”さーごん”の日常 | <0020>育児日記

2007年08月24日

3歳児が語る政治!?

今、さーごんは、「Yes!プリキュア5」にハマっている。
あまりのハマりように、親も根負けして、ついつい玩具や本を買ってしまった。
そうしたら、すっかり変身のセリフを覚えてしまったのだが・・・、

 『おおいなる イモー(希望)のちから キュアドリーム!!
  はじける レモンのかおり キュアレモネード!!
  (やすらぎの) 緑の大地 しゃみんとー!(キュアミント)!!
  青き ちせいの (泉) キュアアクア!!
  情熱の 赤い ほのお キュアルージュ!!
               (以下、略・・・(^^;))                    』


 キュ、キュアミントが・・・、どうしても「しゃみんとー」って聞こえる(爆)

 こまち   キュアミント

これを聞いて、ばぁばが「は!?社民党?(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ」
と大ウケしてたww
3歳児が「社民党」とか知ってたらコワイんだけど・・・。

そんなさーごんは、大真面目な顔して変身やってますwww
そして、今もキュアレモネードがお気に入りで、黄色のものなら何でも大好きで、昨日はレモンシャーベットを買ってやるハメに。。。(泣)

2007年07月14日

相変わらずだな~

ベビーベッドの頃からそうだったんだけど、どうもさーごんは、ベッドの柵から脚を出すのが好きだ!(笑)
 
昨夜も出してた。。。足f(^_^;)

デカイ足だわ・・・ww

   昨夜の足

  
んで、ずーっと記録をさかのぼってみてみると、こんな画像が発掘された。

      0歳7ヶ月


ほぼ3年前の画像です。(3歳7ヶ月と0歳7ヶ月)
でも、寝相は変わらない(笑)
しかし、足だけデカくなったわ~~(しみじみ)

2007年07月10日

プリキュアのぉ~~

最近、『Yes!プリキュア5』がとても気に入っているさーごん(*^^*)
何かというと、「プリキュアのやつがよかった~」とか、「プリキュアの方がかわいい~」とか言います。

今、一番欲しいのは、「プリキュアの自転車」だそうですf(^_^;)
そろそろ三輪車も卒業で、周りのお友達も自転車を持っている子が増えてきたので、お友達の家に遊びに行ってみてしまうともう欲しくてたまらないそうです(((^^;)(;^^)))
まだ、乗れないに・・・w


さーごんが最近、『プリキュア5』の中でも気に入っているのが「キュアレモネード」

   うらら⇒キュアレモネード
 
 で、プリキュアは長い靴下を履いているから~と毎日(このクソ暑いのに)ハイソックスを履きたがる始末(-.-;) 更には、髪型まで、
「キュアレモネードみたいに、クルクルにして~」
・・・って、そんなんできるわけないやんっっ!!(-.-メ;)(ムリ)
なので、仕方なく、二つで結んでから三つ編み。

    三つ編み~

今のところ、一応、これで納得しているみたい。。。(苦笑)
   
 あー、また、今日も三つ編みかなぁ・・・。そして、スカート。
さーごんは最近、服にもうるさくなってきて、あのスカートがいいだの、この服はヤだ・・・とか。。。
まぁ、困ったもんです(;-_-) =3 フゥ

2007年06月06日

お友達と遊ぶ♪

昨日は、朝から親子ゲンカ(!?)をして、泣き喚くさーごんを半ば引きずるようにして保育園に連れて行ったが、今日は、早く準備ができてご機嫌で登園。

早めに行ったら、やはり登園中のお友達&ママに出会う。
さーごんのお友達から、「今日、さーちゃん家に遊びに行ってもいい?」と聞かれる。

えぇー!これが、ウワサの”朝からお約束”ってヤツか~!!

さーごんもこれからどんどんお友達の家デビューしていくだろうから、もちろんいいんだけど、掃除が・・・(^◇^ ;)
さーごんと別れて門のところまで来たら、別のお友達からも打診アリ。
 (こりゃ、帰りまで覚えてたら、人数増えるかも。。。)

・・・と内心焦る私w
もちろん、帰ってからソッコーお掃除しましたよ。


夕方、やはり3歳児は朝のお約束ってすぐに忘れたり、予定がコロコロ変わったりするもので、一番に”朝からお約束”した子はキャンセル。でも、別の子とまーちゃんが遊びにきた。
3人だと、ある程度放置しておけるのでラクだが、やはり部屋は壮絶なコトに。。。
3人故に、あまり放っておくとケンカになるし・・・(^^;)

ホント、保育士さんって、大変な仕事だと思うわ~(感心)

いつもの通り、17時半まで遊んで、待ち合わせ場所まで送っていったら、さーごんにスーパーへ行こうと言われ、アイスを買わされたよf(^_^;) ま、たしかに暑い一日だったけどね~

2007年06月03日

りんごが赤いワケ

(帰りの車の中で・・・、Qooのりんごジュースを飲んでいて)

「さーねぇ、みどりのりんごが好き~。」
「赤いりんごはキライなの?赤いりんごは甘酸っぱいよ。」
「りんごさんって、何で赤いのかねぇ~?」

「えっとぉ~、りんごさんは、ガサガサしてるから赤いんだと思うよ」

えっ!?んんっっ!?

「さーが、前にほっぺがガサガサだったときも赤かったでしょー。だから、りんごさんもほっぺがガサガサしてると思うよ。それでー、赤いの」

(o_ _)ノ彡☆バンバン ギャハハハ
面白かった。
そーいう発想かぁ~。子供っていいなぁ~。

家に帰った後、お絵描きしてたら、家族みんなほっぺガサガサとか言われて、真っ赤にされました(^^;)

070603kazoku%20002-s.jpg

2007年05月25日

ケンカする程仲がいい!?

今日もさーごんは、保育園のお迎えに行くと、「まーちゃんはぁ~?、まーちゃん~!!」と仲良しのまーちゃんにくっついて遊んでる(笑)

何と言っても、5月の出席帳のコメント欄に先生から、
『給食のトキも、お昼寝のトキも、手をつなぐのもいつでもまーちゃんと一緒。とっても仲良しです』
と書かれたくらい(笑)

そのまーちゃんが今日もお家に遊びに来ました。まぁ、うちに来るのは慣れてるからいいかな~と思って、二人で遊ばせておいたのだけど、そのうちすごい叫び声が聞こえて来た(^^;)
「あ゛~~~~!!!!」
「ぎゃぁーーーー!」

何か・・・と思って、行ってみると、仲良しの二人が大喧嘩(^◇^;) ほぇ~

「それはダメだって言ってるでしょ!さーちゃん!!」
「もぅ、まーちゃんなんてキライだからねっ!絶対、遊ばないからねっ」
「私ももぅ遊ばないっっ(ぷいっ)」
「キライだから、手も繋がないんだからね~!」
「私も繋がないっ。もう喋らないよ」
 W(`0`)W ガオォー!W(`0`)W

・・・と。
さて、どうしたものか・・・。まーちゃんのお母さんがお迎えに来るまでにはまだ時間がある。
で・・・、

私は、見守りながら放置しておきました(爆)

それで、帰る時間になったら、
「まーちゃん、まーちゃん!また、さーの家に遊びに来てね(^^)」
「うん。また行くね」
「一緒に遊ぼうね」
「私たち、仲良しだもんねっ」

えぇ~っ!!(;゜0゜)
仲直り早っっ!!

迎えに来た、まーちゃんのお母さんにその話をすると、
「ケンカするほど仲がいいって言うしね~^^」と(笑)

2007年05月17日

あー、雨降ってきちゃったよ

明日は、さーごんが春の遠足・・・ということで、母は気が滅入るお弁当デーですf(^_^;)
先週の木曜日もたしか、雨だったよなぁ・・・。近所の別の保育園に通う子が遠足の日でかわいそうだな~と思った記憶が・・・。

保育園で、今日、てるてる坊主を作ったらしいけど、ダメみたいだねー。
今現在、ザーザー降ってるよ;;

もうだいぶ暑い日が多くなってきたから、晴れたら晴れたで、痛まないようなお弁当をどうしよう・・・と悩むのだが、雨なら雨で、遠足は中止なのにお弁当を作らなくちゃいけない不毛さを感じる(-.-;)
・・・とか言っておいて、もう既にお弁当はほとんど出来上がってます(笑)
さっき、下ごしらえしておきました♪♪
後は明日の朝、少し頑張って早起きするだけ。多分、遠足は中止だろうから、リュックサックはいらなさそうだけど。。。

ま、雨でも何でも、
「明日は遠足だから、あれがイヤ、これがイヤとか言ってないで、早く保育園に来てね!9時半になったら出発しちゃうからねっ!」
と、帰りに担任の先生に念押しされてきたさーごん
頑張って早起きしてねっっ。
(ケータイの目覚まし、何にしておこうかなぁ~w)

2007年05月03日

バテバテ・・・

今日は、朝からいい天気。
暑すぎるくらいf(^_^;)
相変わらず、怪獣3匹は朝からギャーギャー元気いっぱいです・・・。
そんな怪獣たちも今日でお別れ。

いつものごとく昼食後に帰るんだろうなーと思っていたので、午前中どうするか聞いてみると、妹も迷っている様子。
怪獣たちは、思いっきり遊ばせた方が帰りの車で寝てくれるし、どこか出かけようかと。
しかし、この日差し。あちちちちち・・・
外遊びさせたら、死にますわ*o_ _)o (←私がww)

んじゃ、屋内で放し飼い(笑)にできるところ~~ってコトで、近所の児童センターへ行ってみることに。
市の公共施設なので、月曜休みのハズだが、なぜかGWは休みときた。
何でじゃぁぁぁ~!!(怒)


