風まかせDiary | 仕事

2007年10月17日

朝からウツ。

今日は、なんだか朝から元気が出ない。
気分も堕ちてるし・・・↓↓

久々に、いつまでも「布団虫」してたい気分だった。
まぁ、咳もいつもよりヤバイ感じだったので、
ウツ!?、それとも風邪!?・・・と悩んでいたのだけど・・・。

ここのところ、監査書類の関係でムリしてたし、いいかげん限界か?
と思われたが・・・

実は、ここ3日ばかし、忙しくて朝のクスリを飲み忘れてまして・・・(((^^;)(;^^)))


はぃ、朝食後のクスリ飲んだら、やや改善しましたw
ただのヤク切れかよぉ~
って、結構侮れないですたらーっ(汗)
処方されているうちは、ちゃんと飲みましょう・・・ですねっ。

やや元気が出てきたので、外回りのお使いいってきま~す(^-^)/~~

2007年10月15日

日曜日

何で、日曜まで仕事なんじゃーー!!
・・・と叫びたいけど、監査が近いんだから仕方がない。
今日は、昼寝をちょこっとしてしまったので、なかなか捗らず、こんな時間までかかってしまった(^^;)

あまりに眠くて、集中できないので、リタちゃんの力をちょいと借りる。
更に、コーヒー入れて、その中へアンナカを。。。(ぉぃ
えぇ、もぉ、ヤケっすよ。
自分でも何やってるかわかってなかったです・・・f(^_^;)

とにかく監査までの残された時間と勝負。あくまで頭にあるのはそれだけ。
そして、明日じゃないと印鑑もらえない人もいるから、今日中に。。。

しかし、これだけアッパー使っても上がり過ぎないってどういうこと!?
結局、副産物として(副作用ではない)、軽い頭痛と肩こりだけが残った。
でも、イマイチ、お布団ちゃんと仲良くしても、すぐに寝付けない感じなので、今日は、ハルを使う。
じゃないと、明日の朝、自分が困るから・・・(多分)

ひっさびさの夜更かし(?)だぁ~~!!
頑張って、早く寝る努力はしてますが・・・

2007年09月21日

子連れ・・・狼!?(違)

今日は、カウンセリングに何となく行きたくなくって、仕事のせいにしようとしてたら、何とさーごんが昨夜半から咳が止まらなくて調子が悪い。朝、体温を測ってみたら、36.9℃(~ヘ~;)
こりゃ、保育園へつれてってもすぐにお迎え要請の電話がきそうと判断し、カウンセリングもさーごんの保育園も休みに。

昨夜、咳き込んでは起きて、あまり眠れなかったせいか、朝からさーごんは眠そう。。。(*´0)ゞファァ~~♪
そして、調子悪いのかやたら病院へ行こうと催促する。
(風邪の場合、病院に行ってもすぐにはラクにならないのよ・・・w)

私は、仕事とレポートが溜まってて、休んでる場合じゃないのにぃぃぃ~(-.-;)

でも、子供が病気じゃ仕方ないです。。。
職場へ行って、在宅でできそうな仕事だけお持ち帰りするコトに。。。

まず、小児科へ行って・・・
・・・ってか、病院についた途端、なぜか急に元気になるさーごん(^^;)
全然、ツラそうじゃないし!!

小児科では風邪の引き始めということでクスリをもらって帰ってきました。
それから、薬局でトローチでも・・・と思ったら、小児用のトローチってのも5歳以上なんだね~初めて知ったよ。やっぱ誤飲を避けるためかな!?
それなので、喉がイタイイタイ言うさーごんのためにのどぬ~るスプレーを・・・w(イチゴ味

そして、職場へ行って咳の出るさーごんは、利用者さんの来ない2階の事務室に置いておいて、銀行周りの書類等々を準備。
今日は、もう銀行周りしたらあとは家で書類弄ったりするしかないです(って、個人情報にかかわるものは持ち出してないから~)

銀行も3箇所行ったら、疲れた~。
さーごんは昨夜寝てないせいで、だんだんぐずぐずになっていくし・・・

家に帰って、昼食を摂った後は、二人してお昼寝(mー_ー)m.。o○ zZZZ
やっぱ、子連れで仕事はしんどいです。。。
疲れました*o_ _)o

2007年09月20日

久々の休み

今日は、久々にお仕事のお休みを取って、ちょっとお出かけしてきました。
「お勉強会」ですが・・・(^^;)

また月末月初が近づいてきたんですよねー。
ガッコのレポートがぁぁぁ~
ってなワケで、そちらも必死で・・・(((^^;)(;^^)))

最近の私は、まさに『女心と秋の空』かしら・・・(激謎)
楽しいこともいっぱい、イヤなこともいっぱい、嬉しいこともいっぱい、ツライこともいっぱい。
毎日、いろんな気分の中を彷徨ってる。。。
一体、どこにたどり着くんだろう!?

