”さーごん”の日常 | 保育園見学1

2005年02月25日

保育園見学1

今日は、雨もあがって、天気がよくなってきたので、早速、昨日電話した保育園のうち、第一希望の園の見学に行ってきた。
そこの保育園は、実は私が通っていたところなんだけど、今はなぜかすごい人気みたい。定員に達してしまうと入れないので、どうなるかわかんないけど、とりあえず、見学に。

朝の片付けも早々に、急いで準備して、じぃじとさーごんと一緒に保育園へ。保育園までは徒歩10分というところ。距離的にもまぁまぁかな。
私が通っていた頃とは、違う園舎になっていて、この新しい(・・・とはいってももう20年近く経ってる)園舎に入るのは初めて。
保育園に着いた頃、大きい子たちが、ちょうど近所にお散歩に行くところでした。学年別に赤・黄・青の帽子をかぶって、園服を着て、あぁ、懐かしいぃぃ~。これは変わってないや。

園長先生が出迎えてくれ、まず、職員室でちょっとお話を。さーごんは最初、慣れないところで、緊張してたのか、じぃじの側を離れなかったが、少しすると、職員室の中を歩き出した。
ああぁ~。イタズラしださないうちに捕獲(笑)

それから、乳児さんのクラス、ひよこ組を見学。さーごんと同じくらいの子が9人いるそうで、んー、どっちかというと男の子の方が多いのかな??さーごん、またもやココで人見知り発揮!・・・だったが、そのうち、慣れたのか、おもちゃに手を出し、口へヾ(・・ )ォィォィ
じぃじと滑り台をして、ちょっと泣いたが、何となく、雰囲気もよさそう。ここなら10ヶ月から預かってもらえるので、是非ともこの園に通いたいのだが。

月曜日、天気がよかったら、第二希望の園を見学に行くつもりです。

trackbacks

trackbackURL:

comments

comment form
comment form