”さーごん”の日常 | <0040>保育園

2007年12月08日

お遊戯会&4歳誕生日

今日は、保育園のお遊戯会。
ママは朝から頑張って場所取り。
しかし、みんな早いの~。ちょっと出遅れたらもうお遊戯室は8割方場所取りされてて・・・。
それでも、隙間を探して場所取りましたけど・・・一人だし。

さーごんは、年少さんになったので、今年から出番が増えました。
歌と踊りと劇と3つ。
今年は、プログラムの後半に年少さんの出番が固まっていたので、予行練習は見なかったから今日が初。
ドキドキ・・・(*^^*)

そして、そして、今日は、
さーごんの4歳の誕生日~!!
もう4歳になってしまったのですよー。
早いもんです。。。

お誕生日記念とお遊戯会記念を兼ねて、お遊戯会が終わった後、一緒にプリクラを撮りにw
そして、プレゼントを買いに行きました。

今年は、本とお菓子(^-^)ノ
意外と安上がりで済みましたww
(まぁ、すぐにクリスマスあるし・・・)

親戚からバースディケーキも届きました。

ケーキ
ステキなフルーツのケーキ♪

さーごんは、ずっと「マイメロディのケーキを4歳になったら買ってね」と言っていたのだけど、親戚が美味しいケーキ屋さんで予約してしまったと言ってたのでそれをありがたくいただくことにしたのです~。
結果、さーごんは美味しい~♪と大満足でケーキをペロリ。
よく食べました。

従兄妹からもお誕生メールが届いてて、ニコニコしながら見てましたよー(^-^)

2007年09月04日

おチコク親子(^^;)

ここのところ・・・というか、今日はさーごんが朝ごはんをあまり食べなかったので、準備が順調に進みはやめに家を出ることができた。

・・・ということは・・・、当然、保育園にも早めに着くワケで・・・。
今月は、運動会の練習があるし、また全体練習とかがある日だと早く来てくださいって言われるのが目に見えてるから、できるだけ行ける日は早めに出るようにしてるんだけどね。

で、会うお母さん、会うお母さんに
「今日、さーちゃん、早いね~」
とか
「今日、ななさん早い?あれ、うちが遅い!?」
などと言われてしまうf(^_^;)

いつも送りも迎えも遅い親子はすっかり周りのママたちに浸透しているのでしたf(^_^;)

でも~、たまには早いときだってあるんだからっっw

2007年06月06日

お友達と遊ぶ♪

昨日は、朝から親子ゲンカ(!?)をして、泣き喚くさーごんを半ば引きずるようにして保育園に連れて行ったが、今日は、早く準備ができてご機嫌で登園。

早めに行ったら、やはり登園中のお友達&ママに出会う。
さーごんのお友達から、「今日、さーちゃん家に遊びに行ってもいい?」と聞かれる。

えぇー!これが、ウワサの”朝からお約束”ってヤツか~!!

さーごんもこれからどんどんお友達の家デビューしていくだろうから、もちろんいいんだけど、掃除が・・・(^◇^ ;)
さーごんと別れて門のところまで来たら、別のお友達からも打診アリ。
 (こりゃ、帰りまで覚えてたら、人数増えるかも。。。)

・・・と内心焦る私w
もちろん、帰ってからソッコーお掃除しましたよ。


夕方、やはり3歳児は朝のお約束ってすぐに忘れたり、予定がコロコロ変わったりするもので、一番に”朝からお約束”した子はキャンセル。でも、別の子とまーちゃんが遊びにきた。
3人だと、ある程度放置しておけるのでラクだが、やはり部屋は壮絶なコトに。。。
3人故に、あまり放っておくとケンカになるし・・・(^^;)

ホント、保育士さんって、大変な仕事だと思うわ~(感心)

いつもの通り、17時半まで遊んで、待ち合わせ場所まで送っていったら、さーごんにスーパーへ行こうと言われ、アイスを買わされたよf(^_^;) ま、たしかに暑い一日だったけどね~

2007年05月25日

ケンカする程仲がいい!?

