽいところに入ったけど、ハッキリ言って不味かった。。。
外食して、美味しくないと結構泣ける。
名古屋暮らしの頃は、それこそ食べ歩きしてはオイシイ店を見つけていたものだから。

ただ、今は外食するのにも車椅子が入れる店じゃなくちゃならないから、選択の幅も狭まってしまう。
障害者との生活は大変だ。

食後は、父&やすべぇ組と私に分かれて、フリータイムw
1時間時間もらってゆっくり見させてもらった。
最初見たところはやたら服が高くて、ココじゃとても買えん~と思ったのだが、いろいろ巡っているうちに手ごろなお店が見つかったので、のんびり物色~♪

また、今日も服買っちゃいました!!
(あぁ、一体、今月、服にいくら費やしたんだろう。。。)
大きいサイズコーナーが充実してたのがよかったなぁ~。
おデブちゃんになってしまった私は、もうフツーサイズじゃあなかなか着こなせないんだよね(^^;)
無理矢理着てもみっともないんだもんっっ。

服買って、カレンダーとか見て、フラフラして。
結構、満足した。
でも、家から遠いだけに帰り着いたのは14時半。朝早く出て行ったのに・・・。

帰ってから気付いたが、昼食の後、クスリ飲むの忘れてた(^^;)
もう午後になってて、リタも切れ掛かってたから、そんなにハイテンションで買い物したワケではないので、衝動買いとかしなくてよかった。
家に着いたら、もう眠い眠い(*´0)ゞファァ~~♪
すぐにベッドにもぐりこんでおやすみ~モード。
さーごんのお迎えの時間まで寝ましたとさ。


#あぁ~、あそこのUFOキャッチャーにあった”ドコモダケ”めっちゃ欲しかったなぁ~w
(ボーダフォンユーザーだけど、”ドコモダケ”はツボにハマったのです。。。)

ほしぃぃぃぃ~☆


この後、保育園で起こった珍事(?)については『"さーごん"の日常』の方に書きました。

ぷちウツ

何だか、睡眠時間が足りてないせいなのか、やっぱり今夜も途中でウツウツしてきた。
こういう日くらい早く寝ればいいんだろうけど、ネット依存気味の私は、一通り巡回しないと気がすまない。。。
自分のサイト見て、掲示板見て、ブログ巡りして、mixi巡りして・・・メールチェックして・・・。

そして、だんだん眠れなくなってくる。あー、悪循環(-.-;)
ネットしてたり、ブログの改造してたりで、眠剤飲むのが遅くなっちゃったし、今夜もまた夜更かしなのかなぁ~。身体もココロもかなり張り詰めてる気がする。いつか、プツンと糸が切れそう。。。
ムリしちゃダメなのに。。。それでもなぜかムリして起きててネットしてしまう。
ダメだな、ネット依存症

明日は、またお出かけです。
やすべぇが免許の更新に行くのです。もう半年も車を運転してないし、もう運転できないだろうに、ナゼ更新するのか・・・。やはり自動車免許も取得するのに、お金が結構かかってるから失効しちゃうのがもったいないんだろうな~。
でも、今の状態じゃ、免許持たせてもらえるかわからない。何てったって、車イスの自走すら、苦労してる状態なんだから。

私は、その免許の更新にくっついてって、近所のショッピングモールに行こうと目論んでますw
そぅ、またお買い物です("▽"*) ♪
午前中に行くらしいから、たぶん元気な時間帯!
リタハイで、買い物しまくらないといいけど・・・
(あ、大丈夫、財布にお金がそんなに入ってないから(*^m^*)ププッ )

さぁ、明日に備えて寝ようかな。
ベッドに入れば眠れそうな気がしてきた。

2005年10月14日

とうとう躁転かっ!?

昨夜は、眠剤飲んでもなかなか眠れなくって深夜に日記書いちゃいました(^^;)
寝たら朝までぐっすり眠りたかったのに、さーごんったら、朝6時過ぎから起こしてくれて・・・(イラッ)

「ママは、目覚ましが鳴るまで寝るのー!」
そぅ、1歳10ヶ月の娘に叫んで寝ました(爆)

リタ飲んだら、ちゃんと朝ごはんも作れて、元気になってきたのだけど、今度は何だか元気になりすぎてしまって、ありゃりゃ・・・ってな感じ。
保育園に送っていって、そのままホームセンターへ。
溜まりに溜まった衣類を整理するため、開店と同時にホームセンターで衣装ケースを買って来ました。

んで、ひたすら掃除、掃除、掃除、掃除・・・))))))(。・・)/
要らない服も少し処分しました~。
社会人してた頃の服も痩せたら着よう!と思って、ずっと取ってあるんだよね・・・。
(それから、ずっと痩せないんだけどさ~(泣))

午前中いっぱいかかって、キレイに片付きました・。・゚・:*。・:*:・゚'☆♪
もうこれ以上、服入らない。
部屋に収まりきらないよぉ。
去年とあんまり体型変わってないのに、またきっと服買っちゃうんだよね(^^;)

日曜日も私とさーごんの服を買いに行きます!!
あぁ、お金ないのにぃぃぃぃ~。
大丈夫か!?私。

そろそろ昼食も食べたし、昼寝しないといけないのに、ネットしてるし。
何で、こんなに活動的なんだろ??
躁転しちゃったのかなぁ?
ちょっと抗鬱剤飲みすぎ!?
まぁ、ウツウツよりはいいけどさぁ・・・。


#同じ部屋で、また母がやすべぇにパソコン習ってるので、集中して日記が書けませんf(^_^;)

また、今夜も夜更かし!?