行き場所に、困った大人3人(~ヘ~;)う~ん
そして、
早く遊びたくて吠え出す怪獣3匹(^◇^ ;)

近くのショッピングセンターのゲームコーナーへ行って遊んできました(苦笑)
連休中はどうやっても金がかかるのか・・・
子供たちは、100円の遊具に乗って楽しそう(*^^*)
ま、一人だと高い気がするけど、3人で100円なら安上がりかな。
久々にプリクラも撮った♪さーごんと二人のヤツと、全員のと♪

汽車ぽっぽ メリーゴーランド♪


彼らが帰宅した後、さーごんもぐじゅぐじゅだったので昼寝(mー_ー)m.。o○ zZZZ
あぁぁ、疲れたぁぁぁ~

夕方、疲れからか風邪をうつされたのか熱が出ましたf(^_^;)
そして、昨日、腰部強打したところがイタイ(>_<)
見てもらったら、腫れてるっていうし~~~
怪獣と遊ぶのって、リスク大きいです。。。(苦笑)

2007年05月02日

ハードな1日

昨日、妹一家がやってきた。
いよいよ怪獣3匹生活の始まり。。。
昨夜は、気がついたら、寝室の障子に大穴が開いていたり・・・さーごんのベッドから布団類が全て放り出されて、おもちゃが床一面に散乱していたり・・・(-.-;)

現在、3匹の怪獣たちは4歳・3歳・2歳。
いたずら盛りです・・・(^◇^ ;) ほぇ~

今日の天気を心配してたんだけど、何とかよさそうなのでお外へ出かけることに。
小動物が見れるから・・・と、山の方の公園に行きました。
GW穴場の平日だから空いているだろう・・・と思っていたら、何と!!

遠足でした*o_ _)o
あっちにもこっちにも、小学生の山、山。
しかも、1校じゃないようです。
遊具も小学生に埋め尽くされ、チビたちの入っていく余裕なんてない(^^;)

ミニブタさんにエサ


危ないので、仕方なく海の方の公園へ移動。
途中、お腹が空いたので、昼休憩を取って・・・。

海の方の公園は、空いていました。
以前の日記に書いた「新しい公園」なので、さーごんは何回か行った事があります。
最近、保育園でも滑り台を怖がらなくなった、さーごんは滑り台も楽しんでいました♪

怪獣たち、楽しそうです。

ココの公園には、巨大な滑り台があるのだけど、さーごんを抱っこして一緒に滑ったトキのこと・・・、

しゅるしゅるしゅる~~~~~~~キュッ、ドカッ(>_<)


うっ・・・腰が・・・ぁぁぁ・・・
幅の広い滑り台なので、足を広げ気味にしてさーごんを間に座らせて滑っていったら、片方の足のかかとでブレーキがかかりすぎて、その反動で腰部を反対側の側面に強打!!
イ、イタイぃぃ(x_x)
その場から動けないくらい痛かったが、何とか移動。(次に滑ってくる人も待っていたんでね・・・)


ひっさびさに、外を歩き回った気がします。
おチビ連れで、何倍も疲れた気分。
帰宅してからも怪獣たちは元気だったが、大人はぐったり。
私は、強打した腰があまりにもイタイのでお昼寝を(mー_ー)m.。o○ zZZZ

楽しかったけど、疲れたよ。

2007年03月12日

ばぁばとじぃじと・・・

今日は、ママが朝早くから資格の講座の日だったので、朝はばぁばと保育園へ行き、お迎えはじぃじに行ってもらった。

初めて保育園の送りをするばぁばは、私が書いた「朝の手順書」通りに一生懸命やってくれたらしい。
保育園の先生からのコメントも、
 『初めておばあさんが保育園へ送ってきて、一緒にお仕度をしてくれました。忙しいときは、こうやって協力してくれるとありがたいですね。お母さんもお勉強がんばってください。』
と。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

帰りに保育園の玄関の前で転んで膝をすりむいたらしいけど、お利口で待ってたようです。

今夜はママの帰りが遅くて、心配だったみたい。
あんなに怒っても、八つ当たりしても、やっぱりママは好きだと思われてるんだなーと思ったら、何かじーんとしてしまった。

さて、今夜はさーごんと早く寝るか・・・

2007年03月01日

今日から早起き!

昨夜ずいぶん凹んでしまったが、私にも反省すべきところは多々あるので、夜更かしをやめ早めに寝た。そして、目覚ましの時間も早くし、ファンヒーターもタイマーセット。
さーごんのためにも頑張らねばっ!!

そして、見事、早起きに成功(^-^)v
さーごんも早起きしてくれました。

そして、9時登園達成!!
天気がよかったので、さーごんたちのクラスの子も園庭で遊んでいる。
なので、かばんやお昼寝布団を置いて、また外へ。

先生たちもさーごんの姿を見つけ、「さーちゃん!おはよう! 偉かったね~。今日は早かったね!」と。
さーごんも褒められて嬉しそうにブランコの方へ走っていきました。

帰り、連絡ノートを読んだ先生から『調子の悪いときは、遠慮なく言ってください。こちらでできることはサポートしますので・・・。まずは、お母さんの体調が第一です。無理しないで下さいね』とコメントが・・・。
昨日も先生は優しく言ってくださったのに、一人責め続けてウツウツに陥ってしまった自分がちょっと哀しくなりました。

明日からも早起き、頑張るぞっ!
(ってか、夜更かしやめたら起きれる気がする(笑))

2007年02月28日

私が甘えてた。。。

今日、保育園にお迎えに行ったときのこと。
先生に呼び止められ、「もう少し朝早く来て下さい。」と。
そして、「4月からはもう年少さんですから、生活リズムを正さないといけませんよ」とも言われてしまった。

たしかに、年明けくらいから寒さで起きれなくなり、徐々に徐々に登園時間が遅くなっていた。
下手すると、午前のおやつギリギリだったり・・・。
起こしても、どうせさーごんも起きないし・・・と目覚ましの時間も遅くした。その上、目覚ましの時間に起きれないのだから登園が遅れるのも当たり前(^^;

保育園では、さーごんに「もっと早く起きようね!じゃないと、ぱんだ組さんになれないんだよ~!」と言ったが、実は私も寝坊してるからいけないのだ。
翌日の準備は夜のうちにやっておくし、朝食ってったってパンと牛乳くらいなんだから、私は何も頑張ってない。さーごんのせいにしちゃいけないのに・・・

帰ってきてから、どっぷり落ち込んだ↓↓
ウツウツで何もしたくなくなった。
でも、朝、頑張って起きようと思ってもリタ飲んでもすぐには起きれないのに・・・。

愚痴っても仕方ないと思ったけど、あまりにもツラくて、保育園の連絡ノートに現在の状況・心境をありのままに綴った。こんなウツウツな文章を読まされる先生もイヤだろうな~と頭の片隅では思いながら。

保育園に預けなきゃやってられない!
でも、送迎も苦痛。
ツライです。。。

2006年02月11日

初体験☆

今日は、土曜日。でも、祝日だから、保育園もお休み。
うー、土日と2日もさーごんがいるのかぁ・・・。のんびりできない。。。
・・・と、思ってたら、じぃじが「さーちゃん、お散歩行こう」と連れ出してくれました。

お散歩ってコトは、歩いていったのだから、そぅ遠くまでは行ってないと思うんだけど、いつまで経っても帰ってこない。
おかしぃなぁ~と思ってたら、やっと帰宅。

どうやら、駅まで歩いて行って、そこからじぃじと電車に乗ってきたらしいんです。
さーごん、電車初体験!!
一番前の席に座って、興味深げにキョロキョロ景色を見てたとか・・・。
さーごんも飽きてしまうといけないので、2駅乗って、折り返してきたらしいけど。

朝、保育園に行くときに、よくバスとすれ違って、「ばしゅ!ばしゅ!(バス)」と言ってるから、一度乗せてあげたいな~と思ってたんだけど、先にじぃじと電車に乗ってしまったとは!!
今度は、バスかなぁ~。それとも、新幹線!?(・・・ってどこまで行くんだぁ(^^;))

2006年02月09日

チャイルドシート

最近、さーごんがチャイルドシートに座らないんです。。。(困)
「いやっ!」と言うので、仕方なく、後部座席に座らせてシートベルトをしてるんですが、そろそろジュニアシートの購入を考えないといけないかな~と思いはじめました。

うさちゃんの椅子(=チャイルドシート)は、さーちゃんの椅子でしょう?座らないの?」
と聞くと、
「いやっ!、さーちゃんの、違う!!」と言います(-.-;)
「じゃあ、この椅子は誰の??」
と聞くと、
「んー、赤ちゃんの!
と返ってくる。。。
「さーちゃん、赤ちゃんでしょう?」
と聞くと、
「違う!!」
と言う。

もうチャイルドシートは、赤ちゃんのものだから座らないそうです。。。(-.-;)

それで、今日の保育園の帰りに、
「さーちゃんが、『赤ちゃんの椅子』に座らないのなら、今度のお休みに『子供の椅子』を見に行こうか? そこで、さーちゃんの好きなのを選んでいいしね。お買い物だよ。」
と言うと、
「わかった。おかいもの行く。」
と言ってくれました。

あぁ~、4歳までは使えるチャイルドシートを買ったのにぃ~。
せめて、もう1年くらい使って欲しかったなぁ~。

ジュニアシート、どんなのがオススメなんでしょう!?

