2005年11月21日

SASの疑い。。。

内科に行ってきた。
インフルエンザの予防接種を受けに来る人がやたら多くて、すっごい混んでた。
あー、これからの時期、風邪の患者さんも増えるし、ヤだな~と思う。

今、もらってるクスリで、肩こりとか後頭部の頭痛は緩和されるんだけど、どうも前の方がガンガン痛んでツライ。
そのことを訴えると、頭痛、動悸、昼間の眠気から睡眠時無呼吸症候群(SAS)を疑われた。
「いびきとかかきますか~?」って聞かれたけど、普段眠剤を飲んでいる私はぐっすり朝までなので、よくわからない。しかも、さーごんと寝てる日が多いし・・・。
(帰ってから、やすべぇに聞いてみたら、結構苦しそうに寝てるらしい(^^;))

睡眠時無呼吸症候群(SAS:Sleep Apnea Syndrome)は、睡眠中に呼吸が止まった状態(無呼吸)が断続的に繰り返される病気です。その結果十分に睡眠がとれず、日中の眠気、集中力、活力に欠ける、居眠りがちになる、居眠り運転で事故や重大事故などを起こしやすくなります。

定義:一晩(7時間)の睡眠中に10秒以上の無呼吸が30回以上おこる。
または、睡眠1時間あたりの無呼吸数や低呼吸数が5回以上おこる。

んで、家でできるSASの検査をすることになった。
整理検査室に行って、装置の使い方を説明してもらう。何だか、やたらいっぱいセンサーをつけなくちゃいけないくて面倒くさそうだ。。。
説明を聞いて、アンケートに答えて、会計を済ませてきたら、もうお昼。
最近、内科はやたら時間がかかるからヤだなぁ~

結果を聞くのは、3週間後。
もし、SASだったら、また治療に通うことになるんだろうな~。
元々、貧血のチェックをしてもらいたくて、通い始めた内科がこんなに長引くとは・・・
病院通いは、少しでも減らしたいよ。。。

今夜は、センサーいっぱい付けて眠ります(mー_ー)m.。o○ zZZZ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form