昨日は、結局4時まで眠れなかった。3時間弱しか寝てなかったので、さすがに朝はツラかった~。
目覚まし鳴る前に起こされたしね・・・。

今日は、サイトの更新とかもしてたし、午前中はずっと起きてて、午後ちょっと昼寝したくらいなんだけど、なぜかこんな時間になっても眠くない。。。
眠剤は飲んだのになぁ~。

今日の眠剤メニューは、ハルシオン(0.25)1T、デパス(1)1T、ベンザリン(5)1/2Tです。
飲んだ時間が遅かったので、これくらいか・・・と思ったんだけど、眠気来ません(-.-;)
カフェオレとか飲んでたのがいけなかったのだろうか・・・。

しかも、ふらふらネットサーフィンしてて、ちょっとぼぉーっとなりかかったところへ、母が来て、「早く寝なよ」と。それで、また目が覚めてしまった。。。
放っておいてほしかったよ~。

明日は、天気悪そうだけど、部屋の掃除したいから、朝ちゃんと起きなくちゃ。
抗鬱剤を1日3回飲むようになってきて、だいぶ経ったからか、何だかやたら活動的になってきました。
活動的になると、散財しちゃうんで、それは困ってるんだけどねーf(^_^;)

仕方ない。もう1Tハルを飲んで寝てみよう。。。

#風邪は、だいぶよくなりました。咳がまだちょっと出るけど・・・。

2005年10月04日

眠い、眠すぎる。。。

何で、こんなに眠いんだろ?
朝も昼も夜も眠い。クスリが変わったせい!?
ここんとこ眠くて、日記も更新できなかったんですよー。皆さんのトコ、読みに行くのが精一杯で・・・(^^;)

メイラックスのせいか!?はたまた、テルネリンのせいか!?
片方ずつ飲んでみたりしてるんだけど、どっちもかなりアヤシイ。
どうしよ。どっちも飲むの止めてみる??
明日からちょっと飲むクスリの見直しだー!!

とにかく眠いのは困る。何にもできなくなっちゃう・・・。
これ書いてる今もぼぉーっとしてて・・・(まだ眠剤飲んでないのに)
困ったなぁ。この眠気。
眠気のせいで、リタの効きもイマイチだし。
眠くなるクスリは困る。やめよう。。。

2005年09月26日

粉薬なんて・・・

筋緊張性頭痛のクスリが欲しくて、内科に行ってきました。
セレンジン、シート可愛かったんだもん♪
しかーし、いつの間にか、そこの病院の採用薬から外れてて、ホリゾン散を出された~(泣)
粉薬キライ(>_<)
かさばるし、飲み難いし・・・。

院外処方なのに、何で、そこの病院の採用薬でしか、処方箋を書いてもらえないんだろう??
近所の薬局には、セルシンもホリゾンもセレンジンもあるらしいのに・・・。
すっごいショックだった_| ̄|○

もう粉薬、イヤだから、貰わない~。

薬局の薬剤師さんに相談したら、病院を変えるしかないです。。。って言われて、ガックリ。
もう他に安定剤なんて出してくれそうな内科はないのー、近所に。
ま、精神科で同じクスリもらってるからいいんだけどね。

ホリゾン散って、スニれるのかなぁ~?
ちょっと粗いけど・・・。
久々にスニってみるのもいいかもしれない。。。w

眠かった一日

さすがに、あの時間に起きてて、朝起きるのはツラかった。
しかも、アイスノン使って寝たら、すぐに寝られたけど、朝、鼻たれ状態に・・・(-.-;)
今朝は、じぃじがさーごんに朝食を食べさせてくれていたので、ちょっと寝坊しても怒られなかった。

しかし、眠い。
リタ飲んでも、しゃっきりしない。
台風の影響か、風があって、爽やかな日だったので、やる気は出なかったけど、そんなにツラくはなかった。
やはり、センセの言う通り、私は湿度に弱いタイプなのかも・・・。

昼にリタが切れてきたら、もう眠くて眠くて仕方なくって、またもや昼寝しないさーごんをじぃじに預けて、私だけ先に昼寝してしまった(^^;) (←ダメ母)
でも、さーごんが結構ゆっくり昼寝しててくれたので、私ものんびり昼寝できてよかった。

明日の朝は、弁当作り。もう台風は行ってしまったというのに、保育園の給食がカットだからだ。
でも、明日からまた1週間が始まって、さーごんが保育園に行ってくれると思ったら、気分が軽くなってきた。(フツーの人とは逆ねw)
でも、また明日にはウツウツになってるんだろうなー。火曜日、病院だし。
でも、最後のカウンセリングだと割り切れば何とかなるだろうか!?
それと、ココんとこ、調子悪いのを訴えて、クスリを何とかしてもらいたいし。