2006年01月01日

さーごんのお正月

先月、29日からさーごんは、保育園がお休み。
さーごんにとって、冬休みは、じぃじと毎日遊べる楽しいトキのようです(^-^*)

さーごんは、いつもと同じように朝を迎えて・・・。
元旦の朝は、我が家では雑煮と決まっているのだけど、さーごんにお餅を食べさせるのはちょっとコワくて、さーごんだけはうどんに。
お雑煮の汁で作ったうどんなので、「おいしいねぇ~(*^^*)」と言いながら、ゴキゲンで食べていました。

朝・・・と言っても、今日はみんなお寝坊さん。
お昼近くの朝食だったので、その後は、おもちゃで遊んだり、ビデオを見たり・・・。

そして、みんなが不足分の年賀状を書き終わった時点で、さーごんと郵便局に投函に行く。
出かける間際に倉庫の前で「みかんっ!、みかんっ!」とまたみかん病(?)発生(-.-;)
仕方なく、みかんを持って、郵便局までお出かけ。

帰り道、甘いものが食べたいね~とばぁばと話していたので、近所のスーパーへ。
しかし、今日はお休みだった・・・_| ̄|○
そこで、さーごんも歩き疲れていたようだったので、ホールの椅子に座ってみかんを食べる。
お外で食べるみかんも美味しいね♪

そんな感じで、今年もみかんで始まりました(笑)

最後に・・・ですが、
あけまして、おめでとう!!
今年もさーごんと、このブログをよろしくです ヨロシク<(_ _*)X(*_ _)>ヨロシク

2005年12月17日

気付けなくてごめんね・・・。

昨夜のコト。
さーごんと夕食前に2歳の知育で遊んでいたら、床にばっ散らげた、フェルトの球を口に入れてはモグモグやってる。
床に落としたものだし、ラブの毛やらほこりやらついてるから「やめなさいっ」って何度も叱ったのだけど、一向にやめようとしない。
何度注意してもやめないので、最後は、手をぴしゃりと叩いてしまった。

さーごんは、不満そうに泣き出した。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

その瞬間、ハッとわかったのだ!
さーごんはお腹が空いているのだということに・・・。
最近、さーごんは、一人で先に食べるのを嫌うので、じぃじがみんなと一緒でいいじゃん・・・と言っていたのだが、たまたま昨夜は夕食がちょっと遅かった。

すぐに、納豆ごはんを用意してあげたら、ゴキゲンになって、「ごはんっ!、ごはんっ!」と飛びついてきた。
叩いたりしてごめんね、さーごん
まだ、うまく自分の意思が伝えられないんだもんね。
そんなことにも気付いてあげられなくて、ホント反省_| ̄|○

2005年12月10日

バースディケーキ

夜、夕食を軽めにそして、早めに食べて、ケーキでさーごんの誕生日を祝った。(2日遅れだけどね;;)

よく行く、イタリア料理屋さんで、バースディケーキを注文した。写真を見たら、いろいろバリエーションがありそうだったので、ケーキ職人さんと打ち合わせをして、さーごんの好きなぶどういっぱいのケーキにしてもらうことに・・・。

 

かわいいケーキだったけど、思ったよりブドウが少なかったなぁ~w
やっぱり季節外れなだけに、ブドウはあまり美味しくなかったよ。。。
来年は、もうちょっと別のものを考えよう。

さーごんは、ろうそくの火が怖かったのか、固まってました(^^;) ふぅーってして!って言ったのに、できなくって、結局、ばぁばが吹き消してくれました。
来年は、さーごんが自分でできるかな!?
ブドウのケーキは、さーごん嫌がって、イチゴとブドウを食べたのみ。
おかげで、ママのお腹に2人分入ってしまった~(あぁ、また太るぅぅぅ)
でも、久々のケーキ、美味しかったからよしとしよう!!

さーごん、誕生日おめでとう。

しかし、デジカメで静止画や動画はいっぱい撮ったのに、このために充電しておいたケータイで画像を撮るのを忘れたのがショックだぁぁぁ_| ̄|○

#お祝いのカキコ、グリカ、メールなどなど、皆さんからたくさんいただきまして、ホントにありがとうございましたm(__)m すっごく嬉しかったです♪

2005年12月08日

Happy Birthday!

 

とうとうさーごんも2歳の誕生日を迎えました。
病院の手術室で産声をあげた日から2年。早いもんです。。。

今年は、保育園でもプレゼントをもらってゴキゲンのさーごん
写真と手形付きのバースディカードとプラスチックのバケツ、ボールをもらいました。
「さーちゃん、にしゃい!」としきりに言っていました。

私たちからのプレゼントは、クリスマスプレゼントも兼ねて、プーさんの三輪車。
大好きなプーさんだけにもう見た瞬間から大喜び♪♪
もう夕方だというのに、早速、乗って、近所を散歩することに・・・。
まだ、自分じゃうまくこげないから、押し手付きのものを買って正解だったかも。。。

これから、「魔の2歳児」「イヤイヤの2歳児」と呼ばれるものに突入です。
さーごんの場合は、「イヤっ」とか言わないで、
『い~やもんっ!』
って言うから、こっちも力が抜けてしまうのだけど(^^;)

この1年は、熱性けいれんで救急車騒動だったり、予想外の保育園入園だったり、いろいろあったけど、無事に2歳の誕生日を迎えられてよかった(:_;)
また来年の誕生日、笑ってお祝いできるといいなっ♪

バースディケーキは、土曜日にみんなで食べる予定だよっ。

2005年12月04日

みかん星人!(違)

巨峰シーズンが終わって、やっと「ぶどうっ!、ぶどうっ!」の日々から解放されたかと思ったら、今度は、みかんですよ~(^^;)

もう朝から晩まで
「みかんっ、みかん、いーぃ?」
こればっかり・・・(-.-;)
しかも、あれば、あるだけ食べてしまうという、強欲っぷり。

もうあと4日で、さーごんも2歳の誕生日。
あまりにぶどう好きがすごかったので、ぶどうをたくさんのせたバースディケーキを注文しちゃったよ。。。
これなら、みかん(ってか、オレンジ!?)をいっぱいのせてもらった方がよかったかなぁ~?

2005年12月03日

生活発表会

今日は、保育園の生活発表会でした。さーごんたち1歳児さんは、名前を呼ばれたら返事をして、その後、いないいないばぁ~ぐるぐるどっかーんを踊りました。

さーごんは、舞台に上がっても、落ち着きがなく、並んで座っていられてなくて、先生に抱きかかえられてたり・・・(-.-;)
でも、ちゃんとお返事はできたので、よかったです!!

ママは、動画を撮るのに必死で、さーごんしか、見てなかったけど(しかも、デジカメ越し・・・(涙))上手に踊れていたと思います。
やはり、1歳児、まさに、テレビのぐるぐるどっか~んのように、みんな思い思いに動いてました(笑)

少し、他のクラスの発表も見てから、お迎えに行ったら、お菓子もらってゴキゲンでいました。
家に帰って来てからも、ぐるぐるどっか~んの歌を歌うと、いっぱい踊ってくれました。よっぽど、ママやパパに褒められたのが嬉しかったんだね。

#でも、何度も歌うの疲れるから、明日は、ビデオ見て踊ってね(^^;)

2005年11月15日

インフルエンザ予防接種(1)

今日は、保育園を早退して、インフルエンザの予防接種に行ってきた。
ちょうどお昼寝中の時間になっちゃうので、かわいそうだな~と思っていたのだけど、
いつも通っている小児科では予約が取れず、近所の総合病院で予約したので、
仕方ないか~(総合病院は、時間の融通が利かない)

お迎えに行くと、もうさーごんは、外で先生と待っていた。
途中で起こされたらしいのに、わりと機嫌のいいさーごん

そのまま、病院へ。
月曜と火曜しか、予防接種をやってないせいか、結構待合室は混んでいた。
さーごんは、靴を脱いでソファーの上に上ったり、絵本を引っ張り出してきたり、元気いっぱい!!

しかも、予防接種が始まると、どんどん最初の人が診察室に入っていくので、一緒に入りたがって困った(-.-;)
さーちゃんって、呼ばれてからよ~」と教えても、診察室のドアをムリヤリ開けようと・・・(((^^;)(;^^)))

さーごんの番が来て、呼ばれたら、Tシャツめくって、お腹出しながら、診察室へ(爆)
おかげで、医師と看護師さんにかなりやる気マンマンだと思われたよ・・・(恥)
1年前は、あんなにイヤがっていた聴診器も全然へっちゃらで、問診もオッケー。

さて、注射・・・ということで、抱きかかえたけど、特に泣かず、ワクチンを注入しているときにちょっと「ふぇっ」と言ったくらい。
もう注射にも慣れちゃったのかなぁ~?それとも、よく家でも頭とか壁にぶつけてるし、痛みに鈍感!?w

さて、次は、2週間後に予約を取ったので、またお昼寝中、悪いが、お迎えに行くよ~。

来週から進級!?