今日もさーごんは、保育園のお迎えに行くと、「まーちゃんはぁ~?、まーちゃん~!!」と仲良しのまーちゃんにくっついて遊んでる(笑)

何と言っても、5月の出席帳のコメント欄に先生から、
『給食のトキも、お昼寝のトキも、手をつなぐのもいつでもまーちゃんと一緒。とっても仲良しです』
と書かれたくらい(笑)

そのまーちゃんが今日もお家に遊びに来ました。まぁ、うちに来るのは慣れてるからいいかな~と思って、二人で遊ばせておいたのだけど、そのうちすごい叫び声が聞こえて来た(^^;)
「あ゛~~~~!!!!」
「ぎゃぁーーーー!」

何か・・・と思って、行ってみると、仲良しの二人が大喧嘩(^◇^;) ほぇ~

「それはダメだって言ってるでしょ!さーちゃん!!」
「もぅ、まーちゃんなんてキライだからねっ!絶対、遊ばないからねっ」
「私ももぅ遊ばないっっ(ぷいっ)」
「キライだから、手も繋がないんだからね~!」
「私も繋がないっ。もう喋らないよ」
 W(`0`)W ガオォー!W(`0`)W

・・・と。
さて、どうしたものか・・・。まーちゃんのお母さんがお迎えに来るまでにはまだ時間がある。
で・・・、

私は、見守りながら放置しておきました(爆)

それで、帰る時間になったら、
「まーちゃん、まーちゃん!また、さーの家に遊びに来てね(^^)」
「うん。また行くね」
「一緒に遊ぼうね」
「私たち、仲良しだもんねっ」

えぇ~っ!!(;゜0゜)
仲直り早っっ!!

迎えに来た、まーちゃんのお母さんにその話をすると、
「ケンカするほど仲がいいって言うしね~^^」と(笑)

2007年05月18日

遠足は中止でした。

今日は、待ちに待った遠足。
朝起きたら、昨夜の大雨は止んでました(ぇ~)
しかし、すごい風。かなりの強風で、こりゃ歩くのも大変そうだ(>_<)
行き先は公園なんだけど、昨夜の雨で地面が濡れてるから遠足は中止だろうな~と思いながらも、先生からクギをさされていたので、遅れないように登園。

遠足嬉しいな♪

さーごんは、リュックサックで嬉しそう(*^_^*)
登園してみると、やはり中止の模様。
残念だが、まぁ仕方ない。教室で先生は一生懸命おやつのお菓子を一人ずつの袋に詰めてました(笑)

ちなみに、今日のお弁当はこんな感じ。↓
お弁当

めっちゃ手抜き弁当ですf(^_^;)
ふりかけおにぎり、うずら卵フライ、ハムチーズロール、煮豆、枝豆はんぺん、杏仁豆腐
そぅ、お惣菜ばっかりさっっ(((^^;)(;^^)))

でも、さーごんは、美味しかったと言ってくれて、完食してくれました\(^O^)/ (←杏仁豆腐の汁まで;;)

「また、さーちゃんがおりこうだったら、お弁当いーっぱい作ってね!」
と言われたけど、もう当分作りたくないっすーー;;

2007年05月17日

あー、雨降ってきちゃったよ

明日は、さーごんが春の遠足・・・ということで、母は気が滅入るお弁当デーですf(^_^;)
先週の木曜日もたしか、雨だったよなぁ・・・。近所の別の保育園に通う子が遠足の日でかわいそうだな~と思った記憶が・・・。

保育園で、今日、てるてる坊主を作ったらしいけど、ダメみたいだねー。
今現在、ザーザー降ってるよ;;

もうだいぶ暑い日が多くなってきたから、晴れたら晴れたで、痛まないようなお弁当をどうしよう・・・と悩むのだが、雨なら雨で、遠足は中止なのにお弁当を作らなくちゃいけない不毛さを感じる(-.-;)
・・・とか言っておいて、もう既にお弁当はほとんど出来上がってます(笑)
さっき、下ごしらえしておきました♪♪
後は明日の朝、少し頑張って早起きするだけ。多分、遠足は中止だろうから、リュックサックはいらなさそうだけど。。。

ま、雨でも何でも、
「明日は遠足だから、あれがイヤ、これがイヤとか言ってないで、早く保育園に来てね!9時半になったら出発しちゃうからねっ!」
と、帰りに担任の先生に念押しされてきたさーごん
頑張って早起きしてねっっ。
(ケータイの目覚まし、何にしておこうかなぁ~w)

2007年03月12日

ばぁばとじぃじと・・・

今日は、ママが朝早くから資格の講座の日だったので、朝はばぁばと保育園へ行き、お迎えはじぃじに行ってもらった。

初めて保育園の送りをするばぁばは、私が書いた「朝の手順書」通りに一生懸命やってくれたらしい。
保育園の先生からのコメントも、
 『初めておばあさんが保育園へ送ってきて、一緒にお仕度をしてくれました。忙しいときは、こうやって協力してくれるとありがたいですね。お母さんもお勉強がんばってください。』
と。。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。

帰りに保育園の玄関の前で転んで膝をすりむいたらしいけど、お利口で待ってたようです。

今夜はママの帰りが遅くて、心配だったみたい。
あんなに怒っても、八つ当たりしても、やっぱりママは好きだと思われてるんだなーと思ったら、何かじーんとしてしまった。

さて、今夜はさーごんと早く寝るか・・・