あ、今夜は早寝するんだった。
おやすみなさ~い(^^)/~~~

2005年09月25日

ね、眠れない。。。

今夜は、疲れているから眠れるハズなのに、なかなか寝付けない。。。
1時間前にベッドに入ったんだけど、何か眠れなくて起きてきてしまった。
それで、追眠にハルシオン&デパスを飲む。

部屋が蒸し暑すぎるせいかなぁ~?
アイスノンでも使って寝ようか・・・。(また風邪ひく恐れありf(^_^;))

ホント、夜寝られないのは困る。。。
あぁ、ゆっくり寝たい。


でも、最近、昼寝するとイヤな夢ばかり見るんだ。
悪夢・・・というべきか・・・。
とてもリアルで、目が覚めた瞬間、現実のことなのか、夢なのか区別がつかなくなる。
それで、私は、私が寝てる間に家族が悪口を言っていたとか思い込んでしまう。
タチの悪い妄想だ。。。
家族に言われなければ気付かなかった。この状態はヤバイ。

話したと思ってたことも実際は夢の中で話してたことだったり、言われたと思ってたことも
実際には夢の中のできごとだったりするから、もぉ、頭混乱。。。
しばらくすると、整理がついてくるのだが・・・。

一回、酷い被害妄想に直結する夢を見て、人間不信になった。
次回の診察でちゃんと話さなければ・・・。
やっぱりまだクロフェクトンはいるのかなぁ~?
リタリン止められるのはイヤだな。。。

ってか、とにかく寝たいよぉ~。
早く眠気こ~~い!!

2005年09月24日

ケータイとPCをいじって

今夜は、ひたすらケータイの画像をメモリカードに移していました。
とりあえず、前のケータイは解約したので、2台持ち歩いているのが不便だったんです。
結構、ジャマですからねーf(^_^;)

で、新しいケータイの方もちょっといじってみた。
ディスプレイの表示を変えたり、メニュー画面をカスタマイズしてみたり・・・。
最近のケータイは、いろいろカスタマイズできて楽しいですね(*^^*)
あとは、着メロをダウンロードして設定だぁ~。何にしよう。。。まだ決めかねている。
明日、明日、設定しよっかなぁ~。さーごんがお昼寝してるスキにでも(笑)


そして、夜は、昨日やりかけた、統合失調症WebRingの巡回。
結構、リングが切れてたりする。
んで、そのサイト管理人さんにメール出したり・・・。
それで、あっという間に眠剤を飲む時間。
今日も早寝しないと・・・、明日日曜だし。日曜はさーごんが休みだから体力温存しておかないとね。
はぁぁぁぁぁぁ(ため息)

週末になる度にこんなにウツウツになってちゃダメだなぁ~。
また、クロフェクトンを復活させようか考え中。
クロフェクトンの在庫はまだた~~ぷりあるからww

あ、ウラサイトのおクスリレポも書かないとぉ~。
図書館で借りた本も読まないとぉ~。
結構、忙しいです。はぃ。

2005年09月22日

激ウツ。。。

また、天気が悪いせいか、どーんと落ちた。。。
最近、毎週のように落ちている気がする。
何でこんなにウツウツなんだろう。
もう寝ていることしかできないよー。

抗鬱剤増やしたってダメ。
リタが切れるまでの朝2時間半しかフツーに生活できない。
どうしたらいいんだろう?
次の診察日までもつだろうか?
そうでなくても、病院に行く気力すらないのだが*o_ _)o

2005年09月21日

カウンセリング。

昨日、カウンセリングを休んでしまった。
とても行く気力がなくって・・・。あと2回だけは絶対に行こうと思っていたのに。。。
この週末、地元ではお祭りがあって、月曜日は父の実家にお墓参りに出かけたのでとっても疲れていたのだ。

朝、リタ飲んだら、保育園には送っていけたから、ホントは行こうと思えば行けたんだろうなー。でも、やっぱりココロが拒否してるから休むことになったんだ。
こんなだから続けてもしょうがないと思う。
たしかにこの1年で、少しは変わった部分もあるけど、「あー、行きたくないな~」と思いながら通っても仕方がないだろう。

私の通っている病院は、カウンセリングも保険がきくけど、今後32条もどうなるかわからないし、今のうちにやめておいた方がいいかな。
今の私は、主治医のセンセと話しているだけで、少し気が楽になるから・・・。

ホントは、まだ調子悪くって、昨日カウンセリングに行くついでに予約外で診察を受けてこようかとも思ってた。でも、行けなかった。外出ツライ。
今は、とりあえず、抗鬱剤増やして様子を見るのみ。。。
来週は、最後のカウンセリングと割り切って、頑張って行ってみよう!