でも、しみじみ思うのは、平日の休暇っていいな~ってコト。
育児からも仕事からも解放されて、自分の時間が持てる。
これって大事なこと。

これから仕事がめっちゃ忙しい時期に突入する。
ヘタしたら、お持ち帰り状態かもしれない。
レポートは夜更かししてでも仕上げないといけないかもしれない。

でも、激務の時期が過ぎたらね、また平日の休暇欲しいなぁ~(^-^)ノ

2007年09月05日

フィートウ~?

あ、フィートウは台風9号の名前です。
何となく、力抜けちゃうような名前っすねf(^_^;)
でも、強い台風らしいです。

いよいよ台風月がやってきた!
このあたりは、やたら、台風が来るんですよねぇ・・・って、∑(゚∇゚|||)はっ!た、台風といえば・・・、
給食がカットになってしまう。。。
この進路で来ると、ヘタすると金曜日はお弁当を作らされるハメに(~ヘ~;)

いっそ、「暴風警報」が出て、お休みとか(←保育園)
・・・あぁぁぁ、それも3連休になってしまうし、イヤかぁぁ。

今の進路を見てると順調に進路が北向きになっていて、思いっきりドッカーンと(((^^;)(;^^)))

金曜日、職場で防災訓練をやるんですよ・・・(予定では)
台風来てたら、避難した方がキケンやし(^^;)

この年になって、台風のイヤさがしみじみと体感しているこの頃ですっっ。
洗濯にも影響するしーーーーw

2007年08月22日

猛暑の名古屋へ・・・

おはよーございます。
何で、こんなに暑いんだろか~??
今月一杯、猛暑が続くって・・・もう耐えられんよぉぉぉ~!!
それにしても、今年の夏は暑い、暑い、暑いぃぃっ(~ヘ~;)
やっぱ、ラニーニョか!?

まだこっちはエアコンが常備されてるからいいものの、北海道とか東北のあまりなじみのない地方の方は、ホント大変だと思います。

昨日、出張だったワケで、名古屋へ行ってきたのですが、昨日の天気予報によると、名古屋の最高気温は37℃
私の出かける前の体温は、37.2℃(~ヘ~;)
適応してるじゃーーーーんっ!(違っ)

出張は、お仕事関係の行政による集団指導ってヤツでして、資料見たら案外どうでもいい内容だったので、途中で脱走しました。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ (笑)
その後、友達と約束あったし。

大ホールでやったのに、古い建物だからエアコンの効きが悪いし・・・
多分1時間経過時点で約4割の人は寝てたと思う。始めっから聞く気ナシの人もいたし~ww
最初に出席票出したからいいやろ・・・と思ってね。資料ももらったしさ。

んで、友達と会って・・・ごにょごにょ・・・
(ま、いちお、伏字にしとこw)
楽しくいろんなものをゲットしましたぜぃ。
時間がなくて、プリクラを撮りにいけなかったのが残念(>_<)
まぁ、また次回があるよねっっ。

疲れて、昨夜はぐっすり眠れましたよ~。
歩き疲れ!?
万歩計は久々の1万歩超表示だったし。

2007年07月12日

目覚めサイアク~

おはようございます~~\(~O~)/
朝からちと寝坊して、テンション低ぅ↓↓です。

でも、リタが効いてきたので何とか動けるように。。。w

今朝は、二度寝したら、夢見が悪かった。
今日は、税理士さんが来る日で嬉しいのだが\(^O^*)/
その税理士さんが夢に出てきた。。。(((^^;)(;^^)))

それが、恋バナとかだったら、夢でも楽しめたのに(ぇ?)、
朝、いきなり税理士さんが来たぞーって起こされて、無理やり職場に連れてかれて、1ヶ月分のデータが入力してないよーわぁ~ふらふら(((^^;)(;^^)))
・・・ってな夢でしたw

昨日、データ入力したので、夢は現実にならないと思うけど、今日は楽しい1日になるといいな♪♪
やっぱ、仕事中話し相手がいるっていうのは嬉しいのよ(*^^*)
また、愚痴ばっかり言っちゃったらごめんね>税理士さん

2007年06月29日

出張とランチ

今日は、社会保険事務所から呼び出しくらっていたので、行って来ました。
そして、せっかく隣の市まで出るので、前の職場の同僚をランチに誘ってみた。
約束OK!! わ~い\(^O^)/

暑くてもイヤだし、雨が降っても駅から歩くのがイヤだったので、車で行くことにした。
(まだ、駅前とか運転不慣れでコワイんだけど)

