2005年10月19日

免許センターで・・・

昨日の日記にも書いたとおり、今日は、さーごんを保育園に送って行ってから、やすべぇの免許の更新に出かけた。
車中は、小説をひたすら読む、読む、読む、読む・・・w
図書館の返却日が明後日なので、急いで読んでいるのだ。その隣で珍しく早起きしたやすべぇは寝てる・・・(mー_ー)m.。o○ zZZZ
私も睡眠不足なんだから、少しでも寝とけよ!・・・と思いつつ、やっぱり読書。

うちの方は、田舎なんだけど、警察署で免許の更新ができないんですよ~(涙)
ワザワザ隣の隣の市にある、免許センターまで行かなくちゃならなくって。
やすべぇが免許の更新してる間に買い物してこよう~と目論んでたのに、着いて来てくれと言われ、あっさり計画がパー(ノ_-)クスン

やすべぇは車椅子なので、やはりいろいろ検査されてた。腕が上がらないものだから、視力検査も一苦労。。。 それで落とされやしないか・・・と見ている方がハラハラ。。。
しかし、視力は問題なくって、その後、ついたての向こうに呼ばれ、病気のコトとか聞かれる。
握力計とか出されてきたのは、かなりビビっただろう・・・。なんせやすべぇ、いつも病院じゃ、握力計っても針がぴくりとも動かないくらいの握力なんだから。
しかし、免許がかかっているせいか、病院のトキとは違って、マジ顔で手に力入れてる様子には笑えた。

それから、ドライブシュミレーターに座って、テストもされたのだけど、まず、座席に移乗できない(^^;)
うちの車はある程度改造してあるから、大丈夫なんだけど、シュミレーターマシンには移乗できず、介助が必要に。それから、ハンドルきったり、アクセル踏み込んだり・・・。ココでもなかなかうまくできず、何度も「うちの車は改造してあるので、もっと軽い」とかフォローするハメに・・・(((^^;)(;^^)))

でも、何とかAT4輪車に限るという限定付で免許をもらえることになった(;-_-) =3 フゥ
それから手続きして、写真撮って、講習。
私は、6月に聞いたばっかりなのに~、また付き添いとして聞くハメに。。。
1回聞いたことなので、途中から持参した本を読んでた(爆)

んで、無事免許証を受け取って、免許センターを後にする。
さぁ、次は、お待ちかねのお買い物だぞっっ!

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form