2005年09月19日

まだ、ダメ。。。

3連休のせいだろうか、未だウツウツが回復しません。。。
仕方ないので、面倒だけど、昼もクスリ飲むことにしました。抗鬱剤効果期待できるかなぁ~?
(って、元々処方は、1日3回なのだけどf(^_^;))

とにかく、さーごんと1日中いるのがツラくて、ついつい真剣に怒ってしまう。。。
ダメだってわかってるのにねー。
さーごんも最近、ワガママばっかりでちっとも言うこと聞かないのもいけないんだけど・・・。

昨日から地元のお祭り。今日はちょっとだけ見に行ったけど、お御輿とかには遭遇できなかった。残念。
私よりも妹たちの方が楽しみにしてたのに、今日はとっても暑くて、長時間外にいられなかったのだ。。。
午後から昼寝して、その間に、妹一家は帰っていきました。また、最後のお別れできなかった。
まぁ、またお正月に来るからいいかーw

今のところ、1日3回の抗鬱剤とリタで何とか持っている状態です。早く保育園始まって欲しい。
ゆっくり寝たいよぉ~。ネットもやりたいのに、集中力が続かなくて、何となく眺めてるだけ。カキコまではとてもできませんってば・・・状態f(^_^;)
でも、来週末も連休だから、今週は、3日しか保育園ないんだよね・・・。はぁぁ、気が重い。
もうちょっとさーごんが聞き分けよくなるといいんだけどね。

明日は、一日、さーごんと付き合うのはしんどいので、お出かけに連れてってもらいます。
って、父の実家の墓参りですけど。。。(^^;)
家で一日面倒見てるのも大変だけど、お出かけもそれなりにしんどいんだよなー。

あぁ~、何も考えずに眠りたい。。。

2005年09月16日

ウツウツ。

久々に鬱の波にどっぷりさらわれました~*o_ _)o
昨夜からウツウツで、昨夜はもうネットもできませんでした。
ただただ、ため息が出て、さーごんの相手も億劫なくらい。
さーごんには悪いなぁ~と思いつつ、先に寝かせてもらった。

寝てても、急に泣きたくなったりするし、死にたくなったりする。
何で、急にウツウツになっちゃったんだろう・・・!?
クスリが一つ減ったせいかなぁ~?でも、まだ一日目だし。

理由も対処方法もわからなくて、ひたすらベッドで途方にくれてた。
昨夜が、ドラマ「電車男」の日だってことすら忘れてた。(今期、唯一見てる連ドラなのだ)

ツライけど、何もしたくなくって、でも、眠くなくって、ただベッドで転がってるだけ。
あー、早く回復しないとヤバイな~と思ったけど、今朝になっても気分イマイチ。
どうしたらいいんだろう・・・。
明日から、週末だよ。さーごんが居るよ。妹たちも来るよ。

一人でずっとぼぉーーーっとしてたい。。。

2005年09月09日

何か天気に振り回され・・・

今週は、台風が来たり、その後かーっと暑くなったりで、体がなかなかついていかない。
今日もいっぱい寝てしまった。。。
あぁ、だるぅ~。
こーゆー日に限って、リタ飲んでもなかなかしゃっきりしてこないんだよね~(^^;)

今から保育園のお迎えっすー。
怪獣が帰ってきます。はぁぁぁぁぁ。
これからの時間が戦いだ!
今日も、早めに大人しく寝てくれるといいなー。
最近、私も夕食食べると、もうバッタリです*o_ _)o
眠くて、眠くて、仕方ない。。。
んで、深夜に目が覚めて、メールチェックして寝るんだけど、昨夜はそれから寝付けなくてツラかった。

今日こそ、図書館へ行こうと思っていたのだが、昼寝も二度寝してしまい・・・f(^_^;)
明日こそ、明日こそ、行けたら行こう!
いいかげん、図書館にリクエスト出したい本が溜まっているのだ(笑)
借りたい本もあるしね・・・。

今夜は、さーごんと一緒に寝なきゃならない。
さーごん、夜中に泣かないでね・・・。

さぁ、頑張ってお迎え行ってくるかぁ~。

2005年06月07日

鬱。

今日は、朝からウツウツ。
何となく、やる気が出ない。
朝もうまく起きれなくって、さーごんの着替えも朝食の準備もじぃじにしてもらった。
とにかく眠いんだけど、さーごんを保育園に送っていかないと・・・。

先日、車をぶつけたばかりなので、今日は、めちゃめちゃ慎重運転w
保育園に無事送り届けて、帰って来てから、ちょっとだけ朝食。
・・・と言っても、コーヒーとヨーグルトだけだけど。
最近、何か暑いせいか食欲ないんだ。
(あ、やる気もない。。。。。。orz)

午前中も寝て、昼食の気配がしたのを感じ取って、とりあえず昼食だけ食べ、また寝る。
何かもうだるくてだるくて、ベッドで丸くなってるのが一番気持ちいい。
でも、ヘンな夢ばっかり見てたような気がするがf(^_^;)

夕方、さーごんが帰ってくることを考えると、また鬱。
今、育児に行き詰ってる感じがしてるから・・・。
何事にも自信ない。

ゆっくりしたい。自分の時間がもっと欲しい。


こんなこと考えてるようじゃ、当分社会復帰はムリだな。。。

2005年05月15日

また洗濯。。。

今夜、母親から言われた。週に1回くらい自分たちのものは洗濯しろと。
また、洗濯か・・・。
これまでも洗濯のことではいろいろモメてきた。ハッキリ言ってトラウマでもある。

日曜日は、ゆっくり休みたいので月曜日に洗濯することになった。
結局、断りきれなかった自分_| ̄|○

後で考えてみれば、考えるほど腹が立ってくる。
「社会復帰の一環・・・っていうか、練習として洗濯してよ」
と言われたのである。
何で、母親に勝手に社会復帰の時期とか決められないといけないんだよっっ!!(怒)
入院中、一緒に診察受けて、今はまだ休む時期だってセンセーが言ってたのを聞いてたんじゃないの!?
母親は一体、何を聞いていたんだ?