朝からまた微熱があって、ちょっとしんどかったので、カウンセリングは休んだ。
センセ、ごめんね。
カウンセリングに行ってると、時間なくなりそうだったんだ。。。

当初の予定では、保育園へさーごんを送って、カウンセリング受けて、駅前でぶらついて元の同僚とランチして、社会保険事務所へ寄って帰るつもりが、ちょっと早くについてしまったので、先に用事を片付けようと社会保険事務所に行ったら、相変わらず・・・というか、何というか年金の窓口は待ってる人でいっぱいでしたね・・・(苦笑)

今日は、書類の書き方を教えてくれて、その他書類をチェックするって話だったはずなのに、その場で書いていってという(^◇^ ;)
そんなの、聞いてないしぃ~。
しかも、全くの白紙状態で持っていったので、時間かかります~とか言われて。
でも、受け付けてくれた人が親切な方で、ほとんどやってくれたので助かった。

書類を提出した後は、急いで駅前に戻る。
こちらの状況を同僚の一人にメールするけど、返ってこない~(^^;)
ま、とりあえず昼休みに入ってるから急げ!!と車を飛ばす。
駅前の駐車場に入れようかな~と思ったときに、メールしてない方の元同僚から
「今、どこですか?」とメール。

田舎故(!?)地下駐車場では電波が入らないため返信できずf(^_^;)
急いで車を停めて、地上に上がって電話。
無事に出会うことができました~(*^o^*)/

今年度に入ってから、なかなか忙しくて会えなかったのだけど、「お久しぶり~(^-^)」とこの二人とは以前のように話せる。
私が退職する原因となったイジメのお局は相変わらずだそうで・・・(-.-;)
医療系に戻りたい願望はあるけど、あの病院はもうダメだわ・・・と悟る。
今も仲良しの元同僚2人もお局には苦労してるようだ。

ランチ食べた後、久しぶりに職場を見に来ない?だいぶ変わったよ。
と言われ、お局に会ったらヤだな~と思いつつも突撃!
センセが昼寝してたので、軽く挨拶したけど、気づいてなかった模様f(^_^;)
配置の変わった部屋を見て、お茶をいただいて、そこそこの時間に退散。。。。。。。。゛(ノ・o・)ノ
午後の診療時間までに戻ってくるお局に会ったらイヤだからね。

帰りの車は、めちゃ眠くて、音楽聴きながらでも寝てしまいそうだった(~ヘ~;)
そして、時間的にギリギリだったので保育園のお迎えに。。。
はぁぁ、楽しかったけど、忙しい1日だった。

嬉しいメール

疲れてバッタリ寝ていたのだが、夜中に目が覚めてみると、ケータイにメール着信アリ。
誰だろ??今日のランチの話かな~?
と思って開いたら・・・、


「誕生日、おめでとう!」


と短いメールが。。。


おぉぉ、もう日が変わって誕生日が来てしまったのか~、また一つ年取ったf(^_^;)
でも、その優しい気遣いが短くても嬉しいメールだった。
この友達とはネットで知り合ったメンタル友だが、大事にしていきたいな~と思ったよ。
年々、誕生日を祝ってくれる人っていなくなるからねー。

職場でも今月は、3人誕生日で誕生日会をしました。
簡単に写真入のカードを作っただけだけどすごく喜んでくれて、みんな頑張って100歳まで生きようねっ
と笑いあいながらケーキを食べる、この誕生日会がすごく好きです♪
でも、7月は誕生日の利用者さんいません(^^;)
また8月ですな。。。

2007年06月28日

おはようございます~

今朝は、悪夢で目が覚めた(~ヘ~;)
しかも、仕事の夢で・・・。もう寝てるトキくらい幸せな気分で寝かせてくれよ~!!
とても二度寝できない雰囲気だったので、起きて、麦茶沸かして洗濯して。

それで、部屋に戻ってきてネットしてたらなんかだるぅ~↓↓
ちょっとだけ「布団虫」になってみたけど、落ち着かない。
おでこが熱いので、「もしやっ!?」と思い、検温してみると、朝なのにやや高め。微熱アリだ。。。

今日は、職場に新しい利用者さんがお試しで来る日。
いろいろと忙しくなりそう。。。
しかし、微熱ぅ~。事務室から出なけりゃいいけど、冷えピタ貼って出勤できないしなぁ~(^^;)

ダンナの介助もたま~に失敗するので、腰痛が出てきました。
腰イタイぃぃ。
マッサージ屋さんに行きたいっ!

