2005年09月28日

PC分解するもやはり直らず。。。

ちょっと前からPCのDVD-ROMドライブが動かなくなっていた。ボタン押してもトレイが出てこないのよねー。再起動しても、何してもダメで、こりゃ分解して中身を見るしかないかな~と思って、思い切って分解。

しかし、このPC、買ったときにもう既にメモリも増設してもらってたので、ケースを開けるの初めてなんだよね・・・。どこをどういじればいいのかわかんない。
とりあえず、ウラのねじはずしてみるかーと思って、ねじをはずしたら、中でファンが取れた(ぉぃ)
押しても、引いてもどうにもならないので、仕方なく説明書を引っ張り出す。
(私は、普段、あまり説明書とか読まない人(^^;))

説明書を読んだら、簡単に開けることができた。最初から読めってな~f(^_^;)
さすがに、もう3年弱使ってるPC。中はほこりだらけ。ついでに掃除しました(笑)
んで、DVD-ROMドライブをはずして、接続しなおして~ってやってみたけど、ダメ。
どうも何かひっかかってるような音がする。でも、CD-ROMとか入れた覚えないし~。

もうダメ元で、DVD-ROMドライブを分解・・・w
仕事で、PC組み立てたり、LANケーブル作らされたり作ったりしたけど、さすがに、DVD-ROM(ってか、当時はCD-ROM)まで分解したことはない。。。
ねじはずせるところははずして、手前のフタとって・・・。そしたら、やっとトレイが出た。でも、動きが悪い。中を覗いてみたけど何もひっかかってはいなかった。
トレイを出した状態で、電源に繋いでみたけど、今度はトレイが閉まらない(泣)
どぉなってんの~~!!

結局、小1時間いろいろいじくってみたけど、ダメで、明日買いに行くことに。。。
とりあえず、元の状態に戻してPC起動。
今回はPC壊さなくてよかったwww

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form