最近・・・というか、その診察を受けてから父は結構理解してくれてると思う。
朝、さーごんの着替えを手伝ってくれたり、さーごんのお迎えに行ってくれたりする。
私を休ませてくれる。
(まぁ、またすぐ入院ってなったら困るからだろうけど・・・)

とにかく、母親ムカつく!
でも、時期を逸してしまったので、今さら面と向かって言えないよ。。。
どうすればいいんだ・・・。
あぁ、明日は月曜日。

2005年04月26日

無事帰ってきました~

今日、退院して帰ってきました。10日間の入院、長かったような短かったような・・・。
最初は、慣れなくて戸惑うことが多かったけど、やっとやっと仲の良い人ができて、いろいろ喋れるようになったのに、退院の日になってしまって、ちょっと淋しいです。

10日間も休ませてもらったので、明日からはいろいろ頑張らなくてはなりません。
育児も復帰。さーごんと一緒に保育園です。
でも、頑張りすぎてまた病院へ逆戻り・・・なんてことにならないようにしなくっちゃ。
これから、ヒマなときに少しずつ入院日記を書いていこうと思います。
私のコトだから、いつ完成するかわかんないですけどw

今日は、さすがに疲れたので、眠剤飲んでもう寝ます。
おやすみなさ~い。

2005年04月14日

健忘・・・f(^_^;)

おはようございます。
昨夜は、マイナーを中心に40錠ほど飲んだんですが、朝には支障なし(ホントか?)
いつものようにだるい気持ちを抱えながら、さーごんの朝食作り。もぅ、これすらめんどうさい。そして、保育園に送っていくことも・・・。
それだけが、私の仕事なのにね・・・。

もう消えちゃってもいいのかなーって思う。
今の私なら居ても居なくても一緒。
そんなんでも要る???

昨夜、クスリ飲んだ後、お菓子食べたり、メッセした記録が残っていた。
一体、何時まで起きていたのだろう??
眠くなるまで・・・と思ってネットしていたのだが、かなり夜遅くに寝たようだ。

しかも、ハルもロヒも飲んでないのに、健忘だよぉ。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
全く覚えてない。。。とにかくウツウツ過ぎて、もう何も考えられなかったから・・・。

入院・・・させてくれれば、家の都合で1週間で出してもらう覚悟。それなのに、出鼻をくじかれて、困っている。さもなくば、さーごんはまた乳児院か?
手を打たねば・・・手を打たねば・・・。

やすべぇの言うとおり、このチャンスを逃したら、たぶん、入院できそうにないから(涙)

2005年04月13日

久々のぷちOD

今日、保育園のお迎えから戻ってきたら、やすべぇが病院から電話があったと言うのです。
そぅ、とぅとぅ・・・

ベッドが空いたぁぁ~~!!

土曜日に来いだそうです。。。
でも、土曜日は家族がみんな居ない日です。さーごんのお迎えも昼にあります。大丈夫か!?

でも、2週間はどうやっても入院できません。なぜなら、来週の土曜日には妹がおチビちゃん2人を連れてやってくるから・・・。この家に怪獣が3人になるんですよ!とても家を空けてはいられません(>_<)
次の週はGW真っ只中になってしまうので、保育園も休みの日が多いし・・・。
あぁ、何て不運。。。いっそ、待たされるのなら、GW明けがよかった_| ̄|○

やすべぇは、2ヶ月待ったんだし、1週間でも入院できるのなら、行けと言います。このときしかチャンスがないのをわかっているのでしょう。
母もオッケーでました。何とかなるでしょ・・・とのお答え。
しかし、さーごんの世話をメインで頼む父がムリだと言う。

父がオッケーを出さない限り、この入院はありえないのです。(せっかくベッド空いたのに)

何だかもう、どうしたらいいのかわからなくなりました。私は、どうしたらいいんでしょう??
ワケもわからず、涙だけが出ます。ツライです。死にたいです。
そぅ、死にたい。。。久々にこの感情がわきあがってきました。「死にたいクン」は近くまで来てるのです。

夕食を静かに泣きながら食べ、自室に戻って、やけでぷちOD。大した量じゃありません。明日の朝には支障ないでしょう。血も抜きたいです。もう全てがヤケクソみたいです。
とうとう、限界点を超えてしまったのでしょうか?とにかく涙が止まらない。どうして泣けるのかもわからない。今の私には、ただ静かに泣くしかできることはないのです。

机の前に座ってると、際限なくODしそうでコワイです。今は比較的軽めなマイナーと眠剤を口に放り込んでますが・・・。何分、久々のODだので・・・。

母親は、鬱病の私に向かって、容赦なく、頑張れとか行って来るし、もうやりきれません。
今夜、今夜だけは、どっぷりメンヘラにならせていただきます。明日に支障ない程度のODってどのヘンまでが大丈夫なのかな~?