2007年06月27日

お疲れモード

おはようございます(^-^)/
気がついたら、朝でした。。。f(^_^;)

昨日は、名古屋まで出張に行っていて、出張のお仕事自体は大したことなくすぐに終わったんだけど、やっぱりあの蒸し暑さと人ごみに疲れてしまって、帰ってきてから「布団虫」(mー_ー)m.。o○ zZZZ
あまりの蒸し暑さに体温も上がってしまって、冷えピタ貼って、”ひんやり抱き枕”を抱いてましたよ(笑)

父が早々に職場復帰して、ちょっとムリをしたら、傷口から少々の出血があるというので、昨夜は、ダンナの介助を。。。
慣れてきたとはいえ、腰が・・・(-.-;)

今日も暑い1日ですかね~。
プールが始まったさーごんは嬉しいだろうけど・・・(笑)
私は、月末処理と昨日の出張での書類修正があるので、今日も忙しい1日になりそうです(;-_-) =3 フゥ

2007年06月25日

新しい~朝が来たっ♪

昨日、無事、父は退院してきました。
しかし、まだ抜糸までムリはできないので、ダンナの介助はしなくてはならないようです。。。
(腰痛める前に変わってくれぇ~(^^;))

また、新しい週が始まってしまったよ。。。
今週は、出張が2日あって、月末処理も出てくるので結構忙しい・・・(ハズ)
まぁ、通院日が先週だったのが幸いかなぁ~。

しかし、梅雨入りしたら、またぐんと朝の気温が下がりましたね~。
ちと、寒いです。。。
昼間もあまり気温が上がらないようだから・・・と服を選んでいくと、雨が降って窓をしめなくちゃいけなくて、蒸し暑い・・・ということを学習しました(笑)

レポートは、3科目のうち、1科目がやっと終わりそうです(;-_-) =3 フゥ
ってか、このペースじゃ、明らかにまたギリギリになりそうです。
しかし、7月10日までのレポートが終われば、月末スクーリングがあるだけで8月提出のレポートはないっっ\(^O^)/
でも、早め早めに次のレポートに取り掛からないといけないねっ。

あ、さーごんが起きた気配がする。
このくらいの時間にいつも起きてくれると助かるな~。
今日から、また保育園だっ!私は仕事だっ!
頑張るぞっっ。

2007年05月20日

疲れた週末。。。

5/18(金)
「金曜日症候群」で疲れていた私。
しかし、さーごんがお友達と遊びた~い!!とゴネて、保育園で散々遊んだあと、何と・・・!

  『お友達を拉致!!』

(「お友達は何も言ってないのに、強引に『さーの家に遊びに来てもいいよっ』としつこく言う(苦笑))
お友達の家、初デビューの1人っ子ちゃんだったので、遊んでいるのを見守ってた。それだけで疲れた。。。

更に、父が帰ってきてから、急ぎの仕事を頼まれる(^◇^ ;)
期限は、翌日の13時。一から作成が必要な書類が山程。
幸い、データを持ち帰ってきてたので、自宅でひたすら仕事■_ヾ(・・*)カタカタ


5/19(土)
やはり「金曜日症候群」には勝てない。23時半ごろ力尽きたような・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ
また今週も「時効警察」を見逃す。。。
しかも、朝起きれなくて9時ぐらいまでうだうだ。。。
∑(゚∇゚|||)はっ! 時間が無いっっ!!(((^^;)(;^^)))

♪~”朝食食べずに仕事~(しごとっ)、昼が近づいても仕事~(しごとっ)~”
時間なくって焦ってるのに、さーごんはジャマしにくるし~(怒)
そして、父からも催促の電話~(-_-)B
時間ギリギリにデータを持って職場へ車でダッシュ。
急いで書類を完成させて、父に渡す~。その他、残務整理してたら、さーごんから
「ママぁ、お腹空いたよぉ~(ノ_-)」
とケータイに電話が・・・(-.-;)
朝食ヌキ、昼食ヌキで気が付いたら14時~、低血糖でふらふら~*o_ _)o
急いで帰って昼食を作って食べさせたら、雨が・・・
ちょっ、ってか、朝、洗濯した(というか洗濯機が洗った)洗濯物干してないしぃ~(((^^;)(;^^)))

昼食食べたら、急激に睡魔~(*´0)ゞファァ~~♪
とても洗濯物を乾燥機屋さん(笑)まで持っていけない・・・(うぅっ)
んで、強引に外に干す・・・まぁ、濡れたトキは濡れたトキだ。(屋内は既に母に占拠されてた)
昼寝しないさーごんを放っておいて、自分は昼寝~(mー_ー)m.。o○ zZZZ
あぁ、夕方、洗濯物ぉ~、でも眠い~。
ま、いっかぁ~で放置ぃ~(ぉぃ
日が暮れてから~、ベランダに行ったら、何だかバスタオルが一枚ないような~(あれっ?)

夜は、さーごんをうまく寝かせて、一応「ライアーゲーム」だけは見るw
そして、ネット(早く寝ろっ!!)


