2007年01月24日

ちょっといろいろ変えてみた

しばらく更新を怠っていてすみませんm(_ _)m
ブログシステム(MT)のバージョンアップをして、データベースを変え、テンプレートを変えてみました。

なので、ちょっと雰囲気が変わったかな!?

ブログシステムは、新しいバージョンがリリースされてもずっと放置していたので、今回は大幅な変更があり、いろいろ新しいシステムについていくのに、必死です(^^;;;;;;
(実際、今でもエラー出てるし・・・)

テンプレートは、MT3.3用のをたくさん作ってくれているDr.Blog-ブログ研究室-さんからお借りしました。
MT3.3には、簡単にテンプレートを変更できるプラグインが最初から入っているので、設置もラクチン♪
しかし、私は、サイドバーにいろいろカスタマイズしているので、ちょっと手間がかかりますが・・・。

今までもずっとブログを書きたかったのだけど、サーバとデータベースの関係でよくデータベースが落ちます(泣)
たまに、見れないことがあったら、サーバの調子が悪いんだーーとでも思って下さい(苦笑)

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは、うつをです。
「ちょっと」どころじゃないじゃないですか。全面的に総とっかえの様な(^^)。
うつをは独立系ソフトウェアハウスに在籍していますが、やった仕事は汎用機のみ。クライアントサーバ系が出来る人は尊敬!。ななさん、凄いなぁ。
また、遊びに来ますね。

★うつをさん
どうもこんばんは~(^-^)
うつをさんのトコのブログの方が、よく模様替えをしていて羨ましいって思ってたんですよー!!
私も若かりし頃(?)は、SEやってましたが、あっという間にうつ病になって退職してしまったので、大した知識も技術もありません(^^;
幸いなコトに、ダンナがかなりのPCヲタク(?)なので、自宅サーバがあり利用してみよっかーなんて軽い気持ちでやり始めてみたんです。でも、未だにLinuxもSQLもわからんです(爆)
MTは、いろいろ解説サイトがあるので、そこを巡ってはちょこちょこ弄ってます。。。弄り始めると、あちこち変えたくなるので困りものですが・・・。
うつをさんのサイトにもまた遊びにいきますねー^^

  • なな
  • 2007年01月25日 23:09

ご無沙汰ですぅ。うちもバージョンアップというかリニュしちゃったけど、もう両脇をいじる気力があまりなかったです(苦笑) MT3.3のデザイン変更は、本当に便利になりましたね♪ でも、その便利さを享受しようと思うと、あまりいじっちゃいけないってゆうことだよね…f^_^;)

さーごん、大きくなったでしょうね。うちももみごんは1年生だし、あおぽんは…アクマです( ̄^ ̄;)

そうそう、またリンクさせてもらってもいいですか? 

  • るい
  • 2007年01月26日 18:08

★るいさん
お久しぶりですぅぅぅぅ~~~~~!!!
新しいブログの連絡もらって、見に行きましたよ~。
あのテンプレのうさぎちゃんバージョンが出たら、是非、育児ブログの方に使いたいと思ってるんだけど(笑)
 ↑単に、さーごんがうさぎ好き♪
テンプレ変更は、確かに「ぽちっとな。」でできるようになったから、ラクだけど、どーしても借り物のテンプレでも弄り倒したしタチでして・・・(^^;

ってか、もみちゃんはもう小学生!!!早っっ。あおくんは・・・アクマって、アクマって(汗)
さーごんは、デカ・・・デカ過ぎですっ<身体も態度も

リンク大歓迎ですー。大元のHPでも、このブログでも育児ブログの方でも何でもリンクしちゃって下さい(^-^)
こちらからもリンクさせて欲しいです~~

  • なな
  • 2007年01月26日 23:28

リンクしました(*^^)v こちらもリンク歓迎です♪

うさぎ、出るといいね~。ちなみに、きゃなのはペンギンです(笑) 昨日作った(大笑) 私もヒマがあればいじりたいけど、この辺が限界です。CSS忘れたし、ソース見ないでねって感じです(^0^;;;

そうなんですよぉ、子供の成長は早すぎる…。さーごん、そんなに大きいんですか? 見に行かねば!!ヾ(^^;) もみごんは身長だけは2年生だけどスリムで、あおぽんは多分チビ…∠(^_^;) そして、もみごんとは反対に、育児書どおりの「魔の2歳児」に育ってます。

ていうか、あおぽんオシャベリし過ぎで、聞いてる方が死にそうです(_ _;)

  • るい
  • 2007年01月27日 10:37

きょうは、更新する?
きのう、変更した?

comment form
comment form