私の望みはただ一つ。家から離れたところで、ゆっくりしたいのです。それが、3日であろうと、1週間であろうと・・・・。
入院に話が出てから2か月が経ちました。そこまでして待ったのです。それでもダメですか?>父

土曜日、病院に行ったとして、どう言ったらいいのだろう??せっかく、主治医がいろいろ調整してくれて空けてもらったベッドなのに・・・。入院したい!入院したい!冬眠したい・・・(もう春だけど)

このぷちODのクスリが効いてきたら寝よう。何も考えないで眠れるくらいになりたい。。。
せっかくのチャンスを逃したくない。。。
でも、さーごんのお世話が。。。

2005年04月02日

失敗(>_<)

今日は、大失敗をやらかしました。。。
朝は、ちゃんと起きれて、さーごんのお弁当作りも順調に進み、無事、保育園へ送り届けてきたのだけど、朝、起床と同時にリタを飲むので、午前中は眠くならないのです。。。
でも、まだ咳が止まらずツライ状態。何となく、ぼぉ~とした頭で、また瀉血したい気分に襲われましたf(^_^;)

そこで、母親が出かけて行ってから、準備して瀉血。今日は針の刺さりが悪く、ビミョーに痛い。しかし、うまくヒットしたことはしたので、100mlでやめようと思って、これは成功!(ってか、貧血なのに100mlも抜くな!!)
そこで後処理をしてたら、うっかり血液の入ったペットボトルを落としてしまったんです(泣)
床にべしゃーっと広がる血液。私は、ボーゼンです。。。モノがいっぱいでキレイな部屋じゃないんで、いろんなものに血が飛び散りました。サイアクです。ウェットティッシュを探しましたが、見つからなかったので、代用したのがさーごんの「おしりふき」これは、なかなかよかったです(笑)
とりあえず、おしりふきとティッシュで床を掃除して、あと、消毒用エタノールでキレイにしておきました。

月曜日に病院へ行って、鉄剤をもらってきたのに、まだ飲んでないです。カゼで喉が痛くてあのデッカイ錠剤が飲み込みにくいからなんです。。。
でも、鉄剤まじめに飲まなきゃ。朝、3キロ近く歩くの平気だったのに、今じゃ、保育園の送り迎えもハァハァアゼィゼィなのでf(^_^;)

その後、チョット寒くなってきて、布団に入ったら寝てしまいました。今日は、土曜日なので、保育園は12:30までなんだけど、やすべぇに起こされたトキは、既に12:20でした。家から保育園まで徒歩10分。完全に遅刻です。ひぇー。先生、ごめんなさいm(__)m
保育園から電話がかかってこないことを祈って、最速で準備し、保育園へ。
幸い、電話がかかってくることもなく、無事保育園へ迎えに行けました。保育園に残っていたのは、さーごん一人。ごめんねぇ、さーごん。

今日は、ホント、ダメダメな一日でした。

それにしても、明日の朝でクスリがなくなるのだけど、まだ咳が止まる気配がありません。痰は治まってきたんだけど・・・。また、月曜日に病院ですかねー?2週間もカゼ状態ってもうイヤです。身体がツラ過ぎる。。。咳のせいで、だいぶ体力奪われてるし・・・。

2005年04月01日

解離じゃなかった。。。

昨日のコトでした。
いつも、父が朝、コーヒーを入れてくれるんだけど、私だけカフェオレにして飲むので、カップに注がず、コーヒーサーバーのまま、テーブルの上に置いておいてくれるんですよー。
でも、昨日は、あまり食欲なくて・・・。カフェオレも飲む気分じゃなかったので、まだカップに残っていたカフェオレと、コーヒーサーバーのコーヒーにラップしておいて、(後で飲もうと思って)そのまま寝たんです。。。

そしたら・・・、
起きてきたら、コーヒーカップの中のカフェオレは空。コーヒーサーバーは手付かず。。。
いつもなら、コーヒーカップのカフェオレを飲んだら、コーヒーはコーヒーサーバーからカップに移しておくんです。なのに、空のカップにラップがしてあって・・・。
あれ!?

父に聞いても、「そんなの、人の飲むか!知らないよー。あと、牛乳パックが出しっぱなしだったぞ」と。
それで、ますます「?????」な状態に。
だって、全然キオクにないの。カフェオレ飲んだコトも、牛乳カップのコトも。。。

もしかして、夢遊病ですか??それとも別人格出てきましたか!?
めっちゃ怖いです。ODもしてないのに、記憶なくなるなんて・・・。
気味悪かったので、そのまま空のカップは洗って、別のカップで、コーヒーサーバーの中のコーヒーをカフェオレにして飲みました。しかし、ナーゼー?


さっき、犯人が判りました。
やすべぇが勝手に飲んだらしいです!!(怒)

なんだよ、もぅ~!
本気で、キオクとんだと思って心配してたのにぃ・・・
病院で相談する前に解決してよかった。

2005年03月09日

ウツ、ウツ、ウツ・・・

昨夜は、猛烈な眠気に襲われて、結局、夕食後のクスリも飲まず、さーごんの食器の後片付けもせず、寝てしまった。途中で起きる~と言っておきながら、目覚めたら朝6時。ダメダメじゃん。。。
しかも、そこで起きればよかったものを、身体だりぃ~とか思って、また布団にくるまってしまった。もう何もしたくないくらいダルダルで、ウツウツ。何で!?

