”さーごん”の日常 | チュッチュとバイバイね~

2005年10月25日

チュッチュとバイバイね~

さーごんは、生まれたトキからずっとおしゃぶり愛好派!おしゃぶりしゃぶってれば大人しかった。眠るトキもおしゃぶり。
そんなワケで、保育園にもおしゃぶりとぬいぐるみをお昼寝用に持って行っていたのだが、2歳の誕生日が近づいた今でもまだおしゃぶりしているというのだ!!

もちろん、家で寝るトキには、もうおしゃぶりは使っていない。とっくの昔に卒業してたので、保育園でも何回か「まだ、おしゃぶりとぬいぐるみは要りますか?」と聞いたことがある。お昼寝のトキに使っているというので、持たせていたが、いいかげん卒業する頃だろう・・・。
そう思って、再度先生に相談してみたら、先生もそろそろ・・・と思っていたようだ。

そこで、先週の金曜日からおしゃぶりだけ持っていくのをやめた。まずは、おしゃぶりから・・・ということで。先生に、「ちゃんとさーちゃんに話をしておいて下さいね。」と言われていたので、木曜日に帰って来てからと金曜日の朝にカバンの中身を見せて、
「ちゅっちゅ(=おしゃぶり)はもうないからね。バイバイだね~」
と説明した。

金曜日、さすがに、持っていかなくて眠れるのか心配だったが、先生に聞いてみると、最初は口が淋しくて泣けてしまったけど、何とか眠れたとのこと。
よかったぁ(ホッ)

そして、金曜日、月曜日、火曜日・・・と今日で3日目。
なんと、もうおしゃぶりなしでも平気で眠れるという。先生のコメントにも「すごい成長ぶりですね!」と書いてあった。
よかったぁ。おしゃぶり卒業できて。

あとは、ぬいぐるみ。これは家でも別のぬいぐるみを抱いていたりするので、まだしばらく時間がかかるかなぁ~。なくても眠れるときは寝れるんだけど。
2歳児クラスに入る前までにナシで眠れるようになってくれるとありがたい。来年度はもう大きなカバンは持っていかないからね~。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form