5/20(日)
今日は、父とさーごんと名古屋のウェルフェア2007に行く。
予想通り、さーごんはぐずる~(-.-;)
そして、荷物持たないし、歩かないしぃ~
おかげでまともに会場見れない(>_<)
名駅に戻っても、買い物するヒマも気力も金もない~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
んで、そのまま帰ってきた(ただ疲れただけ)

も、ダメ。。。*o_ _)o
「お昼寝してくるねー」と言って、現在、布団の中(笑)
って、もう19時だけど☆ミ


・・・今週はハードな週末だった。。。
そして、今日は、久々のリタ2錠。クセにならないといいけど。 

2007年04月20日

忙しい・・・

こんな時間にネットしてたら、また寝坊するでしょ!!
・・・とツッコミが入りそうですが・・・f(^_^;)

昨夜は、さーごんを寝かしつけて、部屋に戻ってきてから相変わらずネムだるで、早めに寝ようと思っていたのだが、「ちょっとだけ・・・休憩・・・」と自分のベッドに入ったら寝入ってしまった(((^^;)(;^^)))
隣で寝ているダンナが、時々寝返りとかで唸るからそのたびに目は覚めてたんだけど、起きれない。
でも、最後には「電気つけっぱなしだと、眩しいから(起きて)明日の準備して」と言われてしまった。

そう言われて時計を見ると、日が変わってて(((^^;)(;^^)))、さーごんとダンナの明日の仕度。
そして、明日(ってもう今日だけど)はカウンセリングだから、洗濯機をタイマーかけておいて・・・
(でも、明日、実は雨降るって!?こ、困るんだけど・・・)


そ、そしたら、覚醒しました!!(^◇^;)


そんなワケで、今ネットしてるんだけど・・・
あぁ、そぅそぅ、本題、本題。


今、新規事業の申請中で仕事も忙しい。
そして、今春から資格取得のために専門学校生(通信)になったので、送られてきた資料とか見て勉強の計画も立てないといけない。(→すぐにレポート提出期限が来るよ~;;)
先月、新規事業のために福祉用具専門相談員養成講習を受けに行ってから、何だか将来を考えていろいろ資格を取ろうと思い始めたのだが・・・、

まずは、実務に即して、簿記でも・・・と思って参考書とかも買い込んだのにぃぃ~
今、HP見たら、明日(ってもう今日だけど)申し込み締め切りじゃないかーー!!(^^;)
6月の検定はもうムリっぽいわ・・・。ちょうどレポート提出や新規事業開始と重なるし。
仕方ない、次ので・・・


やりたいことがあるのに、思うように進まないのはかなりのジレンマだ。。。
あぁ、もう寝なくちゃ。。。

2007年04月17日

やっと終わった~~!

えっっ、何が!?って。

実は、今まで仕事してました・・・*o_ _)o
明日、お役所に提出の書類作成をしてまして・・・といっても、最後の最後まで重要なコトが決まらず、家に仕事をお持ち帰りしたものの、夕食等で中断し、何とかその重要なコトが決まって仕事を再開したのが23時前f(^_^;)

ダンナには、「えっ!?明日、休みじゃないの??」と言われてしまった。

休みじゃないんだよぉ~~。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
明日は、お役所に拉致られるんだよーー;;

・・・というワケで、今から寝て、明日は出張です。。。
社長のお供で・・・。


あぁぁ~、名古屋行けるんだけど、行きたくないぃぃ~!!
(ハンズとかスタバには行きたいんだけど(爆))


早くこの1件が片付いて、休みが欲しいです。(マジで)

・・・ってか、明日、これって起きれるのかなぁ~?
しかも、さーごんが寝坊したりして、予定が狂うと困るから、明日の仕度を全てやってから寝た方がよさそうだし・・・。
(*´0)ゞファァ~~♪

嗚呼、めちゃサービス残業。
お手当てくれぃ~~!!(叫)

2007年03月19日

福祉用具専門相談員養成講座(3)

今日は、福祉用具専門相談員の講習の3回目。
2回の講習で慣れた・・・というか、懲りたのでだいぶ荷物を減らした。
だって・・・、

ムダにテキストが重い・・・から(-.-;)

そして、仕事の方も週2回の講習のせいで、やることが溜まってて、家に持ち帰り&講習中に内職。。。

がっっ!
朝になって、さーごんが発熱。
37.4℃もあるので、保育園は休ませないと・・・。じぃじは仕事があるので、ばぁばに頼んでみる。
幸い、今日は講義がいつもより30分始まりが遅かったので、家を出るのもだいぶ遅くて済む。
さーごんのお熱対策から、注意事項、食べるもの、体温計、保険証&診察券、クスリなどなどを準備しておいて、わかりやすくメモを作る。
いつもは自分がやっていることを人に頼むって大変だぁ~~(^◇^ ;)

心配しながらも、講習に出発。
昨夜、眠れなかったせいでやはり眠い(*´0)ゞファァ~~♪
寒い日で、眠くて、昼休みも外に出たくないくらいf(^_^;)
(もしかしたら、これが予兆だったのかも・・・)