んー、でも、さーごんを保育園に連れて行かないといけないから、仕方なく起き出してきて朝食の準備。寝起きに飲んだリタもまだ効いてこなくって、やる気おきず、トロトロ準備。しかも、酷いことに急に泣きたくなったりする。かなり不安定な状態。。。こんなんで大丈夫なん??

だるいんなら、さーごんが保育園に行っている間に寝ておけばいいのだけど、保育園へ送っていった後は大抵、リタが存分に効いてて、眠気なし。んで、朝食食べたり、昨夜ビデオに録っておいた「救命病棟24時」とか見たり・・・(笑) 今回は、何か泣けましたね~。ウツウツな気持ちがまた輪を掛けて感情移入してしまって。

昨日、病院へ行ったのに、もう既に今日堕ちてるとは・・・(泣) 入院はいつになるかわかんないし。早く入院させてくれ~。もういっぱいいっぱいだよ。ツライよ。ラクになりたい。。。

昼食後、トレドミンンのせいか、また気持ち悪くなったので、寝た。気がついたら夕方まで寝てた。
最近、また睡眠時間が長くなってきた気がする。ってか、寝ないとツライ・・・って感じで。リタが効いてる間だけ何とかフツーの生活が送れる。あんなにたくさんクスリ飲んでるのに、ダメなんだ・・・ショック。

ウツウツゆえに、なんだか暗い日記になってしまった。こーゆーのは「ウラ」に書いた方がよかったかな。。。

2005年03月06日

明日から保育園

今日は、朝食が終わってから、必死に、あらゆるものに名前を書いてた(笑) さーごんの入園準備、着々と進んでます。何とか、早く終わらせたい~と思っていたので、とりあえず、今月いっぱいくらいで着る服にしか名前書かなかったよ。
靴下は、一体、どこに名前を書いたらいいんだろ???ちょっと悩みました。足の裏側じゃすぐに消えちゃいそうだし。かといって、別の場所じゃ、目立ちすぎ!?結局、無難そうな、足首の裏側に書いておきました。

父も風邪~とか言ってたけど、何か、今日は猛烈に気分が悪い。頭がイタイ。でも、熱はないの。
だるだるで布団にくるまってたら寝てしまった。あぅ、ダメダメ。ヘンな夢ばっかり見るし、寝ても疲れ取れないし、調子悪ぅ~な日々が続いてます。
マッサージして欲しかったけど、父も調子悪いみたいだったので、諦めた。

とにかくツライ。ウツウツ。どうにかならないかな~?明後日の診察にかけるか・・・。
私の入院、どうなってるんだろう??

2005年02月20日

入院に向けて・・・

もうすぐ診察日なので、本格的に入院に向けて、家族で話をしている・・・(というか、機会を見つけて、私が個別に話をしているのだが・・・)
今のところ、さーごんは、じぃじが面倒を見るから平日で3~4日・・・という制限がついているのだけど、じぃじに見てもらうと、服の準備や食事の準備などなど、入院前にまとめて準備していかないといけないので、大変(>_<) そして、帰ってきたら、その片付けが待っているだろうし。食事なんかも大人の取り分けができる日はいいけど、そうでない日はBFを食べてもらうのか!?いろいろ食材が冷凍保存してあるけど、それぞれレンジにかける時間とかも違うし・・・。

だから、乳児院さんに預けようか・・・という話もやすべぇとしたのだけど、やすべぇもイマイチ相手になってくれず・・・(涙) 父は、乳児院に預けるの反対!!って感じだし、どうしよう~。困った。
乳児院さんもショートステイで預かってもらえるようなら、さーごんを連れて行くだけで、服も食事も向こうで全部準備してもらえるしね。そして、記録もあとでもらえるし・・・。
だから、私的には、乳児院さんに預けてホッとしたい。

今日、母には、「育児が負担なんじゃなくって、家にいるのが苦痛」と言ってしまった。正確には、「育児が負担なだけじゃなくって、家に居るのが苦痛」なんだけど。そこんとこ、母には理解してもらえなかったようで、「じゃあ、さーごんを連れて入院できるか聞いてみれば?最初っから諦めないで・・・」と。
うちの母、ちょっと思考がおかしいのでしょうか??どうやったら、精神病院に乳幼児を連れて入院できるっていうんでしょう??私は何回も入院してるけど、子供の入院に親が付き添うことはあっても、親の入院に乳幼児が付き添う(?)なんてことは聞いたこともないし、見たこともない。
それにさーごんを連れていったら、たぶん、病院でも休養できなさそうだし・・・。何の入院だかわかんないよ(-.-;)

まだまだ家族で話し合うことが必要なんだな~と思った。うちの家族はみんな好き勝手やってて、話し合いが少ないんだ。それで、言いたいこと言えずにみんな腹のうちに溜めてる。最近、ガマンできなくなって、私だけが言いたいこと放出してる。こんなんじゃ、ストレス溜まるワケだよね。。。

2005年02月16日

カウンセリングで・・・

今日は、カウンセリングの日でした。しかし、朝から何となくウツで、何もする気力が起こらず、何だか、病院まで出かけていくのすらイヤになっていました。
ウツウツが酷かったんですね・・・。
でも、何だか親身になって相談にのってくれるカウンセラーさんに少し信頼感が湧いてきたので、話を聞いてほしいな~と思い、何とか出かけました。