朝、さーごんを保育園に送っていったら、園長先生から声をかけられた。来月から、また0歳児が入ってくるので、さーごんたち12月生まれさん4人は、来週から隣のこあら組に移るとのこと。

今、さーごんが通っている保育園は、10ヶ月から入園でき、0~1歳児は、ひよこ組、1~2歳児は、こあら組という区分なのだ。
しかし、今年の春のクラス編成では、1~2歳児が多くて、11月生まれまでがこあら組、12月生まれ以降(とはいっても1~3月生まれの子はいない)はひよこ組という形になってしまっていたのだ。

とはいっても、まぁ、どっちも乳児クラスには変わりないので、一緒に過ごすことが多い。
だから、心配ないですよ~と言われた。
来年度になったら、こあら組の子たちと一緒に進級するんだもん、今のうちに一緒になっておいた方がいいよね・・・。

来月、初めに生活発表会があって、1~2歳児は踊りを披露してくれるそうなので、その練習の関係もあって、来週からクラス編成を変えるみたい。
さーごんがどんな踊りをしてくれるのか今から楽しみなのだ~ワクo(^。^*o)(o*^。^)oワク

2005年10月27日

三種混合の追加に行ってきました。

保育園の帰りに、小児科に寄って、三種混合接種を受けてきました。これで、0歳から始まった一連の予防接種も一通り終了!!
よく頑張ったよ、さーごん
(まだ、今後、日本脳炎の予防接種がどうなっていくかわかんないけど・・・)

今回の予防接種、さーごんは、抱かれても泣かない。
しかも、刺される方の腕を見てて、看護師さんに「さーちゃん、あっち見てて!」と言われる始末(^^;)
採血・注射好きの母に似たか!?ww
ちっくん・・・されても泣かない。
ちゅーっと注射液を入れられても泣かない。

おぉーっっ!
今回は、ケロっとしてて、まったく泣かなかったよ(・◇・;)
さーごん、成長したなぁ~。


ついでに、先週やってもらった、血液型の検査とアレルギーの検査の結果を聞いてきました。
さーごんは、B型!!
これは、家族みんなの予想通り。性格からいって、B型間違いなしですわっっ。
何か、血液型がわかって、ホッとした気分。

そして、アレルギー検査。これまた驚きの全て陰性
ママは、ことどとくアレルギーだらけだというのに・・・。
ココは、パパの血をひいたかな!?
そばもアレルギーじゃなくってよかったぁ~。
しかも、IgE値も低いので、アレルギー体質でもなさそう。
幼い頃からアトピーで苦労してきたママと違ってよかったね。

今回の三種混合では、接種部分が腫れることもなく、無事帰ることができた。
次は、12月の2歳児歯磨き教室だなぁ~

2005年10月26日

初トイレ☆

今日、保育園にお迎えに行ったら、先生が、
「お昼寝の後、1回トイレでおしっこできました~」
と。

おおぉ~!!
同じクラスの子がトイレ成功の話を聞く度に、さーごんは、まだかまだか・・・と思っていたのだけど、
やっとその時が来たかぁぁぁ(感動)

家では、7月におまるで一回成功したっきり、今のところできてない。
トイレトレも2歳になってからでもいいや~とのんびり構えてたらこの朗報☆
さーごんも成長してるのね~。

これから少しずつでもいいので、トイレでできるようになっていくといいなぁ~(^-^)
家では・・・、まだ「ちぃ~」を教えてくれないので、もう少し待ってみるか・・・。
トイレに行って、おまるに座るのは大好きなんだけどねーw

2005年10月25日

チュッチュとバイバイね~

さーごんは、生まれたトキからずっとおしゃぶり愛好派!おしゃぶりしゃぶってれば大人しかった。眠るトキもおしゃぶり。
そんなワケで、保育園にもおしゃぶりとぬいぐるみをお昼寝用に持って行っていたのだが、2歳の誕生日が近づいた今でもまだおしゃぶりしているというのだ!!

もちろん、家で寝るトキには、もうおしゃぶりは使っていない。とっくの昔に卒業してたので、保育園でも何回か「まだ、おしゃぶりとぬいぐるみは要りますか?」と聞いたことがある。お昼寝のトキに使っているというので、持たせていたが、いいかげん卒業する頃だろう・・・。
そう思って、再度先生に相談してみたら、先生もそろそろ・・・と思っていたようだ。

そこで、先週の金曜日からおしゃぶりだけ持っていくのをやめた。まずは、おしゃぶりから・・・ということで。先生に、「ちゃんとさーちゃんに話をしておいて下さいね。」と言われていたので、木曜日に帰って来てからと金曜日の朝にカバンの中身を見せて、
「ちゅっちゅ(=おしゃぶり)はもうないからね。バイバイだね~」
と説明した。

金曜日、さすがに、持っていかなくて眠れるのか心配だったが、先生に聞いてみると、最初は口が淋しくて泣けてしまったけど、何とか眠れたとのこと。
よかったぁ(ホッ)

そして、金曜日、月曜日、火曜日・・・と今日で3日目。
なんと、もうおしゃぶりなしでも平気で眠れるという。先生のコメントにも「すごい成長ぶりですね!」と書いてあった。
よかったぁ。おしゃぶり卒業できて。

あとは、ぬいぐるみ。これは家でも別のぬいぐるみを抱いていたりするので、まだしばらく時間がかかるかなぁ~。なくても眠れるときは寝れるんだけど。
2歳児クラスに入る前までにナシで眠れるようになってくれるとありがたい。来年度はもう大きなカバンは持っていかないからね~。

2005年10月19日

衝撃の真実!

今日、帰りに園庭でさーごんと遊んでいたとき、ブランコの隣にいた男の子が突然言った。

「ボク、さーちゃん、知ってる!
 さーちゃんいつも暴れん坊!」

えっ!?(^^;)
さーごんは、いつも保育園で暴れん坊なの!?そーだったの!?

んで、保育士さんが延長保育の子が遊んでるから、もう帰って下さい~と言って来たので、早々に退散しようと思ったら、さーごん大泣きするし・・・(((^^;)(;^^)))

そしたら、また隣の男の子が、
「さーちゃん、いつも泣いてるよね」と。
そうなのぉ~!?

幼児クラスの子だったから、朝とか園庭で遊んでいるときに見かけたりしたのか、土曜日の自由保育で一緒に預けられてるのかわからないが、そこまで知ってるとは!?∑(゚∇゚|||)

ってか、さーごんは女の子なのに、いつも暴れん坊って・・・(ショック)
知らなかったよ、さーごん。キミがそんなに保育園でも有名な暴れん坊だったとは・・・。

2005年10月17日

採血されました。

金曜日くらいから、身体にポツポツができて、気になっていたので、今日、保育園の帰りに小児科へ行きました。
まだ風邪も治ってなかったのでね・・・。

雨降りのせいか、時間帯のせいか、小児科は空いててラッキー!あそこで待つのすっごい疲れるから。今日のさーごんは、熱もないので、おりこうにしてる。
なぜか、大人のスリッパをはきたがって、大きいのをズリズリやってたけどw

風邪の方は、鼻水だけなんで、いつも通りクスリを出してもらう。そして、口の端が荒れてしまっているのでそこに塗る軟膏も出してもらう。
身体のポツポツは、痒がらなければ放置しておいていいと言うので、そのまま放置しておくことに・・・。
(何かヤバイ病気じゃなくってよかった・・・)
じぃじが何かのアレルギーかもしれない・・・と言うし、やすべぇも一回検査してもらった方がいいと言うので、アレルギーの検査をしてもらうことに。さーごんにとっては、二度目の採血。ついでなので、血液型も調べてもらうことにした。(さーごんは、何型だろう??)

診察を終えて、隣の部屋で、採血待ち。
準備を終えた看護婦さんが、「はぃ、お母さんはカーテンの向こうに行ってて下さい。」と言うので、待っているとさーごんの泣き声が・・・。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。
大泣きではないので、たぶん、何されるかわかんなくてコワかったんだと思う。
10mlの注射器いっぱいに血を採られて終了。
「さーちゃんのお母さん、いいよぉ~」と言われ、行ってみると、ベッドの上にさーごん。その上に看護婦さんが馬乗り(笑) そして、もう一人の看護婦さんが採血。すごい光景だった。そりゃあ、さーごんも怖がるワケだ。。。

結果は、1週間後くらいにわかるらしい。その頃には、今度は、三種混合の追加接種に行かなければ・・・。
さーごん、また痛い思いをするだろうけど、ガマンだよ。

あー、アレルギーの結果と血液型が気になるぅ・・・w

2005年10月09日

風邪ひいちゃったかな~

昨日、運動会で雨に濡れたせいか、今朝、とっても部屋が寒かったせいか、さーごんは朝から鼻たれ(^^;)
風邪ひいちゃったかな!?

今日は、朝6時過ぎから、着替えの入った袋を持って起こしにきた。
今、オムツはムーニーマンを使っているんだけど、プーさん好きのさーごんとしてはもうたまらないらしい・・・。
オムツ引っ張り出して、早く替えて替えて~と。

おぃおぃ、休みの日くらいもっと寝かせてくれよー。と二度寝させようとしたのだけど、失敗(>_<)
「着替えても、ママは目覚ましが鳴るまで寝るからね~」
と言い残して、とりあえず着替えさせる。
そしたら、大人しく一人遊びを始めてくれたので、私はもう一度布団へ。

今日は特に予定がなかったので、大変。
家に居てもすることがないのですわ。。。
かといって、どこかに連れて行く気力もないしー。(ママは昨日の運動会で肉体的にも精神的にもお疲れです。。。)

結局、今日はほとんどじぃじに託しちゃいました。
よって、育児休暇日。(とはいっても、完全には休暇ではないけど)
ちょっとラクできたけど、まだ明日も休みなんだよね。。。

早く保育園始まってくれぇ~

2005年10月05日

さーごん、久々に嘔吐

昨夜、1時過ぎくらいにさーごんと一緒に寝ていたじぃじに起こされた。
さーごんがいきなり吐いたと言うのだ。
昨日、咳してたからかな~?と思ったのだが、咳もせずいきなりだったらしい・・・。

とりあえず、着替えさせて、布団片付けて・・・。
さーごんも眠いのか、気分悪いのか、だるそう。
真夜中だしね。

とりあえず、シーツ剥がして寝られるようにして、「おやすみ~」と自室に戻って、メールチェックなぞしてたら、「また吐いた」と・・・(~ヘ~;)
また、パジャマを着替えさせて、2回も吐いてしまったので、イオン飲料を飲ませるが、飲まない。
とにかく眠そう・・・。