今日は、コミュニケーションツールの話とリハビリテーション概論。
午前中は、講師の方の話し方のせいか、内容のせいか眠くて眠くて(^_ゞゴシゴシ
しかも、昼休みの時間もいつもより遅かったので、お腹もぐーぐー(^^;)
昼休みは、外に出たくなかったので、半分眠って、半分仕事してた(苦笑)
何で、こんなとこに来てまで仕事してるんだ~~って思いながら・・・。

リハビリの講師の方が、早めに講義を終えてくれたので、今日どうしても行きたかった栄まで急ぐ。
んで、欲しかったものを手に入れました~~!!
(これは、また別のエントリーで・・・)

明日は、税理士さんが来る日です。朝、早めに出勤して会計処理しておかないと~~;;

2007年03月12日

福祉用具専門相談員養成講座(1)

今日は、朝6時起き~。しかし、ケータイの目覚ましの曲を目新しいのに変えたら、目は覚めているもののついつい聞きほれていたf(^_^;)

起きろって~~!!w

さーごんに「いってきます」を言う時間もなく、ギリギリで駅までダッシュー ヾ(^ ^ゞ =з =з =з
十分切符を買う時間はあったものの、駅に着いたら、なぜか人だかり・・・ ヽ(。_゜)ノ へっ?

あぅ・・・
今日は、高校入試の日だーーー(泣)
中学生の群れにもみくちゃされて、発車ギリギリに乗車。

講習には、早く着きすぎてしまって近くのカフェまでミルクティーを買いに行く。
簡単なオリエンテーションがあって、みんなで自己紹介して、それからひたすら講義、講義・・・。
介護の現場で働いているだけに知っていることもたくさんあったけど、新しく知ったこともあって楽しかったです♪
いろいろな人とも知り合えたし(とは言っても、まだ名刺交換したのは一人だけで、後の方は名前も覚えてません;;)

ちなみに、今日は介護保険のこととか介護概論などを学びました。

久々の名古屋は、うぉーこんなにも変わったのか!!!
というくらい変わってて、朝はお店も開いてない時間だったけど、帰りはお店がやっているので、ついついふらふらぁ~~っと。
彷徨ってしまいました(爆)

次は、木曜日。
木曜日は、さーごんの保育園の遠足の日なので、お弁当を作ってから出かけないといけないので、5時起きかぁぁ(^◇^ ;) ほぇ~

2007年03月11日

いよいよ明日から・・・

こちらのブログは久々の更新~~(((^^;)(;^^)))

明日から、「福祉用具専門相談員養成講座」を受けに行ってきます!
でも、名古屋まで行かなあかん。。。遠いぃぃ~
新幹線で行きますっっ。(ま、交通費は会社持ちなのでいいですが)

今まで、医療事務とか調剤事務とか勉強してきて、ずっと医療業界にいきたいと思ってた。そして、昨年は念願の医療事務就職も叶った。
でも、何で、今、福祉業界にいるんだろうね・・・(苦笑)
この職場もキライじゃないですよ。もちろん。
自分だって、い~~っぱい福祉にはお世話になってるからねー。

うちの会社が新しく福祉用具の方にも進出することになったので、私が相談員の資格(?)を取りに行くことになったのです。
福祉用具は、高齢者だけでなく、障害者にも必要なものなので、家庭でも役に立つかと思ってます。
頑張って勉強してくるぞ~~!!

これで、名刺に肩書きが書けるようになるな・・・w

2007年01月10日

風邪ひいた(>_<)

ここ2、3日調子が悪い。どーやら、年末から風邪気味だったさーごんと一緒に寝ているので、風邪をうつされてしまったようだ(-.-;)

昨年秋くらいから、咳が止まらなくて悩まされていたが、それはやはり気管支炎だったようで熱は出なかった。しかし、昨日くらいから微熱が・・・。そして、寒気(((^^;)(;^^))) その上、咳だけじゃなくて鼻づまり&鼻水のせいで息苦しくて食欲も落ち気味・・・↓↓

今日、10日で保険請求から税理士さんの経理チェックも終わり、明日は久々にネットで知り合った友人と遊ぶため休みを。
でも、風邪がぁぁぁぁぁ~~~(-.-;)
(ま、遊ぶっていっても、田舎なのでこれといって大したことできないけど・・・)

明日休みを取ったら、次は行政監査に合わせて書類の整理が待っている~~。うちの事業所は、昨年5月開設だからまだ1年分も書類がないのでいい方かもしれない。
はぅぅ、でも、それを一人で全部やらなくちゃならないなんてね~~~。
気が重いわ・・・

2007年01月05日

カウンセリングぅ・・・

今日から本格的に仕事始め。
しかし、ぐーたらぐーたらな正月休みのツケが回ってきたのか、さーごん朝寝坊するしーー(^^; それでも何とか保育園へ送っていき、そのままの足で職場へ。
今月は、正月休みがあったため、10日締めの仕事を通常月の半分の日数でこなさくちゃならない。まず、机の上に溜まった郵便物の山から・・・。
 こ、国保連から返戻・・・(^^;;; 
何やら、意味がわからないエラーで困ってしまって電話かけまくりました。そして、ケアマネさんごめんなさいっっ・・・と(ココロの中で謝りながら)必死に提供実績を書いてひたすらFAX

