”さーごん”の日常 | 歯磨き教室

2005年02月22日

歯磨き教室

今日は、市で主催の歯みがき教室に行ってきました。
やってもらったのは、計測、歯の赤染め、歯みがき指導、歯科相談。

まず、全部服を脱いで計測。今日は、珍しく服を脱ぐトキには泣かなかった。
身長・・・伸びてたvv 体重・・・増え・・・過ぎ!?f(^_^;)
どうりで最近、抱っこするトキ、ずしっとくるワケだ~。
もちろん、身長計に寝かされて泣き、体重計に乗せられて大泣きでしたけど(恥)

今日、ママが病院の日なので、顔見知りの保健師さんにお願いしておいたら、
一番にやってくれたv
朝、朝食の後、歯みがきしていったつもりなんだけど、赤く染めてもらうと、全然キレイになってないのがよくわかる。。。 あぅ~、歯みがきちゃんとやらせてくれないもんなぁ。

歯科衛生士さん曰く、やはり寝かせて歯みがきした方が、上の歯がキレイに磨けるとのこと。
うちは、まず、寝かせて口を開いてもらうことから訓練しなくちゃ・・・。
歯科衛生士さんが、一生懸命磨いてくれたけど、さーごん大暴れで、コロコロコロコロ転がっていくf(^_^;)
そして、泣き喚くので話もちゃんとできないしー。

そして、おやつも甘いものは控えた方がいいとのこと。
今まで100%ジュースと赤ちゃん用のお菓子だからいいかな~と思っていたけど、それもあまりよくないらしい。
これから、歯みがきさせてくれないんなら、おやつあげないぞ!さーごん!!

歯の磨き方とか教えてもらって、何も持っていかなかったので歯ブラシももらっちゃってラッキーでした。
来月は、また別の場所で、虫歯予防教室がある。それまでに何とか寝かすのに慣れるようにしなくちゃ。。。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form