じぃじは、また抱っこしてるときに吐かれるのがイヤなのか、なかなか抱っこしないし、さーごんは動かないし・・・。ママは眠剤飲んだ後だったので眠かったよぉ~(^_ゞコ゛シコ゛シ
2時半には何とか寝に行ってくれたので、私もソッコー寝る。

今朝は、珍しく2人ともお寝坊。8時になっても起きてこないので、様子を見に行くと、さーごんはぐーすか(-。-) ..zzZZ
仕方ないので、今日は保育園休むか~と思ってたら、起きてきて保育園へ行く様子。
慌てて着替えさせて、出かける。
保育園もギリギリ(^^;)

やっぱり、保育園でも季節の変わり目だからか、吐いたり、下痢したりする子が多いそう。
そうなのか・・・。さーごんだけじゃなかったのか。ちょっと安心。
熱はないので、何が原因だったのやら・・・。

2005年10月04日

今日は珍しく・・・

ここのところ、天気の悪い日もあって、保育園に行っても、お外で遊べない日があったりで、最近、保育園に行くと、なかなかバイバイしてくれなくって、「ママ、ママ~」と纏わりついてくることが多かった。
しかし、今日は、保育園に着いたら、ゴキゲンな様子。
そして、門をくぐると、一目散に先生の方に駆け寄っていく。

あら、まぁ・・・

珍しいこともあるもんだ・・・。
先生に帽子がかわいいねって褒められて、嬉しそうなさーごん。
早速、新幹線の乗用玩具に乗り込んで遊びに行っちゃったよ。

最近、お昼寝の後に、先生に髪の毛を結び直してもらうと、みんなに見せて廻るんだそうな(笑)
みんなに「かわいいよ、さーちゃん」って言ってもらいたいらしい。
やっぱりオンナノコなんだなぁ~。
そーいや、朝も「頭、カワイイ、カワイイするよ!」って言うと、じっとしてるようになったもんな・・・。

2005年09月28日

保育園。

今日も朝、お出かけのときはゴキゲンに出かけたのに、保育園について、教室に入ろうとしたら、「いやぁ~」と言って、ぐずりだすさーごん(^^;)
今日は、時間があったので、一緒にエプロンをエプロンかけにかけに行ったり、かばんを置きに行ったりしたら少し機嫌が戻ったけど、ママが帰ろうとするとダメ。

相変わらず、
「ママぁ~、抱っこぉ~、いや~( p_q)」
となる。
何でだろ??
先生の話では、ママが帰ってからはすぐに機嫌が直って、おもちゃで遊んだりするので、平気みたいだけど・・・。やっぱりちょっと寂しいのかなぁ~?

保育園から帰って来てからは、可能な限り一緒に遊ぶようにしてるんだけど・・・。
さーごんのクラスも、0歳児がたくさん入ってきて、人数が増えたから、以前みたいにあまり先生に構ってもらえないからなのかなぁ?
今まで、保育園大好き♪なさーごんだっただけに、何か「???」って感じです。

2005年09月24日

お昼寝しなかった。。。

今日は、土曜日だったので、保育園は半日。
世の中は三連休でも、少しでも保育園に行って欲しい母(笑)
最近、調子悪いので、特にそう思うのだ。。。

朝、保育園の先生に「ちゃんと時間までに迎えに来て下さいね!」と念押しされたので、
(とは言っても、私はお迎えに遅刻したことは一度もない!!)
ちょっと早めにお迎えに。
案の定、さーごんは起きてた。

それでは、帰り道で寝かせてやろうと思い、買い物がてら近くのスーパーに寄っていく。
そこで、プリクラ撮ったりぃ~(笑)
今日は、私、化粧してなかったのにぃ~f(^_^;) さーごんも眠くて暴れたっちゅーの!(爆)
んで、今日は、大人しくベビーカートに乗っててくれたと思ったら、くーかくーか寝てしまった(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ

やった!寝た!と思って、急いで買い物を済ませて帰る。
しかし、車に移すときに起きてしまった。
そこから、シャキーンモード。
家に帰ってからも(保育園でお弁当食べてきたのに)、人の昼食を取るわ、暴れるわで大騒ぎ。
いちおー、布団の敷いてある部屋に連れてったものの、寝る気配ナシ(~ヘ~;)

「ママは疲れて眠いから~」と私だけ少し寝た(爆)
最初は、私が寝るのを拒んでたさーごんも途中から諦めたのか、寝かせてくれたのでよかった。
しかし、さーごんは結局、夕方まで昼寝せず。
眠いハズなのに・・・。

お風呂に入って、少ししたら、じぃじに抱かれて寝てしまった。
今日は早寝だ。やったー!
ってか、夕食食べずに寝てしまったから、また明日の朝が早そう・・・(-.-;)

2005年09月05日

不意の襲来

おはようございます。。。
今、朝の5時です(^。ヾ)

また、さーごんが熱を出したとかで、じぃじに起こされました(^^;)
熱を計ってみると、38.7℃ _| ̄|○
また、保育園休みかぁ・・・。
とりあえず、痙攣止めの坐薬を入れてきました。

あと30分したら、たぶん熱は下がってないと思うので、解熱剤の坐薬を入れることになるでしょう。
あぁ、ママは眠いよ。とっても眠いよ。。。

2005年09月02日

いきなりの高熱

やすべぇの病院に付き添っているトキだった。突然、ケータイが振動。あぅ、電話だ・・・もしかして・・・。
そう思ってポケットから出すと、やはり保育園から着信。慌てて外へ出る。
案の定、さーごんが熱を出したので、迎えに来て欲しいという電話。あぁ~、困った。ココは、隣の市の病院。まだ最低でも30分はかかるのに、ここから保育園までも30分近くかかる。

駐車場で待ってたじぃじに電話して相談した結果、一番近い、家にいるばぁばにお迎えに行ってもらう事に・・・。ばぁばは、普段、仕事とかしてるからさーごんのコトにはほとんどノータッチなんだが、保育園のコトわかるかな~?
心配しながら、家に帰れるのを待つ。

さーごんは、ばぁばが寝かせていてくれたらしく、家に帰ると、ぐじゅぐじゅ言いながらも横になってた。熱はまだ高い。すぐに痙攣止めの坐薬を入れて、様子を見る。でも、まだ熱は高いまま。30分時間を置いて、今度は解熱剤の坐薬を入れる。
そして、何とか昼寝してくれた。保育園では給食がほとんど食べられなかったけど、家に帰って来てから少しバナナとかヨーグルトを食べてくれたのでよかった。。。

夕方、目覚めたけど、熱が下がってない。。。ヾ(‥;)ノ
今ならまだ間に合う・・・と、とりあえずかかりつけの小児科に。
ちょうどタイミングがよかったのか、空いてたのでよかった。あそこはいつも混んでるから酷いときは2時間待ちだったし・・・。
一応、喉の風邪だねーと言われて、クスリをもらって帰ってきた。

明日は、保育園お休みだな・・・。こりゃ。

2005年08月06日

うがい

1歳6ヶ月健診で、歯が汚いと言われてから、一生懸命歯を磨くことにしている。大抵は、朝食後。(夜は、磨くヒマもなくこってんと寝てしまうのでf(^_^;))
最近は、歯みがきが相当イヤなのか、「さーごん、歯みがきするよー!」って言うと、「イヤイヤイヤ」と言って、逃げ回る(-.-;)
それでも、無理矢理捕まえて、磨いているのだが、いつも大泣き。最近は、自分の歯ブラシも握ってくれなくなってしまった・・・。これで、自分で歯みがきしてくれる日がくるのかなぁ??

で、いつも歯磨き後は大泣きなので、なだめるために気分転換しようと、洗面所へうがいに誘ってみた。以前、試した時は、水をそのまま飲んでしまっていたのだが、昨日くらいから「ぺっ」っと出すことができるようになった\(^O^)/
さーごんもうがいに行くと、楽しいので、ゴキゲンもなおるし、これはいい方法だ!と思っている。

2005年07月23日

初めてのちぃ~

今日は、保育園に行ってもバイバイしてくれなくて大泣き。じぃじが仕事だからかなぁ?でも、帰って来てからはお昼寝をたくさんしました。家でなら眠れるのかな?今週は、保育園であまりお昼寝できなかったみたいだから・・・。

夕方、シャワーを浴びて甚平に着替えてから、お散歩。これが、またあっちこっち、どこへでも行ってしまう・・・(-.-;) 石ころは拾うし、葉っぱはちぎるし、人の家に侵入しようとするし・・・ヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ
そして、じぃじを駅まで迎えに行く。今日は、夜店の日だったので、帰りにちょっと寄ってきてみた。でも、まださーごんが楽しめる感じじゃなかったなぁ~。

そして、帰ってきて、お風呂。お風呂に入るときに、オムツが濡れてなかったので、ためしにおまるを持ってきてみた。そしたら、見事、おまるで、おしっこできました!!\(^O^)/
さーごんは、おまるも気にいっているようだし、トイレトレーニングを本格的に始めようかなぁ~とちょっと思った。でも、あせらないぞっっ。

2005年06月21日

病院で・・・

小児科の待合室で待っていたときの出来事。
向かいに座っていた女の子が、お母さんに「あ、あの子保育園で見たことあるよ。」と
言い出しました。
「たしかねー、さーちゃん(本名フルネーム)」

おおっ、すげっ!と思ってたら、その子のお母さんが
「○○保育園ですか?」と聞いてきたので、
『えぇ、そうなんです。(女の子に向かって)何組さん?さーちゃんと遊んだことあるのかな?』
と聞いたら、女の子照れくさそうに黙っちゃいました。
そしたら、その子の弟が、
「僕は黄組。おねーちゃんは青組だよー」と教えてくれた(笑)