昼食~~!!えー、もぅ~!?・・・と思いながら下へ降りていくと、メニューは七草がゆ。美味しかったです♪♪

そして、その後もひたすら事務作業。
・・・と、ふと気付く。
あれ!? 今日ってば、金曜日??(汗)

そ、そう。今日は、今年最初のカウンセリングの日でした(^^;
昨日、仕事を休んで焦っていたことと、正月ボケで曜日感覚がほとんどなくて・・・(って、言い訳ですか?)
気が付いたものの、もはや病院に電話している余裕もなく・・・。
 せ、先生、ごめんなさいm(_ _)m
悪気はなかったんです。ホントに忘れてただけで・・・。再来週は、職場に監査が入るので、また休まなくちゃいけないのに・・・。
来週はちゃんと行きますから~~

2006年07月19日

私は、事務職なんだってば~!!

今日は、副業の方。
さーごんの体調もよくなったようで、今日からまた保育園に行ってくれたので、溜まった仕事を片付けなければ・・・。

外は、雨。すごい大雨でした。
今日は、会計士さんがチェックに来る日だったのだけど、私は、13時からだと思っていたので、雨が小降りになったときを見計らって、出勤すればいいや~と思っていたら、ケータイが鳴る。
(うへ~、早く来いってか!?)父からの呼び出しだと思って、出てみたら、なんと会計士さん。
副業の方も、私は非常勤なので会計士さんからは職場よりもケータイに直接かかってくることが多い。

「すみません。ちょっと道路が渋滞してて・・・。11時の約束が、ちょっと間に合わなさそうで、12時ごろ着くと思います。。。」
って。

ええ~っ!!
11時!?あれ、約束13時じゃなかったっけ???
と思いながらも、とりあえず、急いで職場に行くことにした。
そして、次回の訪問予定票を見たら、たしかに7月19日11時~ となっている。
あぅぅ~(((^^;)(;^^)))

会計士さんから電話あって、よかった~(;-_-) =3 フゥ
間違えてたら、もっと家でネットしてて、のんびり過ごしてるところだったよ。

午後、一緒に昼食を食べて、財務ソフトのチェック。
だいぶ分かってきたけれど、やっぱり簿記の知識とかないとちょっとツライ面も。。。
・・・って、やってたら、お客さんが来たらしく、他のスタッフに対応を頼まれる。
こーゆートキに限って、施設長も生活相談員も出張なんだから・・・(-.-;)
でも、今は利用者さんを増やすことが第一!!
パンフレットを持っていって、施設内を案内し、体験利用を勧めておきました。

待たせちゃって、すみません。。。>会計士さん
どうやら、私が1階で応対してる間に、未入力のものを入れておいてくれたらしい。
結局、今日も全てが終わったのは、定時後になってしまった。。。
遠くから来てくれてる会計士さんには悪いことをしました。
(ま、でも、高い顧問料を払っているのだからいいのかな!?)

ってか、私、最初はただの介護事務職だったハズ!!
気がついたら、会社の経理を任され、庶務もやって・・・。
そして、今日は営業も!?

はぁぁぁぁぁ、とにかく、今日は疲れた*o_ _)oバタッ

2006年07月13日

「もっと強くなって下さい」

あれだけ、苦労して、そして頑張って手に入れた医療事務の職。
最近は、何だか病院に出勤する日は、気分がゆーうつになる。。。(-.-;)
朝起きると、「あー、行きたくないなー」と思ってしまう。
それでも、週2日勤務だから、あんまり休むわけにもいかないし、クスリ飲んで頑張って出勤している。

今日は、午後も結構予約が入っていて、のんびりするヒマはなさそうだ・・・。
ここ1ヶ月くらい、ずーっとレセコン入力をやっている。
電話番も少し慣れてきた・・・と思う。


今日、勤務時間も残り僅かになったとき、また常勤の人からいろいろと言われてしまった。
 「患者さんもだいぶ増えてきたから、私たちも手を抜いている部分があるけど、早くレセコンが
  マスターできるようになって欲しい。」と。
そして、
 「レセコン入力が(人に聞かなくても)大丈夫になったら、お会計をやってもらって、それができるようになったら、また予診やってもらって、とりあえず、(常勤の人たちがいない)昼休みの時間に初診予約を入れるようになったら、対応できるように、(昼休みの電話番の時間に)どんどん勉強して欲しい」と言われた。

今日は、ヒマだったら、この間買った電子辞書で遊んでいようかな~(「遊んで」というと語弊があるかもしれないが)とか思っていた。医学大辞典も今日の治療薬も入っているので、いろいろ調べられるし・・・。

