”さーごん”の日常 | 保育園1日目

2005年03月07日

保育園1日目

今日から、いよいよ保育園へ通います。月曜日なので、お昼寝布団も持って行かなくちゃいけない。荷物がたくさんなので、じぃじに送っていってもらう予定だったんだけど、天気がよかったので、みんなで歩いて行くコトに。。。

かばんとさーごんをベビーカーに乗せ、歩く私。傍らには、わんこ連れでお昼寝布団を持ったじぃじ。ちょっとアヤシイ初登園になりました(笑)
保育園に着くと、いつもの教室に誰もいない~ヾ(‥;)ノおろっヽ(;‥)ノおろっ
隣の教室を覗くと、ココにいつものセンセーが・・・。月曜日の朝は何かあるのかな??

とりあえず、ひよこ組さんの教室に入って、月曜日の朝やることを教わる。荷物置いて、連絡ノートを入れて、エプロンをエプロン掛けに。そして、お昼寝布団は、押入れに。
その間、さーごんは、ずっと私の後を追いかけてきた。最後は、先生に抱かれて、隣の部屋へ連れて行かれた。大泣きはしなかったけど、バイバイはしてくれなかった。

今日は、1日目なので、11時半過ぎにお迎え。
ちょっと遅くなっちゃった~と焦りながら、園に着くと、まだ給食を食べてる。顔を見ると、給食を食べなくなっちゃうかもしれないので、食べ終わるまで、しばらく門の外で待つことに。
さーごんは、一番窓際の席にいたので、何度も覗いて様子を伺ってしまった。あぁ、アヤシイ人物なり(笑)

お迎えに行ったら、ちょうど食べ終わったところで、ママの顔を見て、「ふぇぇ~ん」とさーごん。やっぱりいきなり保育園は環境が変わって淋しかったのかな。
先生に様子を尋ねると、抱っことおんぶで一日過ごしたとのこと。あまり泣かなかったとか。

今日は、今までになく、たくさんのお子ちゃまたちが・・・。あと一人で、全員なのだとか。10人ほどずらーっと並んで、給食を食べているのはちょっと壮観。
先生と、他のお友達にバイバイされて家に帰る。
明日も頑張って、保育園へ行こうね。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form