”さーごん”の日常 | <0060>離乳食・お弁当

2007年10月18日

♪大型バスに乗ってます~

久々のエントリーですf(^_^;)

今日は、さーごんがバス遠足で動物園に行きます。
・・・ということで、ママは朝からお弁当作り。

071018お弁当


今日は、(毎度・毎度ですが)おにぎりと(ご要望の)唐揚げ、ハムチーズ野菜巻きとデザートに梨です(^-^)
ほとんど昨夜のうちに作ってしまったので、手抜き、手抜き~
でも、お弁当が遠足とか特別なときだけでよかった~と心から思う瞬間でした。

毎日・・・なんてムリ(苦笑)

今日は天気もいいみたいなので、遠足楽しんできてくれるといいけどなぁ。
春の遠足は残念ながら雨で中止だったから・・・。

2007年05月18日

遠足は中止でした。

今日は、待ちに待った遠足。
朝起きたら、昨夜の大雨は止んでました(ぇ~)
しかし、すごい風。かなりの強風で、こりゃ歩くのも大変そうだ(>_<)
行き先は公園なんだけど、昨夜の雨で地面が濡れてるから遠足は中止だろうな~と思いながらも、先生からクギをさされていたので、遅れないように登園。

遠足嬉しいな♪

さーごんは、リュックサックで嬉しそう(*^_^*)
登園してみると、やはり中止の模様。
残念だが、まぁ仕方ない。教室で先生は一生懸命おやつのお菓子を一人ずつの袋に詰めてました(笑)

ちなみに、今日のお弁当はこんな感じ。↓
お弁当

めっちゃ手抜き弁当ですf(^_^;)
ふりかけおにぎり、うずら卵フライ、ハムチーズロール、煮豆、枝豆はんぺん、杏仁豆腐
そぅ、お惣菜ばっかりさっっ(((^^;)(;^^)))

でも、さーごんは、美味しかったと言ってくれて、完食してくれました\(^O^)/ (←杏仁豆腐の汁まで;;)

「また、さーちゃんがおりこうだったら、お弁当いーっぱい作ってね!」
と言われたけど、もう当分作りたくないっすーー;;

2005年12月28日

今日のお弁当12/28

ホントは、今日から保育園は冬休みだけど、自由保育なので、お弁当を持っていってもらいました。

今日のメニューは、ふりかけご飯、いんげんのごま和え、ホウレン草と卵炒め、ミートボール、みかんです。

保育園では、みかん!みかん!と大騒ぎだったそぅ(笑)
今日もぺろりと食べてきてくれましたo(^o^)o

2005年11月18日

チーズスクランブルエッグ

しばらく卵料理から遠ざかっていたのだけど、アレルギーじゃないことが判明したので、またまた朝食に復活!!
さーごんは気に入ったのか、残さず食べてくれますo(^o^)o

チーズスクランブルエッグの続きを読む

2005年10月27日

今日のお弁当 10/27

今日は、なんだかあまりイイ天気じゃないけど、遠足なので、お弁当でした。
今日のメニューは、のりたまおにぎり、ウィンナー、いんげんのごま和え、ぶどう、でした。
毎回、あまり代わりばえのしないメニューだけど、さーごんの好きなものばかりだからいいかー(^_^;)

戻って来たお弁当箱は空っぽでした☆よく食べたね、さーごん。遠足にも何とか行けたみたいでよかったね!

2005年09月06日

今日のお弁当 9/6

今日は、台風接近で給食がお休み。そんなワケで久々にお弁当です。全部食べてくれたかなぁ~?
今日のメニューは、ふりかけごはん、チーズハンバーグ、いんげんのゴマ和え、卵焼きです。卵焼きはちょっと甘すぎになってしまったf(^_^;) 朝もあまり食べてなかったし、食べてくれないかなぁ~

今日のお弁当 9/6の続きを読む

2005年04月03日

今日のお弁当 4/2

やっと春休みのお弁当期間終了です!
今日は、ふりかけごはん、肉団子の和風あんかけ、かぼちゃコロッケ、いちご、です。
最後まで変わりばえしないメニューだったが、食べてくれてよかった♪

2005年04月02日

今日のお弁当 4/1

毎日、ごはんじゃ飽きるかなぁ~と思って、今日はちょっと変えてみる。
メニューは、ミートソースマカロニ、ほうれん草のバター炒め、ウィンナー、いちご。
ミートソースは、お弁当箱がぐちゃぐちゃになっちゃいそうだけどf^_^;

