2005年11月22日

洞性頻脈。。。

今日は、精神科の日。
昨夜、SASの検査をやって、朝、保育園にさーごんを送っていった後、装置を返却に行く。
ところが、朝からいろいろ手間取ってしまい、家を出るのが遅れたヾ(‥;)ノ
内科に行くのもちょっと遅れたし、その関係で、当然精神科も予約時間ギリギリに。。。
精神科は、いつも9時半予約だけど、今日は10時でよかった~とココロから思った(ふぅ)

やっぱり、火曜日は混んでないようで混んでる。
最初に血圧測定したら、脈が132/分!!
深呼吸してから測ったのに、そんなのありえないっっ
いっつも、病院の血圧計で測ると、血圧は高め、そして頻脈傾向なんだけどねー。

ココ最近、ずっと頻脈傾向にあるので、久々に心電図をとることに・・・(なぜ、精神科で!!)
時々、軽い動悸がするし、いっかぁ~とやってもらうことに。
横になった状態の安静時の心電図じゃあ、何もでないと思ったが、洞性頻脈という結果が出た(^^;)

洞性頻脈とは、 1.心拍数が正常より多いものに対する総称である。 2.洞房結節における刺激生成の頻度が正常よりも多いため、P波の出現頻度が多いものをいう。

運動,食事,精神的興奮などによりみられるものは、一般に生理的なものと考える。 病的なものとしては、『甲状腺機能亢進症』『心臓神経症』『心不全』『急性出血』『発熱』などでみられるものがある。

私の場合は、クスリの影響もあるだろうけど、まず生理的なものと考えていいそうで、特に、心臓に異常があるということではなかった・・・(ほっ)
なので、処方薬は、変わらず、前回臨時で行ったときのニューレプチルの副作用止めは追加ということで様子を見るコトになった。

今までが調子よすぎたから、その反動で落ち込むのは仕方ないと言われた。
ここは、じっと鬱の波が去るのを待つしかないのかなぁ・・・。
さすがに、唯一の仕事である育児ができないほどでは困るのだけれど・・・。
来週からは、予定も少なくなってくるから、ゆっくり休めるといいな。。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form