がっ、そーはいかなかった。

「で、あとどのくらいで、レセコン入力の方はできるようになりそう?」と訊かれた。
・・・あとどのくらい・・・と言われてもねぇ・・・(~ヘ~;)
今だって、診断書とかあると、入力忘れるときがあるし、エラーが出るとパニくるし・・・。
どこまでいっても、完璧にできるようになんてなれないだろうし、自分に自信が持てるまで・・・と言っても、自分では先が見えない。

だから、わからない・・・。と答えたのだけど、「それじゃあ、困る」というので、
とりあえず「あと1ヶ月くらいかな~」と言っておいた。
今日、出来なかったこととか、いろいろ言われているうちに、また涙が出てきた。
最近、すごく涙もろい。情緒不安定で、怒られても、優しくされても、泣けてしまうのだ。

そうしたら、「一応、受付は接客業だから、泣いた顔で座っていられては困る。」 「泣くくらいなら、奥に下がっているか、休憩室に行って欲しい」 とか言われた。
急いで、ソラナックスを飲んだけれど、泣けてしまうものは仕方ない(ノ_-)クスン

「ななさんは、ちょっと何か言うと、すぐに涙ぐむので、もっと強くなって下さい! 泣かれると、こっちもこれ以上、言っちゃいけない気になるし、正直言って、それならもう教えたくないって思う」

とまで、言われてしまった。
その人は、過去に(病識のない)うつ病にかかったことがあるらしいが、解らないのだろうか!?
 「もっと強くなれ」って、どこまで頑張ればいいの?
 ハッキリ言って、うつ病の人に「ガンバレ」って言ってるのと同じことじゃないの??
私には、彼女の言い分も解るが、心療内科に勤める人間として、気遣いが足りないのではないかと思う。

この先、私は強くなれるのだろうか!?
親は、「病院の方、辞めて(介護事務の方をやって)もいいぞ」と言う。
でも、私にとっては、病院の方が本業。
でも、でも・・・、正直言って不安です。
やっぱり、会社辞めて、めんへら~として、社会に関わってない時間が5年もあるのがネックなんだろうか?

今、すごく、すごく、苦しいです。。。

2006年07月06日

1週間遅れのBirthday☆ミ

今日は、1週間ぶりに病院の方の仕事。
さすがに、1週間レセコンを触らないと、また間違えたりして常勤の人に怒られるかも・・・と
ちょっとビクビク・・・{{(>_<;)}}

でも、ちょっとだけ嬉しいことが・・・。
今日の昼間の来客は植木屋さんだけだったのだけど、院長曰く、「後でケーキ屋さんが来る」と。
・・・(・・?)
電話番しながら、カルテの整理とかしてたら、ホントにケーキ屋さんが配達(?)に。
院長が支払いを済ませて・・・、

「はぃ、これ。先週、貴方の誕生日だったのに、忘れてたから・・・。
 もう日にちも経っているし、ろうそくもメッセージもナシだけど」と。

えぇぇ~~~!!!

院長、これ、箱、めっちゃデカイですよ!!
「後で、みんなで食べるんですか~?」
とたずねると、
「違うよ。これは貴方への誕生日プレゼントだから、うちに持って帰っていいから」
と。

マジ、
 めっちゃ嬉しかったです(*^^*)

帰ってから、箱を開けてみたら、イチゴののったホールケーキ。
うわっ。これ、ホントにバースディケーキだよっっ♪

さすがに、一人では食べきれないので家族で分けて食べます。。。
公立病院勤務時代から奢り好きだったという院長なだけに・・・うーん、まさに感謝、感謝(^人^)
やっぱりこの病院はずっと続けたいなー。

2006年02月14日

ホテルで食事会

夜、またメモリー登録してない番号からケータイに着信。
出てみると、新しい職場の採用担当の方からでした。

今度の日曜日に、全スタッフの顔合わせをやるんだけど、その場所と時間が決まったようです。
これがまた行きにくいところ(^^;)
どうして、電車で行けるところにしてくれないんだろう。。。
なので、また父に送っていってもらう予定です。

某ホテルで、顔合わせ会をして、その後、簡単な食事会。
結婚式場とかもある、大きなホテルです!
やっぱ、医者って金持ちなんだなぁ~としみじみ思いました。

う~、次の日曜日って、もうすぐやんっ。
ドキドキするー。
何人くらい今回採用されたんだろう??
面接の日に、ちょっとだけお話したあの子は採用されたのだろうか!?

だいぶ緊張してきました。。。
当日は、またレキソタンかジアゼパム飲んで行かなきゃf(^_^;)


あ、また風邪ひきました。。。
調子が悪いです。
頭痛が酷くて、吐き気がするのー。咳も出るしね。
日曜日までには治さなきゃ。他の人に迷惑かけたくない。。。