カウンセリングでは、先週の診察で、ぽろっと「入院したい」と言ってしまったこと、最近のウツウツ状態などについて話しました。
カウンセラーさんは、また自傷三昧の日々に陥ってしまうのを心配してくれました。そして、もしも、入院するんなら、連絡くださいねと。
一応、2週間後で大丈夫ですか?とも聞かれたけど、来週は診察があるし、おそらく連日では精神的には話を聞いて欲しくても、体力的に病院まではいけないだろうな~と思って、「大丈夫です。」と言ってしまった。全然、大丈夫じゃないのに・・・。

カウンセリングを受けてると、やはりホンネで話さないといけない部分があるので、どうしても泣いてしまう。今まで、自分が聞き役になることが多くて、ホンネを語るということがなかったので、カウンセリングをはじめた当初は、何を話していいかわからず、途方にくれていたけど、最近コツが掴めて来た感じ。

とりあえず、カウンセラーさんは、「今日の帰りに、まずご主人と(今後)どうするのか、話し合って下さい」と言っていた。
なので、早速、帰りの車の中で話す。しかし、やすべぇもさーごんのことがあるので、「もっと短い入院にはできないの?」と言う。3日くらいの入院なんてアリなんだろうか???でも、反対ではないらしい。かわいそうだけど、さーごんには、その間、また乳児院に預けよう。

今は、実家住まいで、他に行けるところがないから、病院に入院するしかないんだー。入院できたとして、何かが変わるといいんだけど・・・。

2005年01月26日

やっぱり眠剤は必要・・・

今朝は、さーごんがぐっすり寝てるので、朝食の準備だけして朝ネット。
珍しく起きるの遅いなぁ~ >さーごん

昨夜は、疲れていたのか眠気が来たので、眠剤飲まずに寝れるかな?と思ったら、すぐに寝たらしい。でも、明け方4時過ぎに目が覚めた(涙) そして、5時過ぎ、6時過ぎにも1回ずつ目が覚めて・・・。途中で起きちゃうと何だか朝起きたときに睡眠不足な感じがするんだよな~。

昨日の診察で眠剤を1種類増やしてもらったことだし、やっぱりちゃんと眠剤飲まないとダメなのかなぁ~?せっかく飲まずにやっていけるようになったのかと思っていたのに。。。
今夜からまた眠剤のお世話になろう。でも、最近、寝つきはいいから、ハルは飲まなくてもいいかも。
貯蓄ぅ~、貯蓄ぅ~(ォィ

2005年01月20日

久々に不眠

昨夜は、すごく眠くなって夕食後のクスリも飲まないで、寝てしまった。そしたら、なんと1時に目が覚めたf(^_^;) それから、何となく眠れず、ネット。久々に眠剤とかちょっと飲んでみる。でも、全然眠気来ない。。。

そう言っているうちに4時になってしまった。仕方ない、ハル1錠追加。もういいかげん寝ないと、朝がツライのはわかっているのに・・・。
ムリヤリ寝てしまおうか!?んー、迷う。
久々に眠剤飲んだのに、何で効かないんだよーー!!もぅ。

2005年01月11日

今年初の通院日

今日は、月1の採血の日なのに、すっかり忘れてていつも通り朝食を食べてしまったf(^_^;) ま、朝早い時間だったからいっかぁ・・・とか思い、病院へ。先週は、まだ正月休みだったからか、病院はいつもより混んでた。ナゼか、今日は採血の用意ができてなくて、少し待たされる。しかも、いつも使っている消毒液がなくって、アルコールで・・・ってぇ。。。(肌が弱いので、いつもアルコールは使わないのです)採血は、ちょい不安な辺りに刺された。やはり最初は、うまく血管にヒットしなくって、血が出てこない。中で針を少し動かして、無事に血管にヒット。よかった、よかった。

それから、また待合室で待つ。待つ。ヒマなので、読書してた。いつもみたいに、メール打ってなかったのは、ケータイを家に忘れたから(苦笑)
それでも40分くらい待って呼ばれたので、よい方かなぁ。
診察室に入るなり、「明けましておめでとう!」とセンセーが。よかった。センセー元気そうで。年末の診察のトキ、椎間板ヘルニアで、脚が痺れるとか言って、杖をついていたからちょっと心配だったんだ。

診察は、最近わりと調子いいのであまり話すことがなく、あっさり終わった。ただ、クロフェクトンを飲むようになってから、乳汁分泌が激しくなったような気がしたので、それを言ったら、副作用止めが1日2錠から3錠に増えた。あとは、変わりなく・・・。
診察10分で終わってしまった。あっ気ない。。。

診察終えて、会計待ち。これがまた長い。どうしてこれだけ新しい病院なのに、オンライン化されてないんだろう??そうしてみると、以前通っていた大学病院はよかったな~と思う。
でもでもっっ、今日は、クスリの担当がイケメン薬剤師だったーー!!(嬉)大量のクスリ袋を抱えてやってきた彼。私は、クスリの種類がたくさんなので、変更のあったクスリだけ説明してくれる。まぁ、いつものことでわかっているしね。
でも、イケメン薬剤師で嬉しかった~(マジ)