”さーごん”の日常 | フッ素塗布

2005年03月10日

フッ素塗布

今日は、虫歯予防教室に行くため、保育園はお休み。
先月、歯みがき教室には行ったものの、そこで教わったのは歯みがきの仕方のみ。今回は、歯科検診やフッ素塗布もあったので、(タダだし)申し込んだ。

市内とはいえ、会場までちょっと距離があるので、じぃじに車で送ってもらう。
ちょっと遅れ気味で到着したら、もう会場は人でいっぱい!!さーごんの順番は、61番。こりゃ、だいぶ待つかな~と思っていたら、わりとすんなり呼ばれて、まず歯みがき指導。

前歯を色素で染めて、赤く残った部分を歯みがきする。さーごんは寝かされて大泣き。
ママの手つきがイマイチだったこともあって、歯科衛生士さんがキレイに磨いてくれた。感謝(^人^)
その後、歯科検診。こまめにチェックしているので、知ってはいたが、上の歯が8本、下の歯が5本生えている。どうなんだろ?多い方なのかな?

最後は、フッ素を塗ってもらって、栄養のお話。フッ素を塗るところでも寝かされて、泣き喚くさーごん。
さーごんも疲れただろうけど、私ももうぐったり・・・*o_ _)o
また、3~4ヶ月したら、フッ素を塗ってもらいに行かなきゃ・・・。次は、歯医者さん。保健師さんの話では、歯医者によって、値段が違うとのことなので、電話で聞いて検討しなくては・・・。私のかかりつけのところで安くやってもらえるといいんだけど。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form