幼児組の子にも名前をフルネームで覚えてもらってるのってすごいぞ!!と思った。
乳児クラスの子は、園児服も着てないから名札つけてるわけではないし。
しかも、さーごんが通ってる保育園は結構大きいので人数も多い。

さーごん、いつも乳児クラスの子が固まって遊んでいるお砂場にほとんどいないもんな・・・(笑)
一人、マイペースで、大きい子達が遊んでる中へ突進してくもんな・・・(笑)
だからかな・・・
ま、いいけど(笑)

また熱が出て・・・

今朝、(保育園の)連絡帳に書き込むために、検温したら、37.2℃。また微熱だ。ビミョー。
ちょっと食欲なさめかな~。でも、すぐに保育園から連絡きたら困るし、37.0℃と書いておいた(悪)
昨日も微熱あったけど、何とか乗り切れたので、いいかな~と思ってたら甘かった(>_<)

今日、私は病院の日だったので、緊急連絡先をじぃじのケータイにしておいたら、じぃじの方に
連絡がいったらしい。
また、38℃級の熱を出して、10時半頃帰宅。あぁぁぁぁぁ。

この間の風邪、治ってなかったのかな~?
でも、今回は、鼻水と咳。そして、発熱。
午後から病院へ行く。
さすがに、これだけ小児科通いしてれば(何か最近、週1っぽい(^^;))、さーごんも慣れたもので、
聴診器を当てられても泣かなくなった(笑)
でも、寝かされて、喉を見られると少し泣くかな・・・。

今回も風邪でしょうとのことで、クスリもらって帰ってきました。
けど、最近、薬を拒否ろうとするので困るっっ
ちゃんと飲んでよっ!!

2005年06月15日

今日もお休み

さーごん、熱も下がって、朝は元気だったのに、保育園へ出かける直前になって、嘔吐(^^;)
そして、すごい気分悪そうな顔で、ぐったり。
じぃじが布団に寝かせに行って、結局、今日も保育園はお休みに。

午前中はぐーすか寝ててくれたので、助かりました。
私も少しネットした後は、ベッドでぐーぐー(^。+)(-。-)(_ _) ..zzZZ
寝起きにまた少し嘔吐したようだけど、量はそう多くなかったみたい。

午後からは、ぐずぐず言うので、買ったばかりの長靴を履かせて、外をちょっとお散歩。
霧雨が降ってたけど、あまり気にならなかったです。
長靴を履きなれてないから、最初はうまく歩けなかったみたいだけど、徐々に慣れてきた
様子。
そして、長靴も気に入ってくれたようでよかったー!!

明日は、保育園へ行けるかな?
行ってくれるといいけど・・・。

2005年05月19日

また点滴

救急車騒動から一晩明けて、今朝は、元気になってた。でも、まだ微熱。
これで午後からまた熱が上がってくるようなら、かかりつけの小児科に行って来いとじぃじ。
食欲は少し出てきて、遊びたいんだけど、身体がフラフラでついていかない様子。
なので、今日も保育園はお休み。

やはり、午後になったら、39.0℃の熱。午後一で、小児科へ行くことに決定。
待たされると疲れてしまうので、少し早めに行ったのだけど、もう車が止まってたりする。
近所に小児科が少ないので、ココはいつも混んでるんだよね。
それでも、受付は2番だったので、午後の診察時間になるまで待つ。

すぐに診察室に呼ばれたが、やっぱり元気ないさーごん。
今日は聴診器を当てられても、泣く元気もないみたい。
昨夜の熱性けいれんの話から、風邪ひきさんのことまで話し、解熱剤をもらう。
ついでに、痙攣止めの坐薬も出してくれた。

そして、今日も点滴。昨日の今日なので、今日は反対の足に。
しかし、さーごん眠れなくて、泣いて暴れる、暴れる(-.-;)
泣きすぎて、咳き込んで少し吐いたりしたし。看護婦さんもこまめに様子を見に来てくれたが、
どうにもさーごんが足をバタバタしてひねってしまうので、最後は、ママに身体を押さえられ、看護婦さんに足を押さえられる始末。点滴してる間中、泣き喚いていていろんな人に迷惑かけました(-.-;)

何とか無事に点滴を終え、クスリを貰って帰る。
疲れた~。さーごんを病院に連れて行くとホント疲れるよ。。。

初救急車、初点滴。

車で急いで自宅に戻ると、すぐに救急車が来た。
さーごんは、ずっとあらぬ方向を見て、泣いている。
小雨が降ってきていたが、じぃじがさーごんを抱いて救急車へ。
私も続いて荷物を持って乗り込む。

ここで、じぃじは、後で行くから・・・と救急車を降りる。
私は、さーごんを支えながら、救急隊員の方の質問に答える。
痙攣してた時間、そのときの様子、今日一日の食事・水分量、排便の様子など・・・。自分でもわりと落ち着いて話せたと思う。
救急車の中で体温を測ったら、40.3℃も熱があったので、すぐに冷却材を使ってわきの下を冷やす。
そして、救急車出発。

救急隊員の方が、「お子さんと目が合いますか?」と問うので、何度もさーごんの顔をさすっては呼びかけるのだけど、斜め上の方を向いたっきりで、全く反応ナシ。
大丈夫か!?さーごん。。。
救急車の中でも泣き続けて、暴れたりするので、計器がすぐに取れてしまう。
一度抱っこもしてみたけれど、反応ないので、ストレッチャーに寝かせてても同じってことで、またストレッチャーへ。

約20分後、市民病院へ到着。
すぐに救急処置室に運ばれ、処置が行われる。
私は、受付をしてきて下さいと言われて、部屋を追い出されたので、受付をしにいく。
小児科にはかかったことないはずなので、初診です・・・と言うと、受付の人が「去年、皮膚科にかかっているようですが・・・」と言う。
すっかりテンパってて、忘れてた。去年、顎の荒れが酷くて皮膚科にかかっていたのだった。
しかし、探しても診察券見つからず。。。おかしいな~。
(これは、後で見つかったので、受付にまた出しにいきました・・・(恥))

待合室で待っていたら、じぃじとばぁばが到着。まだ処置中と告げると、一緒に待合室の椅子に腰を下ろす。
少しして、呼ばれたので、行ってみると、さーごんはもう泣き止んでいて普通の状態に戻っていた。
高い柵のベビーベッドに入れられ、足には点滴。うぅぅ、痛々しい。
この時点で、もう0:20くらい。さーごんも眠いのに眠れないのか、ぐずぐず言い出した。
柵をおろして、話をしたりしてたんだけど、どうしても抱っこして欲しいみたいなので、抱っこする。
あぁぁ、中途半端におろした柵がジャマで抱っこしにくい。柵をおろしたいけれど、片手ではムリなので、ガマンする。

抱っこしてたら、さーごんはすーすーと寝入ってしまった。寝てしまったので、ベッドに寝かせる。
私は、いろいろなことでいっぱいいっぱいで暑くなってしまったので、お茶を買いに行く。
まさか、さーごん用に持ってきたお茶を飲むワケにはいかないしねw
何度か、救急の先生が来て、様子を見にきたり、質問にきたりした。そして、熱性けいれんのついての説明書きみたいな紙ももらったので読んでおいた。

点滴が終わるまでに1時間。血液検査の結果が出るまでに2時間と言われ、しばらくぼぉーっとさーごんの傍らで過ごす。
最後に小児科のセンセーが来て、診察してくれたところ、風邪で熱が一気に上がってしまったためにけいれんが起きたのだと言う。これを繰り返すようなら、痙攣止めのクスリを飲まないといけないけど、大抵の子は一度で治まるらしいので、心配ないとのコト。ただ、風邪はひいているようなので、風邪薬出しておきますと。
最初は、明日の朝、また受診してくれ・・・とのコトだったが、明日来てもたぶん変わりないだろうから大丈夫ですと言われ、水分もたくさん取れているようなので・・・と点滴も途中で抜針することになった。

すぐに看護婦さんが来て、さーごんの足の固定を取ってくれた。そして、針を抜いて、止血。
「1~2分抑えておいてくださいね」と言われたので、押さえていたのだが、さーごんがまた抱っこをねだるので、一応、止まったかなというところで手を離して抱っこ。
気持ちよく寝てたところを小児科のセンセーに起こされたさーごんは大泣きで暴れる。
そしたら、止血が不十分だったのか、暴れたせいで血流がよくなってしまったのか、気付いたら足血まみれ(^^;)
すぐに看護婦さんを読んで、拭いてもらう。最後にガーゼを巻いてもらって、落ち着いたら帰ってもいいよとのこと。

さーごんを抱いて、荷物持って、救急外来を後にする。
さーごんは、ソッコーで看護婦さんにバイバイ(笑) そんなにイヤだったのだろうか!?
そして、じぃじに抱っこされて帰宅。
もう2時だった。みんな疲れ果て、そのまま寝る。
長い夜だった。

2005年05月18日

熱性けいれん

今日は、朝から微熱があるな~と思いつつも、保育園に行かせてしまったら、案の定、保育園より「熱出ました」の電話。
39℃もあるというので、急いで迎えに行くことに・・・。帰ってきたら、ソッコー病院へ連れて行こうかと思ったのだけど、今日は、かかりつけの小児科が休診日。あぁ~、どうしよう。

ただの熱ならよいかと思って、とりあえず、冷えピタとアイスノンで冷やして寝かせる。
午後になったら、だいぶ熱が上がってきてしんどそうだったので、残っていた最後の坐薬を使う。坐薬で少し熱が下がると、ラクになるのか、遊びだす始末(-.-;) 熱があるんだから、大人しく寝ててくれ~。

