2007年06月12日

猛暑かぁ・・・(^^;)

今日も暑い1日だった。
雨が降ると、急激に気温が下がって涼しくなるんだけどなー。
これから入梅になる、今年の夏はどうなるんだろう・・・。

今日のニュースで・・・、

<ラニーニャ現象>
東太平洋赤道域で発生 日本の夏は猛暑か
 (毎日新聞 - 06月11日 19:51)

 気象庁は11日、赤道付近の海面水温が平年基準と比べて0.5度以上低くなる「ラニーニャ現象」が、5月から発生しているとみられると発表した。同庁は同現象により今年の夏は平年より暑くなる可能性が高いとしている。

 ラニーニャ現象は、太平洋上の赤道域で日付変更線付近から南米・ペルー沿岸にかけての広い海域で起きている。5月の海面水温は、1977~2006年までの平均水温を示す基準値より0.7度低く、10月ごろまで1度から1.5度低い状態で推移すると見込まれる。

 過去の統計では、ラニーニャ現象が夏に発生すると、日本の気温が平年より高温になる確率が8割以上という。この傾向からすれば、今年は同現象の影響で日本の南海岸にある太平洋高気圧が勢力を広げ、梅雨明けが早く、夏は暑くなる可能性が高い。

 前回のラニーニャ現象は05年秋から06年春にかけて起きた。同じ海域の海面水温が逆に0.5度以上高くなるのがエルニーニョ現象。


うーん。猛暑かぁ。ラニーニャ・・・たしかに、ちょっと前から言われてましたね。
最初聞いたときは、なんじゃそりゃ!?と思ったのだけど。

超暑がりな私は、この夏、どうやって乗り切ったらいいんだろう??(;-_-) =3 フゥ

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form