2005年03月31日

今日のお弁当 3/31

二日間お休みして、また今日から元気に保育園へ。
今日のメニューは、ふりかけごはん、インゲンの胡麻和え、ハンバーグ、いちご、です。
全然変わりばえしないメニューでゴメン。さーごん。

2005年03月29日

今日のお弁当 3/28

今日も朝早く起きてお弁当作り。今日は、めちゃ手抜きなので、ササッと作れました。
メニューは、ふりかけごはん、えびシューマイ、かぼちゃコロッケ、いちご、です。
明日は何にしよう。。。

2005年03月26日

今日のお弁当 3/26

今日から春休み~なので、お弁当持参保育。
今日のメニューは、ふりかけごはん、じゃがもち、インゲンのごま和え、いちご、です。
残さず食べてきてくれるかなぁ~??

2005年03月22日

初☆お弁当

遠足で、給食がなかったので、初めてお弁当を作りました。
さーごんの好きなものばかり入れてみた(笑)春休みになったら、毎日お弁当・・・。メニューに困るなぁ(^-^;

2005年02月14日

卵焼き

いり卵だとスプーンで食べさせてあげないといけないので、卵焼きにしてみました。
昨日の残りのほうれん草も少し入れたら、色合いもキレイに。
でも、手づかみでは食べてくれなかったよ~(:_;)

卵焼きの続きを読む

2005年02月09日

トマトとツナのパスタ

いつもいつも、うどんばかりでは飽きてしまいそうなので、たまにはパスタで。
さーごんも気に入って食べてくれました~☆
麺が細い方が茹で時間も短くてGood!!です。
我が家で今回使ったのは、量も少なくて、安かったので、サラスパで作りました~f(^_^;)

トマトとツナのパスタの続きを読む

2005年01月27日

肉団子の和風あんかけ

豆腐ハンバーグは、以前焦げめが気になったのか食べてくれないことがあったので、今回は茹でて肉団子に。
そして、今回も豆腐入りでヘルシーに。和風のあんかけとよく合ってておいしかったです。
さーごんも喜んで食べてくれました♪

2005年01月22日

野菜入りいり卵

私が子供の頃、卵アレルギーだったので、さーごんもそうだといけないと思って、卵は慎重に進めてきたけど今んとこ大丈夫っぽい。
最近、朝ごはんにこれを作ると大喜び☆さーごんは卵好きみたいです。

野菜入りいり卵の続きを読む

2004年12月28日

初めてのウエハース

今日は、おやつに赤ちゃんせんべいとウエハースを食べてみた。
かじるのもラクで、口に入れるとすぐに溶ける赤ちゃんせんべいと違い、ウエハースはかじるのも一苦労(^-^;
ビミョーな顔しながらも何とかかじって食べてました。

2004年12月26日

スティックパン

最近、食パンロール巻からスティックパンに昇格(?)
中身は、カッテージチーズとジャム。
自分で持って食べてくれるといいのになぁ~。

スティックパンの続きを読む

2004年12月08日

大豆と野菜のトマト煮


さーごんは、どうやらトマト味が好きじゃないらしい・・・。
これも少し薄めてスープにしたら気に入ってくれた模様☆
スープも器から上手に飲めるようになったよ!!

大豆と野菜のトマト煮の続きを読む

2004年12月03日

りんごジャム

さーごんの食パンロール巻に使ってるジャムです。
市販のジャムはちょっと甘いかなぁ~、と思い手づくりしてます(笑)
作り方も簡単!少しずつ作ってベビーフードの瓶に入れておけばいいでしょう♪

りんごジャムの続きを読む

2004年11月27日

食パンロール巻

ある日の朝食の一品。
朝は、結構パンが多いです。あまり厚く切ると、喉に詰まらせて目を白黒させてるし、加減が難しい(>_<)
簡単に作れるから、さーごん用の食パンは常備です。

食パンロール巻の続きを読む

2004年11月26日

寄せ鍋(取り分けおかず)

夕食の一品。
冬になって、鍋をする機会が多くなりました。
味の薄い鍋のトキは、さーごんも少し分けてもらって食べさせます。
野菜たっぷり、豆腐や白身魚も食べれるので、さーごんのお気に入りです♪

寄せ鍋(取り分けおかず)の続きを読む