”さーごん”の日常 | りんごジャム

2004年12月03日

りんごジャム

さーごんの食パンロール巻に使ってるジャムです。
市販のジャムはちょっと甘いかなぁ~、と思い手づくりしてます(笑)
作り方も簡単!少しずつ作ってベビーフードの瓶に入れておけばいいでしょう♪

*作り方*
1)りんごの皮と芯を取り除き、適当な量(我が家では2分の1個)すりおろす
  (このトキ、レモン汁を少したらすと変色が防げるかも)
2)人参の皮をむき、すろおろす。人参は色味に入れているので少量でよい。
3)砂糖を少し加え、弱火でトロトロ煮る。
  (我が家では隠し味にベビーフードのもも果汁を入れてます<余ってたから)
4)水分が飛んで、どろっとしてきたら火からおろし、冷まして瓶へ移す
 =完成!=

ジャムを作るのに、水分を飛ばさないといけないので、なるべく水分の少ない
リンゴがオススメです!多少、リンゴが変色してしまっても、人参の色が鮮やかなので
見た目がキレイです♪

trackbacks

trackbackURL:

りんごジャム from mayulog.。O

りんごジャムをつくりました。 手作りジャムをつくるのは、 いちごジャム、バナナジャム、キウイジャムに続いて4作目。 りんごそのものの味がしておいしいで...

comments

comment form
comment form