夜、21時過ぎに起きてきて、ぐずぐず言うのでじぃじが抱っこ。それで、抱っこされながら寝ていたら、突然始まった。ぴくぅー、ぴくぅーと。
じぃじが痙攣してる!と言うので、とりあえず、時間だけ計って、様子を見る。ココは自分が落ち着いて、様子を見てないと、医者に行っても困るからだ。

7分の痙攣の後、ぐったりした感じのさーごん。近所の総合病院に連れて行くというので、慌てて着替えて車を出す。近所の総合病院までは車で5分。救急車を呼ぶより早いから・・・。
夜間入り口に車を止めて、じぃじとさーごんに先に行くように言う。私は車を駐車場に止めて、入り口の方へ駆けて行ったら、なんと、じぃじとさーごん、そして看護婦さんが出てくる。
「あれ!?入り口、ココじゃなかったっけ!?」
などと思っていたら、看護婦さんが、
「今、ここの病院は、小児科の入院施設がないので、夜間は小児科(の領域)は診れないんですよー。申し訳ないけど、皆さんには、隣の市の市民病院へ行ってもらってますから、そちらへお願いします」
と。

くぅぅ、役に立たない、病院だっっ!!
しかし、隣の市の市民病院までは、車で30分はかかる上に、(たぶん)私じゃ運転していけない。夜間はじぃじは見えないので運転できないし・・・(困)
とりあえず、自宅に戻ることに。
自宅に戻る途中で、じぃじから家に電話してもらって、救急車を呼んでおいてもらうように頼んだ。
隣の市までならそっちの方が速いし、安心。

とりあえず、救急車が到着してしまう前に、家に帰らなければ・・・
急いで家に帰る。
さーごんは、痙攣を起こしてから、あらぬ方向を見てぐったり。時々、うなされていうようだ。

2005年04月26日

ママ業復活

10日ほど、入院して「ママ業」をお休みしてました。
今夜から無事復帰です。明日からは保育園の送り迎えもしなくちゃー。

さーごんは、今、従兄弟が来ているので、とても楽しそうに遊んでます。
やっぱり、一人っ子は淋しいのかなぁ?

2005年04月06日

ビックリした~。

今日もさーごんと保育園へ。しかし、今日は暑かった~。ベビーカーで送っていったらもう汗が出てきちゃって・・・。保育園の周りは、送迎の車で路駐だらけだし、まだまだ車の運転に自信のない私は、雨の日以外はなるべくベビーカーで登園です。

さーごんを送っていって、さて・・・と思ったら、隣のクラスの先生に話しかけられた。「○○ちゃん。○○○○○○ちゃん(本名)だよねー?」って。
え?え?え?

な、なんと、その先生は、私の年長さんのトキの保育園の担任だったのです!!
その先生は昨年度は、たぶん大きい子のクラスを担当していたので、あまり会わなかったのだけど、保育園見学のトキとかに見かけて、何か似てるな~とは思ってたんだけど、まさか、20数年も同じ保育園にいるわけないしーとか思ってたんですよ。しかも、私の担任をしてたトキとは苗字も違ってたし・・・。

「覚えてる~?」と言われて、「えぇー、あのときの先生ですかー」とかちょっとばかし立ち話を。。。
さーごんもたぶん今年度の途中で、その先生のクラスに進級するハズです。まさか、親子2代でお世話になるとは!!
ビックリでした、ホントに。。。

2005年03月31日

今日は保育園へ

今朝は、もう熱が下がっていたので、お弁当を持って保育園へ。
もちろん、今日はおやつも忘れずに・・・(笑)

さーごんは、バイバイはしてくれなかったけど、泣くこともなく、保育園で楽しんできたらしい。
お弁当がちょこっと残してあったから、まだ食欲がイマイチだったのかなぁ?
やっぱりちょっとお弁当が残ってくると心配だったりする。

今日のさーごんは、ゴキゲンで、お外遊びもしたらしい。
ただ、お昼寝は30分くらいで起きてしまったらしいので、ずっと眠かったみたい。
お風呂を出てからもうまく眠れず、グズグズで、夕食を食べてもグズグズ。
いつもより1時間早く寝ました。
ゆっくり眠って、早く風邪を治してくれ~ >さーごん

2005年03月14日

鼻じゅるじゅる;;

昨日くらいから、さーごんは、くしゃみと鼻水がすごい。保育園とかで風邪をもらってきちゃったかなぁ~?
今朝も鼻が苦しそう。いつもよりも少し体温が高くて、休ませようが迷ったんだけど、元気はあるみたいなんで、連れて行くことに。。。

今日から、慣らし保育第2弾!お迎えが14:00です。これで少しはゆっくりできるかな~、と思ったけど、寝てしまったf(^_^;)

14:00頃、じぃじの車でお迎えに行くと、さーごんは先生におんぶされてぐじゅぐじゅ言ってた。お昼寝のトキは、教室の窓はカーテンを閉めてしまうので、薄暗くなる。その雰囲気に慣れなかったのか、抱っこやおんぶをしてると寝るのだけど、お昼寝布団に寝かすとちょっとした物音で起きてしまうのだとか・・・。
そのうち慣れるだろうけど、今まで、家ではベビーベッドでしか寝たことがないので、ちょっと心配。

朝は、食欲なかったのか、大好きな玉子焼きまで残したのに、給食は完食だったとかf(^_^;)
夕食もほとんど食べたし、大丈夫かな~?

早く風邪治るといいな。見てる方がツラそうだよ。。。

2005年03月10日

フッ素塗布

今日は、虫歯予防教室に行くため、保育園はお休み。
先月、歯みがき教室には行ったものの、そこで教わったのは歯みがきの仕方のみ。今回は、歯科検診やフッ素塗布もあったので、(タダだし)申し込んだ。

市内とはいえ、会場までちょっと距離があるので、じぃじに車で送ってもらう。
ちょっと遅れ気味で到着したら、もう会場は人でいっぱい!!さーごんの順番は、61番。こりゃ、だいぶ待つかな~と思っていたら、わりとすんなり呼ばれて、まず歯みがき指導。

前歯を色素で染めて、赤く残った部分を歯みがきする。さーごんは寝かされて大泣き。
ママの手つきがイマイチだったこともあって、歯科衛生士さんがキレイに磨いてくれた。感謝(^人^)
その後、歯科検診。こまめにチェックしているので、知ってはいたが、上の歯が8本、下の歯が5本生えている。どうなんだろ?多い方なのかな?

最後は、フッ素を塗ってもらって、栄養のお話。フッ素を塗るところでも寝かされて、泣き喚くさーごん。
さーごんも疲れただろうけど、私ももうぐったり・・・*o_ _)o
また、3~4ヶ月したら、フッ素を塗ってもらいに行かなきゃ・・・。次は、歯医者さん。保健師さんの話では、歯医者によって、値段が違うとのことなので、電話で聞いて検討しなくては・・・。私のかかりつけのところで安くやってもらえるといいんだけど。

2005年03月08日

嬉しい電話♪♪

久々に自宅の電話が鳴りました。もしかして、保育園関係の何かかな~と思って出てみると、市役所の保育係の方。
さーごんは、急遽頼み込んで、保育園に入れてもらうことになっていたので、今年は、3月に入園して、4月に転園、そして、6~7月にまた別の保育園へ転園・・・という『流浪の民』生活を送ることになっていた。

それがっ!!
今、通っている保育園で、さーごんの同じクラスの人が一人辞めるって言うんですよ。そぅ、定員枠が一人分空くんです!!
それで、さーごんは、4月からも今通ってる保育園に通うことができることになりました。来年度以降も結構不透明な部分が大きかったのだけど、もう年長さんで保育園を卒園するまで、今の保育園でいいと!!
やったー\(^O^)/ 『流浪の民』生活から解放だわっっ。

いくら、まだ乳児保育の1歳児、2歳児さんとはいえ、転園ばっかりじゃカワイソウだもんね。
・・・ってか、保育園によって、必要なものが違うので、準備する私が大変・・・だったワケだけど(苦笑)
何はともあれ、無事、一つのところに収まってよかった、よかった。
さーごん、今の保育園でお友達をいっぱい作っていいんだよ(*^^*)

2005年03月07日

保育園1日目

今日から、いよいよ保育園へ通います。月曜日なので、お昼寝布団も持って行かなくちゃいけない。荷物がたくさんなので、じぃじに送っていってもらう予定だったんだけど、天気がよかったので、みんなで歩いて行くコトに。。。

かばんとさーごんをベビーカーに乗せ、歩く私。傍らには、わんこ連れでお昼寝布団を持ったじぃじ。ちょっとアヤシイ初登園になりました(笑)
保育園に着くと、いつもの教室に誰もいない~ヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ
隣の教室を覗くと、ココにいつものセンセーが・・・。月曜日の朝は何かあるのかな??

とりあえず、ひよこ組さんの教室に入って、月曜日の朝やることを教わる。荷物置いて、連絡ノートを入れて、エプロンをエプロン掛けに。そして、お昼寝布団は、押入れに。
その間、さーごんは、ずっと私の後を追いかけてきた。最後は、先生に抱かれて、隣の部屋へ連れて行かれた。大泣きはしなかったけど、バイバイはしてくれなかった。

今日は、1日目なので、11時半過ぎにお迎え。
ちょっと遅くなっちゃった~と焦りながら、園に着くと、まだ給食を食べてる。顔を見ると、給食を食べなくなっちゃうかもしれないので、食べ終わるまで、しばらく門の外で待つことに。
さーごんは、一番窓際の席にいたので、何度も覗いて様子を伺ってしまった。あぁ、アヤシイ人物なり(笑)

お迎えに行ったら、ちょうど食べ終わったところで、ママの顔を見て、「ふぇぇ~ん」とさーごん。やっぱりいきなり保育園は環境が変わって淋しかったのかな。
先生に様子を尋ねると、抱っことおんぶで一日過ごしたとのこと。あまり泣かなかったとか。

今日は、今までになく、たくさんのお子ちゃまたちが・・・。あと一人で、全員なのだとか。10人ほどずらーっと並んで、給食を食べているのはちょっと壮観。
先生と、他のお友達にバイバイされて家に帰る。
明日も頑張って、保育園へ行こうね。

2005年03月06日

いよいよ明日から保育園。

明日から保育園だと言うのに、未だ準備完了ではない私f(^_^;)
朝から、書類を書き、お昼寝布団に名前を書き、そして、洋服にせっせと名前を書く。
さーごんの名前は、滅多にない名前なので、途中から苗字省略(苦笑) 名前のみひたすら書く。

さーごんは、やはりうちでの生活の方がペースが崩れなくてよいみたい。
でも、明日から保育園に通い始めたら、最初は大変だろうけど、徐々に保育園の生活ペースに馴染んでいくんだろうな~。

やはり、何って、ママがお昼ご飯を作らなくて済むのが嬉しい♪♪
今まで、離乳食も手抜きしてきたけど、3回食になってから、ホント、昼食だけはメニューに頭を悩ませてきたんだ。大人は、簡単なものを作って食べるので、取り分けもできないし・・・。
これがなくなるだけでもラク~♪

明日は、月曜日なので、荷物が多い。忘れ物がないようにしないと・・・。
でも、慣らし保育だから、給食を食べ終わる頃に迎えに行かないといけないんだよね。
頑張れ~、さーごん!新しい環境に慣れるんだぞ!!

2005年02月28日

保育園見学2

今日もイイ天気だったので、朝、早速、第二希望の保育園に電話して、見学の予約を取り付けた。ココの保育園は以前電話したときに、「よかったら、一緒におやつ食べてって~」と言ってくれてたので、おやつの時間までに行かねば・・・と焦る(笑)

保育園へ続く細い道をベビーカー押して歩いてたら、草取りしてた人が「見学ですか?」と言うので、「はい、そうです」と答えると、その方が園長先生でした(・◇・;)
「どうぞ、自由に見てってください」と言われ、戸惑う。どこへ行ったら、いいのやら~ヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ
そしたら、園長先生が案内してくれたので、一緒に桃組さんの教室へ。

ちょうどおやつの時間で、お休みしてた子の分をさーごんもいただいてしまった。そして、食べ終わったら、隣の男の子の取るし~。あぁぁ、先が思いやられる。。。
それから、遊んでいって・・・というので、少し遊ばせてもらう。桃組さんの園児も(3人しかいなかったが)さーごんに興味津々のようで、いろいろと世話を焼いてくれる。

ここは、部屋が余っているからか、教室はすっごい広いんだけど、んー、何ていうか、ちょっと・・・という感じ。やはり第二候補だ。
1時間弱お邪魔して、さーごんがぐずぐず言い出したので、帰ることにする。帰りは、運動場を歩いてみた。さーごんも結構歩けるようになったな~。

2005年02月25日

保育園見学1

今日は、雨もあがって、天気がよくなってきたので、早速、昨日電話した保育園のうち、第一希望の園の見学に行ってきた。
そこの保育園は、実は私が通っていたところなんだけど、今はなぜかすごい人気みたい。定員に達してしまうと入れないので、どうなるかわかんないけど、とりあえず、見学に。

朝の片付けも早々に、急いで準備して、じぃじとさーごんと一緒に保育園へ。保育園までは徒歩10分というところ。距離的にもまぁまぁかな。
私が通っていた頃とは、違う園舎になっていて、この新しい(・・・とはいってももう20年近く経ってる)園舎に入るのは初めて。
保育園に着いた頃、大きい子たちが、ちょうど近所にお散歩に行くところでした。学年別に赤・黄・青の帽子をかぶって、園服を着て、あぁ、懐かしいぃぃ~。これは変わってないや。

園長先生が出迎えてくれ、まず、職員室でちょっとお話を。さーごんは最初、慣れないところで、緊張してたのか、じぃじの側を離れなかったが、少しすると、職員室の中を歩き出した。
ああぁ~。イタズラしださないうちに捕獲(笑)

それから、乳児さんのクラス、ひよこ組を見学。さーごんと同じくらいの子が9人いるそうで、んー、どっちかというと男の子の方が多いのかな??さーごん、またもやココで人見知り発揮!・・・だったが、そのうち、慣れたのか、おもちゃに手を出し、口へヾ(・・ )ォィォィ
じぃじと滑り台をして、ちょっと泣いたが、何となく、雰囲気もよさそう。ここなら10ヶ月から預かってもらえるので、是非ともこの園に通いたいのだが。

月曜日、天気がよかったら、第二希望の園を見学に行くつもりです。

2005年02月22日

歯磨き教室

今日は、市で主催の歯みがき教室に行ってきました。
やってもらったのは、計測、歯の赤染め、歯みがき指導、歯科相談。

まず、全部服を脱いで計測。今日は、珍しく服を脱ぐトキには泣かなかった。
身長・・・伸びてたvv 体重・・・増え・・・過ぎ!?f(^_^;)
どうりで最近、抱っこするトキ、ずしっとくるワケだ~。
もちろん、身長計に寝かされて泣き、体重計に乗せられて大泣きでしたけど(恥)

今日、ママが病院の日なので、顔見知りの保健師さんにお願いしておいたら、
一番にやってくれたv
朝、朝食の後、歯みがきしていったつもりなんだけど、赤く染めてもらうと、全然キレイになってないのがよくわかる。。。 あぅ~、歯みがきちゃんとやらせてくれないもんなぁ。

歯科衛生士さん曰く、やはり寝かせて歯みがきした方が、上の歯がキレイに磨けるとのこと。
うちは、まず、寝かせて口を開いてもらうことから訓練しなくちゃ・・・。
歯科衛生士さんが、一生懸命磨いてくれたけど、さーごん大暴れで、コロコロコロコロ転がっていくf(^_^;)
そして、泣き喚くので話もちゃんとできないしー。

そして、おやつも甘いものは控えた方がいいとのこと。
今まで100%ジュースと赤ちゃん用のお菓子だからいいかな~と思っていたけど、それもあまりよくないらしい。
これから、歯みがきさせてくれないんなら、おやつあげないぞ!さーごん!!

歯の磨き方とか教えてもらって、何も持っていかなかったので歯ブラシももらっちゃってラッキーでした。
来月は、また別の場所で、虫歯予防教室がある。それまでに何とか寝かすのに慣れるようにしなくちゃ。。。

2005年02月11日

だいぶ上達。

ここ2、3日で、さーごんはよく歩くようになった。居間から台所まで両手でバランスを取りながら、慎重に歩いていく。今までは2、3歩でバランスを崩して、転び、そこからハイハイだったのに、いつの間にか「とてとて」歩けるように・・・。
さーごんも1歳2ヶ月。もうそろそろ一人歩きできていい頃か~。歩けるようになると、また更に目が離せない・・・と言うが、ハイハイだと床に落ちているものを拾ってはすぐに口に持って行くので、ママとしては早く歩けるようになって欲しいのだ。。。

この調子で頑張ってくれ!さーごん!!

2005年01月31日

公園デビュー

今日は、天気がよかったので、さーごんを連れて、近所の市のセンターの中にある、「子育て広場」に遊びに行きました。広いフローリングの部屋で、おもちゃもたくさん置いてあり、小さな子供を遊ばせておくのにはもってこいの場所なのです!しかも、全面床暖房きいてるし♪

今日は、午前中に行ったからか、やけに人が多いな~と思ったら、月曜日で図書館も児童センターも休みなので皆集まってきた・・・という感じらしかった。
最初は、2人ずつ2組のグループが居て、それぞれ親は親同士で話が盛り上がっているようだし、子供たちは子供たちで遊んでる。

さーごんよりもちょっと大きい子ちゃんたちばかりで(1歳後半から2歳代?)、さーごんもまだ一緒に遊べない・・・という感じ。私もどちらのママの方にも挨拶できず、さーごんと2人で淋しく遊んでた。
公園デビューならぬ、子育て広場デビュー。。。
しかし、溶け込めなかったから失敗か!?

で、11時を過ぎる頃には、10組くらいの親子が居て、結構賑やかい。
私が驚いたのは、月曜日なのに、パパさんが子供を連れてきて遊んでいる人が2~3人いたことだ。月曜休みなのだろうか!?それとも、農業とか営んでいる人なのだろうか??
それと、さーごんが知らないママさんのところへハイハイでダッシュしていったコトだ。人見知りが激しくて、内弁慶なさーごんは、外で知らない人のところへ行くなんてことはめったにないのに!!

明日から、すっごい寒くなるって言ってたから、外出しないかもしれないし、今日のうちに行けてよかったかな。
今度は、友達を誘って行こう。そうすれば、淋しくないから・・・。

2005年01月15日

アリガト。。。

最近のさーごんのMyブームになっているのは、『はい、どーぞ。』だ。絵本でも積み木でもうちわでも何でも持ってきては、「はい、どーぞ。」と言わんばかりに差し出してくる。「はい、ありがと。」と受け取ると、嬉しそうな顔をして「えへっ」と笑い、また次のものを取りに行く。

さーごんは、飽きるということを知らないのか、これが延々と続くf(^_^;) そして、ママの手のひらにはさーごんから「はい、どーぞ」されたものが山ほど。。。
渡すものがなくなると、今度は、ママの手から奪っていく。まだ、「ちょーだい」はできない。勝手に奪っていく(笑)

さーごんが、「ありがと。」と言ってくれる日が待ち遠しい・・・。